2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想の樹海2私的レポ(4/2追記)

それでは世界樹オンリーイベント『幻想の樹海2』についての私的なレポなんぞを。 規模的には今回、スペースは割と小さめとのこと。アマリムさんの話では。 開場後、聞こえてきた呟きでは「なんでこんなに列出来るの?」とのこと。スタッフの人の話では。 開…

今のところのカードケースの中身。

左上から世界樹の迷宮、ソーマブリンガー、DSお料理ナビ、ポケモンダイヤ、バンガイオー魂、パズルクエスト、世界樹2、バンブラ、応援団。道中はこれらのソフトで遊ぶ予定。……だったけど、この瞬間パズルクエストがカドゥケウスに化けました。 というか自分…

なんとか帰りました

→の画像は前のエントリのものです。うぐぐぐぐ、表示方法変えられないのかな。 世界樹の迷宮オンリーイベント「幻想の樹海」から帰宅。まずは報告まで。 帰りのバスが見あたらなくて、一時はマジで遺都の砂に消えるのかもと思いましたよ。 イベントっつーよ…

バンガイオー魂

MP3データ読み込めた! 弟が持ってるオーディオ用のゴッツいイヤホンを借りてきたら凄いスムーズに読み込めましたよ。とは言え、音量調整等必須なので、まずは公式のダウンロードページのサンプルを使って、読み込むための環境を整えるといい感じかと。自分…

認識票作りました

30日のオンリーで、目印が必要かねーみたいな話になりまして。しかしまぁ、どんなものを用意したらいいのかさっぱり見当もつかず、とりあえず目立ちそうなものを用意してみました。 材料は審判セット105円。防犯ステッカー105円。ポケモンバトルシール105円…

世界樹日記・その28(13Fのアイツ)

そう言えば、前回のプレイ日記でコメントを頂いてふと思ったのですが、世界樹の迷宮ってリドルとかあっても不思議じゃないですよね。 リドル、というのはTRPGなんかをプレイしている方には馴染み深い単語だと思いますが、要するにクイズのことです。旅人に謎…

バンガイオー魂買ってきました

発売日前日に「今の注目ゲームはこれ!」とか言っておきながら、実は発売後もかなり様子見してました。なんか購入された方の感想を見ると「なんか違う……」的なコメントが結構多かったんですね。それで自分はここまで二の足を踏んでしまってたんです。 でもま…

世界樹レビュー読みたいなぁ

そう言えば、3日ほど前に突然みんぽすからのアクセスが増えて「なんじゃこりゃ!」と思ったら、どうも世界樹2Wikiにみんぽすへのリンクが貼られたみたいですね。 流れとしては、世界樹2Wiki → みんぽす → 7974。こんな感じ。 そもそも「みんぽす」ってなに?…

世界樹日記・その27(26F)

そう言えば、昨日気づいたんですが、カスメの眠らせるスキル、『昏睡の呪言』じゃなくて『睡眠の呪言』だったんですね。ずっと『昏睡の呪言』って記述してましたよ……! ちなみに前作世界樹の迷宮では確かに『昏睡の呪言』でした。今改めてググり直したので間…

世界樹日記・その26(26Fと某クエスト)

そう言えば、今回はレベルMAXで引退することで、最大レベルの上限を引きあげる仕様が追加されています。自分はさすがにLV99まで頑張るのは面倒だよなー、とやや距離を取ってこの仕様と付き合っています。 自分的にはこのシステム、一番嬉しいのはLV70以上の…

新米冒険者の心境です

私事過ぎる話なのでこんなところでする話なのかなとも思いつつ、後押しのコメントも頂いたのでこの場を借りてご報告させて頂きます。 30日の東京観光、行けそうです。手続き終わってから全然連絡とかなくて、向こうからのアプローチを待ってたんですが、なん…

実録・世界樹2 vs FF4

今日あった話なんですが、会社で世界樹をプレイしていたところ、「それ、何のゲーム?」と突然同僚に声を掛けられました。まぁ、同僚が自分に声を掛けてきたのは別に用件があったせいなんですが、世界樹のことを伝えると、「あ、それ知ってるー」的な返事が…

世界樹2のシナリオについて思ったこと

世界樹のシナリオについてちょっと思ったことをば。25Fクリア前提のネタバレです。

気になる3月新作タイトル

自分が世界樹にハマっている間に、新作はどんどん発売されていく…… そんなワケで気づいてみたらもう既に3月も半ばなんですが、いつの間にか楽しげなソフトが発売間近or発売中なことに遅まきながら気づきました。決算シーズンだからといってこの物量はヤバい……

世界樹日記・その25(25F)

そう言えば、うちのギルドのメンバーが遂に30人に達してしまいました。発売前には予想できなかったよ、こんなの! そのうち半分がレンジャーと言う偏りっぷりはさすがにどうかと思うので、採集部隊の役割を纏めてリストラを始めたいと思っています。レンジャ…

世界樹日記・その24(24F)

そう言えば、最近セカキューサーチさんから色々な方のプレイ日記を見ています。で、それで自分が凄く感じたのは、今作はキャラクター視点でのリプレイ的なプレイ日記が非常に多いように思えたことです。 今作は、という言い方をするってことは、つまり前作と…

世界樹日記・その23(23Fと某クエスト)

そう言えば、30日は世界樹オンリーイベント、幻想の樹海2がありますね。ゲーム発売から1ヶ月。いい具合にゲームも盛り上がり、語り合うには絶好のタイミングと言えそうですね。とは言え、実際に製本作業に携わっている方は、ゲームと製本の板ばさみで随分と…

世界樹日記・その22(22Fと某クエスト)

そう言えば、アトラスネットの開発者日記に後藤さんの代打日記が掲載されていました。 http://www.atlusnet.jp/topic/detail/420 自分はライドウもカドケNBもプレイしてないので、実感としてわかるのは逆鱗の出現率だけなんですが、試しに単語だけでググって…

世界樹日記・その21(21F)

そう言えば、今更ながら『世界樹の迷宮』っていいタイトルですよね。 いいタイトルってのはどういう意味かって言うと、内容がわかりやすいって意味です。とりあえず初見で「ああ、ダンジョンに潜るんだな」ってのがわかると。で、訴求するのはそれで十分と言…

世界樹日記・その20(20F)

そう言えば、カプコン公式でこんなのが公開されたみたいですよ。 つくろう!逆転裁判 http://editor.pc-saiban.jp/ 千尋さんが怖ぇぇ…… 言ってみれば逆転裁判ツクールって感じですか。 どうも投稿作品をチラッと見た感じでは選択肢とかないっぽいので、ゲー…

世界樹日記・その19(19F)

そう言えば、「ギルド長 素顔」で検索してくる人がやけに多いです。ギルド長の中の人などいない! ……とは言え、まぁ、実際のところ、気になるところではありますよね、ギルド長の素顔。まぁ、色々と妄想を働かせているうちが花だという話もありますけれども…

世界樹日記・その18(8Fのアイツ)

今日の内容は8Fにいるヤツとの記録です。題して『○○○○○○撃滅プロジェクト』。 なので、8Fクリアしたよー、という方でも、その段階の多くの方にとっては、ネタバレと思われる事項が多々含まれていますので、取り扱いには注意して頂ければと思います。 あとま…

オススメDSゲーム57本

某所のゲーム好き猛者が挙げたDSのオススメゲームを纏めてみました。とりあえず57本。多いよ! ただし、ここで提示されたゲームは「名前を挙げられたもの」であって、そのゲームが、多くのユーザにとって面白いゲームであるかという吟味や討論はされていない…

世界樹日記・その17(17F〜18F)

そう言えば、単純に次の階に到達すれば出現条件が満たされた前作と違って、世界樹2のクエストって特定のクエストの達成が出現条件になってるものが多いんですよね。 なので、前作で多くのプレイヤーを煩悶させた某クエスト(キーワード:第2層 回復の泉)と類…

フロム・ジ・アビス

本タイトルのレビューを書かせて頂くに際し、本タイトル製品を「Willvii株式会社」様より無償でお貸し頂いております。 モノフェローズの趣旨についてはこちらをご参照ください。 https://www.minpos.com/info/monofellows.html 概要 フロム・ジ・アビスは『…

世界樹日記・その16(16F)

そう言えば、私的超期待ソフトが多数発売された魔の2月がいつの間にか終わってしまいました。なんだか世界樹2を買ってからというもの、時間の進み方が異常に加速していた気がします。まぁ、有給取ってゲームばっかりしてたせいもあるんですが…… あれ、って言…

世界樹日記・その15(15F)

そう言えば、世界樹+スタッフ名の検索で一番多いのが、実は横路さんだったりします。なぜだ! ……と思ったんですが、単純に小森さんとか日向さんとか加藤さん辺りは1から露出があるから、あんまり心にフックしないのかもしれませんね。横路さんってどんな人…

世界樹日記・その14(14F)

そう言えば、検索ワードで「世界樹 ○F」ってのを見ると、ああ、この階で苦労したんだろうなぁ、みたいなニヤけ笑いが浮かんでしまう今日この頃です。やっぱり多いのは○Fですかね。まぁ、あそこはパワープレイにひた走ろうとすると厳しい場所ではありますが。…

ソーマブリンガー買ってきました

世界樹日記の前置きで書くつもりが、予定外に長くなってしまったので、ファーストインプレッション的に少々触れてみたいと思います。 そう言えば、ソーマブリンガー買いに行きました。ついでに世界樹2の状況も見てきましたよ。 で、GEOに行ったらソマブリ売…

世界樹日記・その13(13F)

ゲームをある程度進めてくると理想的なパーティの形ってのがなんとなく見えてくるものではありますが、現時点で自分が想定するベストな組み合わせを書き出してみると、ダークハンター、ドクトルマグス、ペットorパラディン、カースメーカー、アルケミストor…