2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バード5人で放浪記・その3(B2F〜B4F)

B2F。FOE、狂える角鹿に挑戦することに。 先制の混乱の叫びはハズレ。ラッキー。後衛の2人は『猛き戦いの舞曲』と『聖なる守護の舞曲』で支援。前衛は攻撃。毎度毎度思うことながら鹿の防御力が地味に高くてイヤン。舞曲でサポートを入れてもダメージは20以…

バード5人で放浪記・その2(B1F〜B2F)

B1F。アイテムポイントへ向かう途中でカニと遭遇。アルケもいなければ序曲も使えないしで勝てるものなのかと危ぶみながら戦闘開始。前衛は防御。『猛き戦いの舞曲』で攻撃力を上げた弓の一撃はダメージ4点。まるで蚊の一刺し。反撃で草の人のHPを半分以上持…

世界樹の迷宮・その21(B26F)

バード♂ エバンスの日記 その日、私達はかつて『王』を名乗ったある一人の男の居城に赴いた。 それと言うのもつまるに私達は迷宮に眠る『お宝』の存在を諦めきれずにいたからだ。 結局のところ、迷宮を踏破したところで私達が俗な人間であることに変わりはな…

バード5人で放浪記・その1(B1F)

単独職業パーティで一番キツいのはバードだと個人的には思う。 成長方針の幅が狭すぎて、メンバー相互のシナジーを生かしづらいのがその理由。いくら様々な呪歌をマスターしたところで強化枠の制限で使えるものは3個までと限られているし、必要な呪歌にして…

マリオ&ソニック in 北京オリンピック(仮)

(マリオとソニックの競演)来たか! スマブラXで参戦来るんじゃないかっていう話はあったんだけど、うーむ、いい意味で裏切られたなぁ。とりあえず題材自体はデカいゲームではありますわな。 ただ、マリオを冠したスポーツゲームってなんか名前と内容が噛み合…

世界樹の迷宮・その20(B12F)

ダークハンター♂ ジャドの日記 蓄光性のコケやシダの放つ柔らかな光は、壁面はもとより、石造りの床から高く遠い天井まで回廊全てを淡い藍色の光で包んでいる。 オレ達の目前にいるぬめぬめとした粘性の体皮を纏う醜悪な魔物とてそれは例外ではない。 「疑念…

世界樹の迷宮・その19(B20F)

メディック♀ ルーノの日記 最近、ウィバさんの様子がどうもおかしいんです。 ウィバさんにとって迷宮の探索は錬金術のフィールドワークを兼ねていて、研究熱心なウィバさんはパーティから外れることを誰よりも嫌っていました。パーティの戦力上からもウィバ…

スパロボW機体レビュー

最近はG1ジョッキーをメインで遊んでるんですが、昼休みなんかに密かに進めています。 2週目になって大分色々な機体を触ったので、ユニットのレビューなんかをしてみようかなと。ただしスーパー系はまともに使ってないので総評は偏っています。ご注意を。 お…

世界樹の迷宮用ランダムパーティ出力機

ブシ+カメが一息ついたので次のプレイのアイディアについて頭を悩ませている今日この頃です。 縛りプレイとはなかなか難しいもので、とにかく条件を縛りまくるとゲームにはならないし、かと言って緩すぎると今度は普通のプレイと変わりません。モチベ的にも…

ネット上での職業人気の変遷について

世界樹の迷宮には9つの職業があるのですが、当然全てが同じように人気があると言うワケではなく、使い勝手やイメージによって各々の評価には差異があります。またユーザーの手でゲームの概要が詳らかになっていくことでそれぞれの人気も変化していきました。…

ブシ+カメで放浪記・まとめ

各層の攻略方法について簡単に纏めると。 第1層:前衛はまず防御。昏睡の呪言は必殺兵器。 第2層:ウーズ激強。B8Fまで潜って装備を整えてようやくスタート。 第3層:先制スタナーで道が開ける。八葉七福強い。 第4層:打撃に翳り。ペイントレードが主力に。…

ブシ+カメで放浪記・その13(B25F〜B26F)

キャラのレベルアップが終了してからこの方、延々と黄の結晶集めに精を出してました。トパゾスが最低10個、できれば15個欲しいんだけど、ストックは店売り8個。マジ足りない。 黄の結晶を落とすのはルーカサイトとヒュージアントだけなので、ルーカサイト狙…

ブシ+カメで放浪記・その12(B25F〜B30F)

試しに雷竜に挑んでみたところ、ブレス一発2500ダメージで全滅。こりゃいかん。 パーティを一時解散。ペイントレード専用カスメのレベルが程よく上がってきたのでB27F以降の探索を開始する。 1stパーティだとB27Fの落とし穴地獄を抜けられる気がしなかったん…

ブシ+カメで放浪記・その11(B21F〜B25F)

B21F到達。この階でもカスメのペイントレードは大活躍。第5層の敵もバシバシ倒していく。調子に乗ってB24Fまで進行したものの、ドゥームバイソンのHPを削りきれず手痛い反撃にあう。ドゥームバイソンのHPは800超。ペイントレードで倒すにはカスメのHPがあと1…

ブシ+カメで放浪記・その10(B16F〜B20F)

B16Fへ。第3層の敵を恣に屠ってきた八葉七福の神通力が途絶える。火炎ネズミすら確定一発にならないってどういうことよ。 まぁ、深層での打撃の頭打ちは予期できていたことなのであくまでこれからは補助戦力として考えるべきなんだろうなぁ。ブシドーの最大…

ブシ+カメで放浪記・その9(B12F〜B15F)

B12F。アギト*2ゲット。相当苦労するかと思ったらエラい簡単だった。なんか運を使い切ってしまったような気もする。 八葉七福を購入。試しにワームを殴ってみたら素で500ダメージとか出て笑う。こりゃ強い。B13Fに降りても向かうところ敵なし。水辺の処刑者…

ブシ+カメで放浪記・その1(B1F)

クリア後のアイテム探しがなかなか捗らないので、かねてより考えてた縛りパーティを開始することにする。 縛りのテーマは色々考えてみた結果、「やはり全ての職業を満喫しなければ」ということで、未だ使ったことのないブシドーとカースメーカーオンリーでパ…

ブシ+カメで放浪記・その2(B1F)

B1Fをぐるぐる回る。LV5になってからはラッキーヒットなら敵を一撃で倒せるようになったので、まずは最初の難関であるところの「あの敵」に向かう。 あの敵とは、そう、はさみカブトことカニ。……悲しいくらいハードルが低いんだけど、アルケミスト抜きパーテ…

ブシ+カメで放浪記・その3(B2F〜B3F)

B2Fへ。昨日は1ターンでパーティを半壊へと追いやった毒吹きアゲハも、レベルが上がったら不思議と毒が当たらなくなりラクに勝てる相手に。なんかいい感じで回るようになってきてジワジワと楽しくなってきた。 さて、どうにかB2Fも歩けるようになったのでい…

ブシ+カメで放浪記・その4(B4F〜B5F)

B4Fへ。フォレストウルフから約40のダメージ。メディカの回復も追いつかないダメージはちとヤバい。『力祓いの呪言』でなんとかダメージを半減させるもこの大群を追い払うにはちと燃費が悪すぎる。ツスクルがいないので町を行ったり来たりしてちょこちょこと…

ブシ+カメで放浪記・その5(B6F)

B6Fに到着。敵の強さがガラッと変わる第2層も、さすがに2度目ともなれば心の準備がつく。 確かに敵は強い! しかし、それは乗り越えられない強さではない! 『昏睡の呪言』が全然効きません。ギャー! なんとB5Fではパーティの生命線かつ決戦兵器だった『昏…

ブシ+カメで放浪記・その6(B7F〜B10F)

B7Fの泉を拠点にぐるぐると迷宮を回り、隠し通路を開拓。マップ書きながらだと延々続いているように思えた迷宮も、目的地が分かっていると随分短いように感じる。継戦能力に不安のありまくる我がパーティも補給不足を感じることなくB9Fに到達。 しかしB9Fに…

ブシ+カメで放浪記・その7(B11F)

B11Fをうろうろ。『昏睡の呪言』が効くのはいいけど被ダメが多くてさぁ大変。というかこの先打撃が頼りなくなるのにこの打撃力で大丈夫なのかと課題は色々。 ということで一念発起してカスメ3人を休息させることに。『足違えの呪言』は便利だけど強化打消し…

ブシ+カメで放浪記・その8(B12F)

今日の仕事中、宮崎県の日向市を「ひむかいし」と読んでしまう。ヤバい、こんなところまで世界樹の影響が。とりあえずタイガーショット食らってきます。 B11F。『先制スタナー』でブイブイ言わせてた我がパーティ。女王復活の日まで暇になったので、森王のタ…

スパロボW感想

取りあえず一週終わって二週目半ば。纏め的な感想を。 まぁ、良くも悪くもスパロボなので画期的なゲーム性とかそういうのはなく。今までと同じく強いロボットで強い敵を打ちのめして「オレ強ぇぇぇ!」を味わうゲームです。この辺同じSRPGでも緻密なゲーム性…

持ち寄りクエストをやってみた

世界樹の迷宮Wikiの持ち寄りクエストが充実してきたので、なんかやってみようかなと手をつけてみた次第。 取りあえずブシ+カメで使ってたレベル70ブシドーがいたので、ちょうど条件の合う『戦に生き、剣に生きI』を攻略してみることに。まぁ、コロトラング…