分配ケーブルを買った。しかし……

 ゲームプレイを録画する際、現状では画像はキャプチャを通してPCに出力されます。ところがノーパソはキーボードやらの関係から近寄って操作するものなのに対して、ゲームは基本的にテレビから離れてプレイするものです。近づけばいいのか、離れればいいのか、これはまさにヤマアラシのジレンマです。
 おまけにWiiを遊ぼうとした場合、センサーバーの置き場所にも困るんですよね。ディスプレイの上にくっつけるとか……? それだと不安定に過ぎますし、近すぎるとうまくリモコンを感知してくれないので、やっぱり遊びにくいんです。


 でまぁ、現状ではちょっと不自由すぎるので、TVとPCに同時に映像を出力できる分配ケーブルを購入してみました。これだとPCで録画しつつ、ゲームはTVでプレイできます。ラグもなければ画面も大きくて遊びやすいとまさに一石二鳥。
 ところが、WiiのAVケーブルの先端はオス。分配ケーブルの先端もオス。ごーん、繋げられません。うわぁ、中継プラグが必要だったのかぁぁぁぁぁ!


 Amazonで「中継プラグも一緒にどうぞ!」な紹介がされてたのはそのせいか! 「一緒にポテトはいかがですか!?」な振りだと思ってたので思いっきり無視ってましたよ。
 っていうか、それならAVセレクター買ったほうがよかったんじゃないかぁぁぁぁぁ!


 ちょっと解説すると、TVとPCに同時に映像を出力するには、分配ケーブルを使うか、2出力可能(重要)なAVセレクターを使うのが一番手っ取り早い方法なんですよ。極めてニッチな豆知識ですが。


 で、分配ケーブルは大体2000円。中継プラグは700円。あわせて2700円。
 AVセレクターは安いのだと1500円くらい。AVセレクターはここにAVケーブル2本を買い足さないといけないんですが、AVケーブルは100円ショップでも買えるので、まぁ、+200円ってところです。総計1700円。
 ってことは、嵩張るので送料が余計かかるにしても、お得なのはAVセレクターじゃないか……!


 ……送料の分だけ分配ケーブルが安いかなー、なんて皮算用をしていたのが、まったく裏目に出てしまいました。AVセレクターだったら録画に使える上に、WiiGCの切り替えとかもできたのに! 意味ないけど!
 つーかバラで買うとまた送料かかるじゃんかー! ぐわー、無駄すぎる!
 まぁ、しゃあないので中継プラグも買って届くのを待つことにします。キャプテンレインボーまでに環境が整えばいいさ、へへへ、へ……




 ひょっとしたらイナズマイレブン売ってないかなぁと思って、残業後GEOまで足を伸ばしてみましたが、見事にありませんでした! あ、カドケとFEDSが売り切れてましたよ。凄いね!


 そして明日は9時まで残業確定です。ゲーム発売日に残業とかやーめーてー!
 むしろ有給とって一日どっぷりゲームやりたいくらいなんですが、そんなこと言い出せる雰囲気なんか全然ありません。ド修羅場です。早く仕事落ち着いてくんないかなぁ。orz