イナズマイレブンの次なる一手は!?

 さて、明後日8月22日は、待ちに待ったイナズマイレブン発売日。ゲームソフトの発売日は木曜日が通例な中、DS同梱版があるワケでもないのになぜか金曜日発売と、発売前から焦らしプレイを楽しませてくれる辺り、コストパフォーマンス抜群のゲームです。
 うーん、あんまりゲームに詳しくないお店とか、間違えて明日店頭に並べちゃったりしないかなぁ。どうせレベルファイブだし、ペナルティとか緩いよきっと! ……とか、自分はすでに落ち着きを失っている有様ですが、まぁ、多分買えるのは金曜日だし、落ち着いて遊べるのはもっと後なんだろうなと考えるとちょっとヘコみます。土曜日はまた出勤だろうしなぁ。
 さて、そんなワケでイナズマイレブン発売を間近に控えて、さらにゲームを盛り上げるためにレベルファイブが次なる手を打ちました。それがこれです!


 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0801/11/news053.html


 ……えええええ!?


 いや、自分は割と今までのレベルファイブの広報活動とかは好意的に評価してきたんですけどね。サッカー場命名権を取るよーとか、コロコロでマンガを展開するよーとか、据え置き機にも出すよーとか、カードゲームも作るよーとか。……冷静に考えてみるとメッチャ手ぇ広げてますけどね。
 ……あ、今回のでアニメも計画中とか言ってますね。多分、レベルファイブは第2のポケモンを目指しているんでしょうけど、どうにも自分にはロックマンエクゼになる気がしてなりません。いや、エクゼは好きですけど、商業規模の話でね。
 ともあれ、「おー、なかなか意欲的じゃなーい」と思っていたんですが、これは、ちょっと毛色が違いすぎや、しないか、なぁ…… 一体これは、どの年齢層をターゲットにしているのだろうか。
 まぁ、ゲームのデキさえ良ければ、周辺商売で何やったって構わないんですけどね。ゲームの発表と同時にメディア展開とかバンバン出されると引きますけど、もうゲームは完成しちゃってるんですし、方針を不安がる時期ではないです。
 ちらほらと聞こえてくるフラゲ情報では、雰囲気は悪くはなさそうなので、体験版を触った時の感覚からすれば良作だと思っているんですけどね。はぁぁぁぁ、どうなんだろ。


 でも光田さんのアイドル曲ってのは、妙に聞いてみたい気もするなぁ。なんか怖いもの見たさというか。物凄いキャピキャピしてたら抱腹絶倒できると思うけど、普通に名曲だったらどうしよう。


 って言うか、ゲームの登場人物って確か中学生じゃなかったっけ。……まぁ、何も言いますまい。


 全然関係ないんですが、キャラのイメージイラストを見てパッと浮かんだ感想が「昔のタイトーっぽいなぁ」でした。でも、昔のタイトーでこんなタッチの絵ってあったっけかなぁ。うーん、何かと思い違いをしているのか。悩みます。