2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

▼428の映像表現について思うこと

ひとまずエンディングまで到達しました。でまぁ、感想も色々とあるんですが、どうもネタバレ含みになってしまうのが痛し痒しなところですね。 発売後、半年近く経っている現在、ネタバレを云々するのもおかしな話ではあるんですが、ネタバレが自分の耳に届か…

▼メイドイン俺でまずは習作

メイドイン俺買ってきましたー。ダン←ダムも欲しかったんですが、まだ朧村正と428も遊び終わってないので様子見で! というかこの頃遊びたいゲームが増えてきてヤバい雰囲気です。そのくせ遊び時間は限られるという…… で、メイドイン俺。5秒程度のプチゲーム…

▼4月28日は428の日

4月28日は428の日! というワケではないんですけど、428を遊んでいます。もう大分後半で主人公の一人はシナリオが終わっちゃいましたけど(え、ここで終わるの? とビックリした)、ここから一体どうやって纏めるのかワクワクしながらプレイしています。 多分…

▼ようやく隠しダンジョンに着きました

空いた時間にちょこちょこと触ってようやく全ドラゴンを撃破しました。ちなみに最後の一匹はミレクーラ森林のイベント敵。ローグいなきゃイベント発生しないとか盲点過ぎます。 しかも森中探し回っても全然見つからなくて、2回りしてからようやくクエストを…

▼修羅モードでやっぱり死にまくり

相変わらず死にまくってます! 百姫でも小烏丸は手に入るのかなぁ。 今日はカエルの魔窟に挑戦です。カエルの魔窟は推奨LVが29以上なんですが、ここに辿り着いた時にはLVは既に32。お、これはちょっと育てすぎちゃったかなーなんて思いつつ魔窟に入ってみた…

▼メニュー画面は難しい

以前からチビチビと触っている手製RPGですが、戦闘システムについてはある程度目途が立ったので、今はメニュー画面を弄っています。まぁ、目途が立ったと言っても一番面倒な敵の思考ルーチンはまったく手付かずなんですけどね! 戦闘画面と違ってメニュー画…

▼修羅モードは無理ゲー気分。でも……

朧村正、修羅モードになったらメッチャ敵が強いですよ! 普通にランダムエンカウントで死んだりします。カエル怖いよカエル。 いやー、無双モードの時は割とヌルいゲームだなーと思っていたんですが、修羅モードになると全然ですね! HPが400くらいでも一撃…

▼朧村正でチェイサー

なんか朧村正、各地で売り切れ続出らしいですね。おお、全体的に消化率が落ち込み気味の最近では珍しく明るい話題だわー。 実際、朧村正は非常に面白いソフトではあるので、質に見合った売れ方をしてくれるといいなぁと思います。正直初動は思ったより出たな…

▼朧村正、無双モードをクリア

朧村正、とりあえず鬼助編をクリアーしましたー。最後の展開の鬼助の態度がコロコロ変わりすぎて笑いました。なんか強気なのか弱気なのか。 なんかどうもマルチエンディングっぽいのでこれはひょっとして最後のエラい人をぶった切るルートとかあったりするん…

▼朧村正は叙情的なゲーム

自分にとっての朧村正の魅力を一言で言ってしまえば、叙情的なところ、ですかね。アクション部分は物凄く今風な、派手さと爽快感を前面に押し出したゲームではあって、これも凄く楽しい部分ではあるんですが、一方で、非アクション部分とでも言いますか、普…

▼岩田社長の話をちょろちょろ

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/10/news050.html 週末にこの記事に触れとこうと思ってすっかり忘れていたので、遅ればせながらちょっと思ったことを。内容は例によって任天堂の商品はこれだけ売れてますよ、という話です。海外ではDSiが日本のDSL…

▼朧村正買って来ました

困った時のカメクラ発動! GEO売り切れ→カメクラ購入ルートは久しぶりですね。ついでに428も買ってきましたよー。 初回特典もついてきました。店の人がなにやら奥から巨大なものを取り出したときにはビックリしたりして。 いやー、とにかく動きが爽快かつ軽…

▼フロワロと世界観の齟齬についてちょっと考える

うわー、朧村正売り切れてたー! マーベラスだからって油断してた……! ノーモア余らせてたマーベラスがっ! Amazonからも朧村正値引きしてますよメールが来てたので、割と動きは控えめなのかなぁと思ってたらどっこいでした。慌ててAmazon覗いたら見事に品切…

▼ジャンル名:君とゾンビを操るRPG

キャラゲーと非キャラゲーの明確な線引きの方法は? という内容で記事を書いてたら盛大に秀丸が固まりました。うちの秀丸は滅多に落ちないんですが、そんなカオスな内容だったんかな…… さておいて、ちこちこと手製RPGを弄っているんですが、参考の為に色々と…

▼携帯機とRPGの話

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0904/06/news079.html 個人的にはこの意見、結構賛成です。プラットフォームの選択をハード特性から見た時、RPGを据え置き機でやらなければならない理由って今は殆ど皆無だと思うんですよね。 GBA時代の頃までは…

▼カードゲーム要素とは!?

スパロボは今34話です。この辺に来るとボスクラスの敵がHP多くて楽しいですね。「強敵!」って感じじゃないんですが、適当にユニットを配置しているとMAP兵器で(敗北条件指定の)サポート機がやられてゲームオーバーとか。ターンを向こうに渡すと問答無用でゲ…

▼ハントマン賞のポストカードが届いてました

そう言えば、ポストカードが家に届いてました。7竜セレクトサイトのハントマン賞の景品ですね。 内容は宇田さん直筆のオリジナルイラスト…… とかではなく、宇田さんのご友人の方の手によるポストカード2枚です。写真は一応取ってみたんですが、絶望的なボケ…

▼年に一度のアイレムデー

私事もあったので後回しになってしまいましたが、昨日は年に一度のアイレムの日でした。自分は怪人エビルタイガーになって全国各地にダークネギやらダークシシャモやらを突き立てまくってきましたよ! というか、見た目に反して割と真っ当な作りのADV風コン…

▼まさかWiiウェアで来るとは!

http://www.atlusnet.jp/topic/detail/869 まさかのWii Ware版世界樹来たー! しかし、中身はアプリ版世界樹の焼き直しっぽいぜー! この前発表されたスクエニのFF4ジ・アフターに追随するとはアトラスの商売はホント堅いですな。てか、世界樹アプリ版は売れ…