バンガイオー魂買ってきました

 発売日前日に「今の注目ゲームはこれ!」とか言っておきながら、実は発売後もかなり様子見してました。なんか購入された方の感想を見ると「なんか違う……」的なコメントが結構多かったんですね。それで自分はここまで二の足を踏んでしまってたんです。
 でもまぁ、結論的には今回のバンガイオー魂は、64版やDC版を期待しているとちょっと肩透かしになるというか、ゲームの方向性は変わっているけども、別のゲームとして見たらこれはこれで良作だ、という意見に収斂されたんです。まぁ、ガンダムとしてはどうだろうと言われるターンAガンダムみたいなものですか。
 で、自分は別に前作を経験してどうこうという先入観はそもそも持ち合わせてなかったので、じゃあ問題ないなと購入を決断いたしました。
 しかしながら、このバンガイオー魂、出荷は約1万本程度とのことで、当然ながら売れ線ソフトを入れるGEOには並んでいませんでした。しょうがないのでカメクラにGO。3月も末とは言え、長野の夜は風が冷たいです。


 で、ついでにGEOとカメクラの陳列棚を眺めてきたんですが、共通して売り切れているソフトはWiiデカスポルタとDSのロザリオとバンパイア、あとはコントラDSでした。
 デカスポルタは自分もよくCMを見て、「面白そうだなー」と思った試しがあるので、CMは凄くいい感じですね。ゲーム自体は余り完成度がよろしくないとも聞きますが。
 ロザリオとバンパイアは自分が原作を知らないのでなんともですが、こちらは単純に入荷が少なかっただけなのかな、という気もします。
 コントラDSはちょっと欲しかったので残念。バンガイオーがなければ、ニンジャガかコントラかなーとか思っていたんですけどね。
 あと目を引いたのは、GEOではダブついてると噂のニンジャガイデンが売り切れ。カメクラでは初回分も捌けてないのかと心配したソマブリが売り切れって辺りですかね。あ、カメクラの赤札市でASHが980円でした……
 それとスマブラが普通に売り切れてたりするから困る。
 マリオバスケ1000円といたストDS1980円は一瞬手が伸びかけたのですが、買ったら絶対に積むのが見えていたのでここは鋼の自制心を発揮して見ない振りをしました。バンガイオーだってオンリーの道中用に買ったゲームなんだ……!


 そう言えば、カメクラでは噂のDUEL LOVEも見かけました。さすがカメクラはニッチのニーズに応えるなぁ!
 全然関係ないのですが、最近世界樹の某モンスターの「カウンター状態になった!」のテキストを見て、ヘブン状態を連想してイヤンな気分になることがあります。


 で、問題のバンガイオー魂の感想なんですが。す、すいません、チュートリアルだけやろうと思ったらいつの間にか2時間過ぎてたりして……! しょ、触感については、また後日触れたいと思います。


 あと、うちのイヤホンはヘッポコすぎてMP3データを読んでくれません。やっぱりバンブラ付属のイヤホンを流用するとかじゃダメですねー。