▼デビルサバイバー2発表!

 http://www.famitsu.com/news/201103/24041611.html

 遅まきながらデビルサバイバー2発売決定だそうで。これは嬉しいなあ! 3DSじゃなくてDSですけど。
 元々3DSのソフトラインナップにデビサバが並んでいたので期待はあったんですけど、その後に発表されたのがデビサバ1のリメイク、デビルサバイバーオーバークロックだったもんで、そん時はズコーッてなりましたわ。
 デビサバは期待より売れなかったのかなー(新規タイトルで10万本超えてるんだから十分だと思うんですが)、デビサバOCでノウハウと開発費稼いで2作るのかなー、みたいなことをぼんやりと思っていたので、まさかこのタイミングで続編の発表があるとは思いませんでした。しかもDSで。
 まぁ、2年間開発してきたそうですから、3DSにプラットフォームを移すのも時期的に微妙だったのかもしれませんし、普及台数的にもまだまだDSに利があるでしょうから、この判断は非常にアトラスらしい堅実なやり方ではあります。……デビサバ2出してからデビサバリメイクでもよかったんじゃないかと思うんですけどね。
 なんか「バンザーイ!」と素直に喜べるところがデビサバリメイクが挟まったおかげで「バンザ…バン? バ、バンザーイ……?」みたいな、どうもぎくしゃくした挙動になっています。でもでも、嬉しいことは嬉しいんですよおっぱい!


 ……失礼、取り乱しました。さてまぁ、初報を見る感じでは前作とあんまり見た目的には変わりはなさげですね。あ、開発スタッフでは音楽にイトケンさんってのがビックリしたところかなー。前作の音楽は激しすぎて自分はあんまり好みじゃなかったので、イトケンさんのBGMは期待しちゃいますね。メガテン+イトケンってなんかあんまイメージが浮かばないんですけど! どうなるんだろなあ。
 ヤスダさんがメインキャラだけ担当ってのもいいですね。それだけ集中できるってことですし、前作はモブのヤクザとか自衛官が迫力不足でちょっと緊張感を損ねていたように思うんですよね。あ、メインキャラは申し分なかったですよ。
 鬼頭さんについては…… 鬼頭さん自身よりむしろ金子さん忙しいのかという印象が(笑) 前作もボスだけ書き下ろしていましたけど、いよいよ金子さん離れちゃったなあという。まぁ、自分は「金子さんじゃなきゃダメ!」っていうほど筋金入りでもないので特徴的でわかりやすいデザインならそれでいいですね。
 前作から継投するディレクターの高田さんと古東さんについては前回も楽しませて貰ったので心配無用と考えていますけども、一つ気になるのは古東さんのコメント「デビサバは選択のゲームです」という一言です。
 今回、舞台が山手線の中から日本全土に広がるんですが、タイムスケールは前作と大差ないってのが非常に気になるんですよね。ゲーム的な都合はあってもまぁ、山手線圏内なら一日でウロウロ歩き回れるなーって範囲じゃないですか。
 でも、日本全国、まぁ、主要都市って言ってますから北海道から沖縄までってスケールではないでしょうけど、未知の侵略者が攻めこんできたこの非常事態で日本全国を駆け巡って7日で幕を下ろすって結構大変じゃないかしら、と思うんですよね。まぁ、ベルトスクロールな展開ならやってやれないことはないですけど。
 なんとなく今回のデビサバ、「選択のゲーム」ってひょっとして「救う都市と見捨てる都市を選択するゲーム」だったりするんじゃないかなー、なんて思ったりします。東京から名古屋に向かう間に侵略者が静岡と新潟に現れた。さあどうする、みたいな。……ないかな。
 13人の悪魔使いが一つのマップで犇めくのも前作の感覚で言えば難しいので、何チームかに分かれて行動しそうな気もするんですけども(てか、13人全員が戦闘要員とは限らないんですが)、その辺で戦術級のゲームだった前作と比べて戦略級のゲームになっていると前作からの進化が明確になるなあと思ったりもして。まぁ、それだけシステムに差異があるならもっと前面に出してくると思うので、やっぱり違うかなと思ったりしますが。日本全国が舞台ってことでこんな妄想をしてみました、ということです。


 あと、今回の敵キャラ、侵略者、セプテントリオンセプテントリオンと聞いてヒューマンを思い出すか、ガンパレードマーチを思い出すかで年齢がわかるような気がしますが、さておいてセプテントリオン。日本でいうところの北斗七星ですね。今現在明らかになっている木曜の侵略者アリオト、あとスクショに名前のあるドゥべも名前の由来は北斗七星です。
 じゃあ、今回のボスキャラは北斗七星の名前にちなんだボスキャラなのかなとパッと想像がつきます。アリオトは北斗七星で言えば5番目の星です。日、月、火、水、木……ああ、5番目だ。あってるあってる。
 ……と、考えたところで「あれ?」と首を傾げたんですよね。日曜日から始まってる。なんか妙だぞと。
 一週間の区切りを考える場合、始まりを日曜日と考えるか月曜日と考えるか。カレンダーは日曜始まりですけど、メガテンの場合、月曜日から始まって日曜日で終わるほうがしっくり来るような気がするんです。それはやっぱり創世記を連想するからですよね。神様は初めに昼と夜を作って、7日目に休んだというアレ。
 前作も割とそういうイメージを重ねた節があったんですけど、また同じことをやるとワンパターンになってしまうので、今回は趣向を変えてキリスト教色は薄めますよ、ということなのかもしれません。……ちょっとググッてみたら月曜始まりは旧約聖書由来、日曜始まりはキリストの復活絡みだとかって話が出てきたので、どっちでもいいのかっていうなんとも締まらない結論になったりもしたんですけど。まぁ、これも妄想ですね!


 ともあれそんな感じで今はスナップショットから得られるちょっとした情報から色々と妄想を逞しくするのが楽しいです。続報出てきたら全然違ってたりすることはしょっちゅうなんですけどね。