2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河獅子伝弐

フリーソフト。RTSなんてエイジオブエンパイアくらいしか触った事がないのでとにかく焦りまくり。と言うかこの手の細かい数値シミュはじっくりと考えて一手一手を進めていく方が面白みがあるんじゃないかなぁと思ったりする。銀英4の戦術モードみたいな…

タイム・パトロール

ミステリだけじゃなく、たまにはSFでも読んでみようかと思い立って。とは言え歴史には疎いのであんまり楽しめなかったなぁ。ポール・アンダーソンはホーカシリーズもそうなんだけど元ネタを知ってるかどうかで面白さが段違いなんだろうと思う。 今回、タイ…

ティアリングサーガ

ホームズ隊の活躍が終わってリュナン隊へ。シーフがいないとなんか寂しい。リュナン隊のフィールド音楽は勇壮でカッコイイね。しかしまぁ、LV20ユニットばっかりだったホームズ隊に比べてかなり適当なリュナン隊。レベルをガツガツ上げたい衝動に駆られるん…

フリーソフト 唄ウ人形三話

前にダウンロードしといたのを思い出してプレイ。前作の犬森荘殺人事件が結構いい感じだったので結構期待して落とした記憶が。最初は登場人物の名前が読みづらくて辟易。最後に前作との繋がりでそうなった事がわかったんだけど、前作知らない人には辛いだけ…

霧越邸殺人事件

読了。綾辻行人作品を読むといつも浮かんでくる単語が「力技」。この話もそんな部分が多かったです。今まで読んだ中でいちばんすっきりしてたのは十角館だったなぁ。 取り合えず次は森博嗣「数奇にして模型」に取り掛かり。大御坊のファッションって志茂田カ…

ティアリングサーガ

なんとか言ってやってたり。闘技場でバシバシ鍛えた成果があってリュナン軍は連勝街道驀進。そしてホームズ軍の始まり始まり。盗賊ユニが面白い。もうガンガン盗みまくり。平均レベル10ぐらいで一人LV16とか行ってます。 ホームズも闘技場使えるのかと思った…

魔球

うーん、重い。ミステリと言うより普通に読み物として面白かったです。犯人の心情が明らかになっていく部分でダッハーと。基本的に聞き込みで芋づる式に謎が解けていく話ってフラグ立てみたいで好きじゃないんですけどね。それでも一気に読めたのは話の土台…

ドッペルゲンガー宮

初霧舎。島田荘司推薦と言う事でちょっと肌に合わないかもと思ったけどそれほどでもなく。比較的すらすらと読めたけど、解説部分が妙に長いというか、だれるのがちょいと。最後にどんでん返しがあるのかと思えばそうでもなく、なんだか肩透かしを食らったよ…

新居昭乃「エデン」

買おうと思いつつなかなか店に足を運ぶ事が出来なかった今日この頃。外出しようとするとなぜか雨降りなんだよなぁ。今日も例に漏れず雨だったんだけど「こんな事ではいつまでも買えん!」と一念発起して出掛けることに。 取り合えず通して聞いてみましたが超…

Armchir Detective

フリーソフト。刑事から事件の情報を聞いてキーワードを当てるテキストアドベンチャー。最近ミステリばっか読んでるからこれは行ける、なんて意気込んでみたけど結構ムズかったり。 3話中2話は自力クリアも残りは断念。でも、もしやと思って入れたキーワード…

幻惑の死と使途、読了

特別謎を解こうとは思わずに流されるままに読み終わり。面白かったっす。途中で登場人物を確認しようかと思って目次近辺を捲ったら、人物紹介がなくてあれーと思ったらそういう事とは。同時に借りてきた数奇にして模型(未読)に人物紹介があって初めて気づ…

ティアリングサーガ

ロックマンエクゼ4が取り合えず終わったので移行。エンテの初登場シーンがまんま暗黒竜で笑った。FEの基本に則ってるのがやっぱやっぱ。でもシーダにみせかけてカチュアくさいたち位置のペガサスナイト王女とか、なんか成長率悪そうな風の魔法使いとか、微…