▼メイドイン俺でまずは習作

 メイドイン俺買ってきましたー。ダン←ダムも欲しかったんですが、まだ朧村正と428も遊び終わってないので様子見で! というかこの頃遊びたいゲームが増えてきてヤバい雰囲気です。そのくせ遊び時間は限られるという……
 で、メイドイン俺。5秒程度のプチゲームを自分で作って楽しめるのがウリのゲームなんですが、チュートリアルがとにかく丁寧で、凄く広い客層に遊んで貰えるように考えて作ってあるなーという感じがします。ただ、丁寧ではあるものの、絵と音楽とプログラムと、ゲームの包括する要素は多岐に渡りますから、どうしても冗長にはなってしまう部分はありますね。
 もっともワリオと助手の掛け合いを挟むことで、この手の説明シーンによくある堅苦しさを緩和しているのは上手いキャラクターの生かし方だなと思います。同じIE製のカードヒーローチュートリアルが丁寧でよかった記憶があるんですが、こちらも非常に心配りが利いていますね。


 まぁ、自分はチュートリアルはそこそこに、さっさとゲーム作りを始めてしまったクチではあります。この手のソフトは習うより慣れろ、だと思っていますんで。
 で、出来上がったのがこんなのです。まぁ、ド素人でもこんなものができますよということで。


 


 なんか閲覧数がいきなりズガッと回ってビックリしたんですけども、やっぱり発売日ってことでメイドイン俺でどんなソフトが作れるのか気になっている人が多いのかなという感じがします。その割にコメントがさっぱりつかないのは、うん、見た感じつまらなそうだからですね!(※4月30日追記 帰ってきたら大量にコメントついててビビりました)
 ……作り終わってから思ったんですが、これはどうにもオチが足りないなぁと痛感しました。コマンド入力に失敗したら爆発するくらいのアレがあってもよかったのかもしれないですね。グラディウス3みたいな感じで。
 身贔屓なので話半分で聞いて貰えればいいんですが、遊んでる分には結構楽しいんですよ。無心でスコアを追求できるので。え、プチゲームってそういう遊び方をするもんじゃない? ごもっともです。
 まぁ、見た目にはもっと達成感を覚えるような演出が必要だなってのは確かな話で。うわー、ゲームの大切な部分がよくわかるいいソフトだこれ!


 まぁ、自分は絵心もセンスもないので、今後もレゲーネタでちょこちょこ作っていこうかと思います。レゲードット打ちやすいのがいいのよね。
 あ、ドット絵描くのは楽しいですよ! 「絵を描く」にはDSの解像度が邪魔をする部分はあるんですが、「ドットを打つ」のはタッチペンのおかげでスラスラ描けます。