持ち寄りクエストをやってみた

 世界樹の迷宮Wikiの持ち寄りクエストが充実してきたので、なんかやってみようかなと手をつけてみた次第。
 取りあえずブシ+カメで使ってたレベル70ブシドーがいたので、ちょうど条件の合う『戦に生き、剣に生きI』を攻略してみることに。まぁ、コロトラングル自体はブシドーにとっては柔らかい相手。どれだけ相手の攻撃を軽減するかがポイントになりそうだ。
 装備は対雷竜装備を流用していたので、八葉七福に世界樹のコート、トパゾス*2。防御面を重視するならトパゾスを外してアダマースがベストなんだろうけど、付け替えるのが面倒だったのでそのまま。まぁ、まずは一回手ごたえを確かめて、それから対策を考えよう。
 取りあえずシリカ商店と施薬院でアイテムを購入。回復用のメディカ3、アムリタ2。強化用にブレイバンド2とストナード2。魔物避けに金鈴。ファイアオイルもあった方がいいかなと思いつつ、結局ツバメでどうにかなりそうだったのでパス。条件に従ってB11Fに降りる。さすがにB21Fから歩くのは辛い。

 B12Fに降りるとお馴染みのFOEシンボルが。え、ひょっとして女王アリも倒さなきゃいけないの?
 敵はコロトラングルだけかと思いきや意外な難関が出現。うーん、速攻で決めればなんとかなるか?
 取りあえず挑戦してみると鉄槌が40ダメージくらいで割と軽い。ちなみにこのブシドーはHP500。上段構えからツバメを連発。途中ハイガードアントが乱入してくるも1体に抑えて、女王アリを撃破。その間ハイガードアントが仲間を呼び、1対3の状況に。集中攻撃を受けて一瞬ヤバさを感じたものの各個撃破で勝利。うーん、結構いけるなぁ。

 樹海磁軸からテクテク歩いてもコロトラングルまでの距離は意外と短い。B11Fはすぐ下り階段があるし、B12Fもショートカットですぐ。B13Fは途中で泉があるから消耗を気にする必要はないし、B14Fはワープゾーンばっかりでエンカウント自体が少ない。
 それでもB13F、B14Fを歩いてるとFOEの乱入が怖くてなかなかスリリング。どうしても殲滅力に欠けるのでワニとカニが怖い。
 結構単純なクエストかと思ってたんだけど意外や意外、色々な関門があって楽しい。プレイする前は単純にB16Fからコロトラングルとタイマンでもいいじゃん、とか思ってたけど、迷宮を歩くことに意味があるんだなぁと感じたり。

 金鈴を使ってもなんか妙にエンカウント率は高い。ソードフィッシュとかカニとか打撃攻撃に強い敵も多いんだけど、そんな時は踏み袈裟が役に立つ。一撃必殺で敵をバシバシ薙ぎ倒しながらB15Fへ。ここまでアイテムの消費はメディカ3が一つとアムリタ2が一つ。

 さて、いよいよコロトラングル戦。後ろから攻めようかとも思ったけど、取りあえず正面から突っ込んでみる。
 最初のターンはストナード2を使用。まずは防御を固めるべき。
 ストナード2が効いたのかコロトラングルの攻撃はダメージ50程度。おしおしおしおし。続いてブレイバンド2、上段の構えで体勢を整えたところでコロトラングルのバフ解除。げー、そんなのあったっけー! それでもツバメ返しは強力。約1500ダメージを与える。
 ブレイバンドは切れたものの上段の構えは未だ継続中。ツバメの連打で追い込むも、コロトラングルの攻撃も強力。体当たりが約150ダメージと痛い上に、縛り攻撃で足と頭を封じられる。げっ、こんな攻撃あったっけ!?
 足を封じられると踏み袈裟は使用不可。テリアカαは持ってきていないので解除は不可能。幸い腕は残ってたのでツバメ返しで攻撃すると、ミス・ミス・ヒット。うわー、頭縛られてると命中率までダウンするんだったー!
 意外な展開に大苦戦。取りあえずメディカ3で回復して、封じが解けるまで防御を固めてみるべきかと思案するも、クエスト達成条件に15ターン以内という表記があったのを思い出して、打って出ざるを得ない状況に。こうなったら下手な鉄砲もなんとやらでツバメを連打。全弾ヒットは難しいが、それでも確実にコロトラングルの体力を奪っていく。
 返しに体当たりを連打するコロトラングルだけど、なぜか向こうも頭を縛られたかのようにミス連発。攻撃に集中できるのは非常にありがたい。
 構えが解けたのでもう一度上段で構えなおし、ダメ押しのツバメ返しでトドメ。見事9ターンでコロトラングルの撃破に成功しました。ミッションコンプリーテッド!

 感想としては、思ってたよりも面白かったし、手軽に楽しめたのがよかったなぁと。メインのコロトラングル戦だけでなく、女王アリやFOE避けも楽しめてお得な感じ。プレイ時間は15分程度かな。
 まぁ、装備やアイテムの選定は正直な話かなりテキトーだったので、クエストの条件付けは少々緩いような気もしたけど、誰もがレベル70ブシドーを用意しているワケでもないし、縛りの入門編としては非常にいいアイディアだったんじゃないかなと思う次第。ブシドーだけじゃなくて他の職業でも結構いい手ごたえがあると思うので、色々試してみるのも面白いかなと。
 まぁ、持ち寄りクエストはなかなか面白そうなのも揃っているので色々やってみたいと思います。てか、その前にブシ+カメを終わらせにゃなー。