2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii Musicのマリンバが凄い

10月に発売される音楽体験ゲーム、Wii Music。その公式サイトで日替わり楽器紹介と題してまして、Wii Musicで操作できる楽器を毎日紹介しています。 で、海のものとも山のものともつかないこのゲーム、個人的には物凄く買う気ではいるんですが、実際に面白い…

キャプテンレインボー・その4

さて、このキャプテンレインボーに出てくるキャラは、なんか元の作品のイメージからズレているキャラが多いんですが、その中でも特に落ちぶれっぷりがひどいのが、「ゴルフ」に出演していた「おっさん」です。あ、この人、マリオじゃなかったんだ…… まぁ、任…

キャプテンレインボー・その3

キャプテン★レインボーは、落ちぶれた元ヒーロー・キャプテンレインボーがかつての栄光を取り戻すべく、ミミン島へやってくるというお話です。とは言え、ミミン島には同じく自分の願いを叶えるためにやってきた多くのキャラがいて、その中から一体誰の願いを…

キャプテンレインボー・その2

面白いゲームを賞賛する賛辞のひとつに、「歩いているだけで楽しいゲーム」という表現がありますが、キャプテンレインボーはそんなゲームのひとつですね。明確なイベントがあるワケではないんですが、空気感だとか、音楽だとか、走るモーションだとか、SEだ…

キャプテンレインボー買いました

意外と音楽がいいんですよ。オープニング曲とか物憂げな雰囲気バリバリで、なんかエセ木曜洋画劇場的なイメージ。ゲーム中の音楽もしっとりしていて自分好みです。主題歌のテンポはやっぱり奇妙ですけどねー。 ゲームは基本的にアドベンチャーですね。手に入…

イナズマイレブン、クリアしました

クリア時間は21時間。チームレベルは37でした。最後はちょっと駆け足でプレイしたので、もっとじっくりやった方がよかったんですが、明日はキャプテンレインボーが控えているので、ちょっと意識的に。また落ち着いたら最初からプレイしてみたいと思います。 …

ガンナー5人で放浪記・その13(21F〜23F)

いよいよ第5層へ。リアルで残業続きの日々も終わり、世界樹を巡る冒険も終わりに近づいております。 第5層は金ピカのお城。初回で見た時のなんとも言えなさは相変わらずですが、CMでも使われたBGMの素晴らしさは健在です。正直な話、久々に起動してもテンシ…

イナズマイレブンの不満と魅力

現在第7章で17時間プレイ。全部で10章まであるそうなので、クリアまでは25時間くらいかなー。 ここまでプレイしてきて、キャラの能力面での差別化が薄すぎるような気がします。死にキャラはある程度覚悟してたんですが、どうも9割方死んでいる様子。成長パタ…

イナズマイレブン買いました

うーん、なんか酷いゲームですね。土曜も仕事があるのに3時間ぶっ通しで話を進めて、気づいたら午前1時になってたり、控えの選手を育てたくて午前5時に目が覚めてしまったり、あまつさえ出社前の貴重な時間を割いて第2章をクリアしてしまったり、昼休みに急…

発想力で遊びは無限に。ブームブロックスレビュー

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーか…

分配ケーブルを買った。しかし……

ゲームプレイを録画する際、現状では画像はキャプチャを通してPCに出力されます。ところがノーパソはキーボードやらの関係から近寄って操作するものなのに対して、ゲームは基本的にテレビから離れてプレイするものです。近づけばいいのか、離れればいいのか…

イナズマイレブンの次なる一手は!?

さて、明後日8月22日は、待ちに待ったイナズマイレブン発売日。ゲームソフトの発売日は木曜日が通例な中、DS同梱版があるワケでもないのになぜか金曜日発売と、発売前から焦らしプレイを楽しませてくれる辺り、コストパフォーマンス抜群のゲームです。 うー…

世界中の迷宮2・その9の3(5F)

ソードマン♂ べオの記憶 「『百獣の王』! 本当にお前は、フロースガルさんをその手にかけたのか!?」 剣と爪とが噛み合って、硬質の摩擦音が軋りを上げる。強大な膂力を以ってこちらを押し潰そうとする獅子の前腕を、オレは両腕に力を篭めて押し返す。 オレ…

引き続きフォーエバーブルーをお楽しみください

今日は時間がないので、昨日上げた写真の続きです。とりあえずこれでデータ飛んでも大丈夫かな。つぶらな瞳 今日、先公がよ〜 ペンギン一家 ペンギン一家2 地を這うペンギン 高速で泳ぐペンギン ジェットストリームアタックをかけるぞ! フジツボびっしりセ…

ビデオキャプチャユニット買いました

が、動画再生中にLavieがお亡くなりになりまして、急遽新しいノーパソを買ってきました。今度のはゲートウェイのなんですが、キーボードがむっちゃ打ちづらいです。でもすっげー静か。そして熱くない! Lavieには合掌なんだけど、正直そろそろ買い替え時期か…

ホーホケキョのバトルだ!

バンブラDXに「戦え!ガチャフォース」来たのか! この日を待ってたぜー! 早速ダウンロードしてみると、うはははは、イントロからさっそく燃えますわ。さすがにDSの音源で高取ヒデアキさんの熱唱を再現するのは難しくて、中盤の盛り上がりがやや突き抜けて…

ノスタルジオの風が気になってきた

http://www.tecmo.co.jp/product/nostalgeo/ 数日前から触れようと思いつつ忙しくて触れられなかったゲーム。ノスタルジオの風。 とにかく音楽だけでいいので聞いてみてくださいな。これはいいものだ……! 基本的に見た目はなんか古臭いというか、垢抜けない…

ジラーチ来たぁぁぁぁぁ!

会社でシェイミ、レジギガス、ミュウ、デオキシスを貰ってルンルン気分で帰宅。女々しくもポストを覗いてみると、あれ、なんか、ハガキ来てる……!? 宛先を見ると自分の名前。つーかこのタイミングで来るハガキってまさか!? と思ったらやっぱりジラーチ当選の…

濱口さん来訪

Miiチャンネルを覗いていたら、よゐこ濱口の大変デキのいいMiiがあったので、なんとなく写真が撮りたくなりました。こういうとき面白い写真を取れるのはポケモン牧場のいいところです。(クリックでオリジナルサイズが見れますよ) 左下で寄り添うピカチュウと…

バンブロのススメ

バンブラDX+風呂=バンブラ風呂。略してバンブロ! 風呂に入りつつバンブラをプレイするという、プレイ時間捻出のためのジャパニーズビジネスマン推奨スタイルでございます。 いや、最近急がしくてホント全然ゲームとか触れないもんで、苦肉の策としてジッ…

普通の会社でよかったよ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2008080702000113.html こういうのを読むと残業の2時間や3時間で弱音を吐いちゃいけないんだという気にもなりますが、果たして比較対象として適正なのかどうか、あんまり深く考えてはいけません。にしても…

つまみ片手にニンチャン見たり

会社を19時半に退社して、「今日は早いなぁ」なんて思ってる辺り、確実に社畜に調教されつつあると感じる今日この頃。まぁ、世の中のゲームメーカーなんかもっと激務なんでしょうが。 さておいて、水曜日はニンテンドーチャンネルの日ですよ。中でもキャプテ…

任天堂、夏場のソフト比較

今年は去年よりも売り上げを伸ばすよー、と任天堂は予め宣言してるので、企業としてはソフトのラインナップもそれに見合った数を提案していかなければならない事情があるワケです。まぁ、日本の市場の狭さとか、前期に販売されたソフトが未だ売れ続けたりも…

データ消えた

ポケモンエメラルドがまっさらに。うへへへへ…… orz いやー、最近物凄いカセット抜き差ししてるんですよね、GBAのは。DSでプレイすることもあれば、GBAでプレイすることもありますし、ポケモンボックスで交換することもあれば、XDと通信することもあると。 …

パッケとかFEとかポップスとか

http://www.gamesradar.com/f/why-japanese-box-art-is-better/a-20080729123833874037 なんか日本のゲームの方がパッケデザインよくない? という話。日米で発売されたゲームのパッケを数点挙げて、それぞれの特徴について証明及び反証をしています。 曰く…