2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

▼逆転検事、1話目をクリア

逆転検事買って来ましたよー。安かったのでついでに采配のゆくえも買ってきました。 とりあえず1話をクリア。全体的な印象としては、妙に掴みが弱い点が気になりましたね。 蘇る逆転の追加5話にしても、逆転裁判4にしても、オープニングの演出がえらく凝って…

▼昔遊びたかった「さつじんやきゅう」完全版試作

今は一月に何本もゲームを買っては遊んでいる自分ではありますが、子供の頃はお小遣いも限られていて、好き放題にソフトを選んで遊べるもんじゃあなかったんですよ。結果的に一本のゲームを繰り返し遊ぶことになるワケで、飽きを避けるために色々と自分なり…

▼ゲームレジェンド私的レポ

日曜日に遊びに行ったゲームレジェンドのレポですー。レポといいつつ、イベント前後の色々が多かったりもしますが。 ・前日はメイドイン俺でドットをポチりまくりで2時就寝。5時起き予定なのにねー。 ・目覚ましかけ忘れで5時50分に自然覚醒。慌てて準備して…

▼とりあえず帰宅報告

東京より無事帰宅いたしましたー。まずは報告まで。 今日は某方のお誘いでレトロゲーム、マイナーゲーム専門イベントのゲームレジェンドというイベントに行ってきました。色々とドタバタの多かった一日ですが、非常に面白い出来事も多かったので、後日レポを…

▼音楽で遊べばAIと絵が節約できるぞ!

【ニコニコ動画】メイドイン俺で任天堂イントロクイズ 色々言いたいことはあるんですが、まずは音楽選定失敗したー! ということだけ! 内臓のアイスクライマーは上手いことアレンジしてるんだなぁと思いました。 メイドイン俺は基本的にBPM120なので、それ…

▼プチゲームとしての完成度を求められる時代へ

【ニコニコ動画】メイドイン俺でかちぬきかくとう 今回のネタは、くにおくんシリーズでは最も著名な作品であろう熱血行進曲のモードの一つ、勝ち抜き格闘です。いやー、このゲーム、よく友達と遊びました! 小学生の時だけじゃなくて、中学の時は中学の友達…

▼プレイ動画は1発録画が格段に面白い

……んじゃないかなー、と最近思うようになりました。あ、ここでのプレイ動画はメイドイン俺のプレイ動画の意です。 何度も何度もプレイを繰り返すと、どんな難しいゲームでもやっぱり人間慣れるもので、そうなるとプレイングから躍動感が薄れてしまうように思…

▼悔いはあるけど頑張るよ

【ニコニコ動画】メイドイン俺でファイアーエムブレム 今回のプチゲームは林やら山やら砂漠やらが混在したヘンテコな構成のマップになっています。なんでこうなったかと言えば、もしこれが平原ばっかりのマップだと移動力9のソシアルナイトがマップの横幅3分…

▼レナさんの台詞に悩む

ニコニコにアップしようと思ったら450人待ちとかなんじゃそれー。2時間待ってるのに全然終わらないよ…… いつまでもモニタを眺めて過ごすより朝方に上げなおすのがスマートなのかもしれないですね。 一応、スクリーンショットを撮ってみました。ファイアーエ…

▼クインティに手応えあり

【ニコニコ動画】メイドイン俺でクインティ ポケモンでおなじみ、ゲームフリークのデビュー作であるFCゲーム、クインティをメイドイン俺で再現してみました。期せずしてポケモン金銀のリメイクが発表されたのでタイミング的にもバッチリですね! 原作は個性…

▼ヤツは緑の悪魔だった……

結局メイドイン俺だけでGWが終わってしまいました。しかし、悔いはない! 実に充実した連休でした。 休みが終わってこれからは製作速度も落ち着くとは思いますが、これからもちょびちょびと弄っていきますよ。まだまだやりたいネタが色々ありますしね。【ニ…

▼自分のレッドアリーマーのイメージはこう

【ニコニコ動画】メイドイン俺で魔界村+α 難産でした。変態的なまでにドットが細かくて心が折れかけました。アーサーもレッドアリーマーも何気にモーションが多くて、それぞれを描くのが難しいですし、何より色味が全体的に煤けた感じで基本的に鮮やかなメ…

▼自爆機能は本当に必要なのか?

【ニコニコ動画】メイドイン俺でコナミコマンド・その2 自爆機能を入れてみたい、と考えて追加してはみたものの、うーん、正直これがゲームとして面白いかどうかは微妙なところです。コマンド入力したら逆に自爆するかもしれない、という懸念を頭に浮かべつ…

▼メイドイン俺にハマりすぎてます

ヤバいですね、ここのところ帰宅してからぶっ通しでメイドイン俺を触ってます。うわー、ゲーム作り楽しいよぉぉぉぉぉ! なにしろ寝不足が原因でキリキリ頭痛が来ていると理解できているのに、興奮でまったく眠気が訪れないというハイテンションぶり! 昨日…