▼スキル継承で悩みまくり

 ダークゾーンで足止めを食らってDエリアで迷っています。無駄に歩き回るせいか妙にエンカウント率が高いような気がするんだよなぁ。
 とは言え、Cエリアで相当悪魔のパワーアップをしたのでDエリアはサクサクとクリアできそう。主人公とかもうLV35なんですよ。圧倒的過ぎる。


 進行が滞っているのはスキル継承に時間をかけすぎな面もあるんですよね。進むだけなら高いレベルの悪魔を連れてごり押しして行けばいいと思うんですが、使い勝手のいいスキルを何とか継承させようとすると途端に合体表を見ながら頭を悩ませることになります。
 デビルソースを使えばラクなんですけど、どうしても継承でやりくりしたいんですよ。集めたデビルソースは、「お、このソース強いなぁ」とか眺めながらニヤニヤしています。なんというコレクターズアイテム。
 個人的に好きなスキルは、ハイピクシーのピーターパイパー、マカーブルのベノンザッパー、アプサラスの子守唄、ユキジョロウの永眠への誘い、タケミナカタの追撃の心得、あとはテトラカーンとマカラカーン、各種回復スキルと言ったところですね。好きと言えば吸魔も好きなんですが、継承経路が見当たらなくて断念しちゃいました。
 割と苦労するのが永眠への誘いで、これはなかなか継承してくれる悪魔がいないんですよね。その分、すげー強いんですけど。
 永眠への誘いはサーチ悪魔すら一撃なので、ボス戦以外はほぼ子守唄+永眠への誘いで圧勝できるのが強すぎます。素材取り放題で財政的にもおいしいですし。
 と言うか、子守唄が単独でもメチャクチャ強いんですよね。世界樹2の昏睡の呪言並に凶悪なスキルで、殆どの悪魔をバッタバッタと眠らせていきます。アトラスの睡眠に賭ける情熱は恐ろしいなー。
 なのでパーティに子守唄を使える仲魔を入れておくとそれだけで安定度抜群。属性に左右される各種攻撃スキルと違って相手を選ばないのであらゆる局面で役に立ちます。


 でもまぁ、子守唄もひとつ難点があって、やっぱりボス戦では通用しないので、ボスにはボス向きの仲魔を揃えておく必要があるんですよね。当たり前ですけど。
 Cエリアのボスは、事前の予想が的中して弱点は簡単にわかったんですけど、攻め手が足りなくてダラダラとした消耗戦になりました。チャクラドロップを使ってMPを回復させて属性攻撃でコープ狙いとか。属性も適当な揃え方をしてたので追撃が弱いこと弱いこと。ボス自身は2ターンも使って体力回復用の悪魔を召還して、それを食べる、なんてのをやってくるので対応は割と余裕だったんですけど、MPが尽きてからは、「これは出直した方が早いんじゃ?」なんて悩みもしました。


 とまぁ、そんな感じで遊んでいますが、最近は色々試しているうちにナイスな継承経路が見つかったらメモるようにしたので、大分悪魔合体で悩む時間は削減できるようになりました。パーティ編成はデビルソース取得を第一目的に適当にローテーションを組みながら進めているんですが、強スキル持ちばかりなので戦闘で苦労することは少ないです。
 ここからは攻略速度を上げて行きたいなぁと思いつつ。連休が終わってなかなか時間をとるのも難しくなるような気はしますが、光の四戦士の発売までに目処はつけたいなぁと思っています。



 悪魔全書から役に立った悪魔のパスワードなんぞを。デビルソースは使ってないので良くも悪くも程々です。


◆霊鳥フェニックスLV26


 れSYきくEBるひCたこれWちな
 かよかへRひCDSれうめLやてあ


 吸魔とメディラマ持ちのフェニックス。元々リカーム持ちなので、回復役として使い倒せます。


◆凶鳥チンLV29


 わMAゆそSいふむれなCおたつゆ
 んZすNKひまBけひせMRひまは


 ベノンザッパー持ちのチン。ちょっと力不足だけど速度があるので使い勝手がいい。


◆幻魔タム・リンLV30


 なこのYBみんしWすちひAむBN
 ろCけまEたんいNれきAきみんや


 テトラカーン、ピーターパイパー持ちのタム・リン。魔人マタドール相手にテトラカーンで400ダメージ当てた時は吹きました。


◆珍獣クダLV29


 さKFへWのEおうKおCえむJつ
 NむZまへれみてさかてESPみし


 子守唄持ちのクダ。元々クダ自体がマハジオンガ、追撃の心得持ちなので強いよね。合体材料として便利。