世界樹レビュー読みたいなぁ

 そう言えば、3日ほど前に突然みんぽすからのアクセスが増えて「なんじゃこりゃ!」と思ったら、どうも世界樹2Wikiにみんぽすへのリンクが貼られたみたいですね。
 流れとしては、世界樹2Wiki → みんぽす → 7974。こんな感じ。


 そもそも「みんぽす」ってなに? と思われる方に説明すると、表題としてはみんぽすは「レビューサイトを纏めたSNS」です。単純に言えばリンク集くらいで。誰でも投稿できて、内容を評価できるってのがポイントなんでしょかね。
 まぁ、みんぽす自体はWikiから引っ張るほどメジャーではないような気もするんですけどね。レビュー集に繋げるなら、それこそMk2とかのが的確かなとは思います。Mk2も読み方にクセがあるっちゃあるんですが、濃い情報が集まるのはそっちですしね。みんぽすはまだまだ質量共に薄いかなと。
 みんぽすは、まぁ、エントリの投稿に際して、レビューであるかどうかの審査みたいなのがないので(指摘があったものに関してはメスが入るみたいですが)、「これはレビューなの?」という内容のエントリが登録されてることも多々あります。そういう意味では情報の収集・選別に関してはまだまだ改善の余地があるなぁと個人的には思いますね。


 で、それなら自分のところはどうなのか、と問われると、自分のところも別にレビューではないと思うんですよね。自分の中ではレビューとプレイ日記ってのはカテゴリ的には別物なので。プレイ日記中の雑感でレビューっぽいことも書くこともありますけども、あくまでそれは雑感なので。
 なので、レビューを期待されて来られた方にはちょっと申し訳なく思います。まぁ、登録したの自分じゃないもので……


 個人的には、自分は今は世界樹2のレビューって書けないなぁと思っています。世界樹2は語りたいことが多すぎて、どうしても短く纏められないんですよね。
 なので自分が世界樹2に関して短評を書き出すとすれば、それはバランスがどうのとか、システムがどうのとか、シナリオがどうのとか、個々の要素に着目して切り出す形になるのかなと思います。それもまぁ、語っていくうちに他の要素に際限なく波及していくので、結果としてはゲームの全ての要素に触れざるを得ないのかもしれませんが。



 でも、自分は書けないとか言いつつも、世界樹2のレビュー、読んでみたいですね。しっかりとしたものを。
 前作はトラックバックキャンペーンがあったので、様々な方の熱意の篭ったレビューを読むことができたんですが、今回は割と地味といえば地味で。まぁ、前回は開発者に声が届くということで、非常にユーザ側からの反応も強烈でしたし、開発側も真摯に意見を汲み取っていた節が伺えます。非常に濃密なコミュニケーションが交わせていたと。
 結果的にこうした形で世界樹2が生まれたことを考えると、非常に意義のある催しだったのではないかなぁと思っています。今回はユーザの生の声を伝える機会はなかなか限られていると思うのですが、クラニンやらで率直な意見を伝えていけば、次回作も期待できるんじゃないでしょうかね。




 http://www.atlus.co.jp/ir/zaimu/pdf/23chuukan.pdf


 アトラスの中間決算説明会資料。PDFで重いです。


 って、達成率すげぇぇぇぇ! でも通期目標は据え置きなのねん。まぁ、先行き不透明でしょうがない時期ではあるんですが。
 世界樹の迷宮2は当初目標10万本を突破。あ、やっぱりこれ初週目標じゃなかったのか。まぁ、最終目標がこれなら納得がいく水準。前作もリピート販売で売れてたみたいですね。パスワード需要ですか。
 逆にマイナス要因として挙げられているのがTrauma Center(カドゥケウスNB)。国内のセールス不振ってのは知ってたんですが、北米でも振るわなかったんですね。やっぱ、パッケージなのか……?


 しかし、決算資料にファミ通ランキングとか、180体以上のペルソナが登場とか、メッセージの方向性がイマイチよくわからないですね。
 気になるのはDS1タイトルを発売予定ってところですか。アトラスは意外とハード選びのセンスは悪くないと思うんですよね。DS発のアトラスのタイトルは総じて出来がいいですし、野心的なオリジナルタイトルをもう一発狙って欲しいなと外野から思っていますよ。