2008-01-01から1年間の記事一覧

▼ファンタシースターZERO・その3

PS0のWi-Fiフリープレイではチャットが定型文に限られているため、チャットツールとしては非常にあっさりしています。オンラインゲームとして様々な会話が楽しめないのは不自由さを覚える面も多々ありますが、この雰囲気だからこそ味わえる楽しさも多かった…

▼セブンスドラゴン発売日決定

http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3759506/index.html えーっと、反応が遅いにもほどがありますが、セブンスドラゴンについてはじっくり推論やら期待やら書き進めていきたいと思っていますんで、速報性なんかについては重きを置いておりません。まぁ、どれ…

▼フリープレイであった色々

PSOのWi-Fiフリーモード(ランダムマッチングでパーティが組まれるモード)をなんて呼べばいいんだろうかと思いつつ、便宜的にフリープレイと呼ぶことにします。プレイしている人はフリーで通じるとは思いますが。 フリーで一番意思疎通に困るのは、やっぱり「…

▼ファンタシースターゼロを満喫中

昨日買ってきてからガッツリと遊んでいます、ファンタシースターゼロ! いやぁ、期待に違わず楽しい作りです。早く続きを遊びたいです。けど、書きたいことが次から次へと沸いてくるので日記書きますよ! とりあえず自分はレイキャストで始めてみました。ガ…

▼年末年始は引きこもり決定

うわぁ、明日はもうPS0の発売日なのに、使うキャラとか何も考えてないわ! 困ったな、どうしよう。 そして色々忙しいのに今日はトナカイずっと追っかけっぱなしでした。クリスマスクロックはもう持ってるんだっつーの、コンチクショウ! 年末年始の予定が決…

▼チキンティッカマサラを作りましたよ

写真も撮ってみたんですが、見た目が悪すぎてダメですわ。orz 食器新しく買うかなぁ。 チキンティッカマサラはイギリス発祥の料理で、チキンティッカをカレーソースで煮込んだものだそうです。チキンティッカ自体は、ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を串…

▼エルミナージュ・その12

あれ、銀のティアラって忘れられた地の第2層で出ないのか……? 第2層で歩き回った10時間は一体。orz そんなワケでエルミナージュを遊んでいます。ヒドい遊び方をしています。 具体的に言えば、ながらプレイですね。最近はニコニコで四八(仮)動画を見ながら忘…

▼世界のごはん しゃべるDSお料理ナビを買ってきました

うっかり忘れたまま発売日から結構経っていたんですが、情報を見たらすげー面白そうだったので会社帰りにダッシュで買ってきました。GEOで買ってきたんですが、太鼓の達人は言うに及ばず、ジョイサウンドまで売り切れてました。ジョイサウンドも面白そうなん…

▼アイゼン皇国ムービーを見て

この世界には3つの大国と2つの小国があります。 くわえてへんてこな存在もでてきます。世界滅亡を目前にして… 歴史、文化、主張の違う彼らが、 どうやって現実と向き合い、ともに戦っていくのだろう? それが、セブンスドラゴンの物語です。 誰が英雄でも…

▼社長が訊く 動くメモ帳編

http://touch-ds.jp/dsi/interview/5_1.html http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20081218/1229578200 動くメモ帳は、DSiの下画面をメモ帳に見立てて、メモを書いたり見たりするDSiウェアです。メモをいくつも書いてパラパラマンガにできるのがちょっと変…

▼どうぶつの森・その8

ついに画像ファイルの容量が限界に達してしまいました。来月になればまた30MB使えるんですが、やっべ、ぶつ森マジでSS集めが止まらないわ、やっべ。 今日もちょこっとだけちょこっとだけと思いつつ、編集してみたら20枚だか超えちゃうしなぁ。とりむね村の人…

▼来年の楽しみがまた一つ

http://www.atlusnet.jp/topic/detail/772 アトラスネットより小森さんの日記。世界樹2発売も今は昔、すっかり漫画版世界樹の広報担当になっている感のある小森さんです。 漫画は単行本が出たので自分も買おうかなー、と思いつつのびのびになっている現状。…

▼どうぶつの森・その7

いしのなかにウボァー! のいわきさんと遊びましたよヒャッホーイ! 学校であった怖い話をこよなく愛するいわきさん。日野貞夫の被り物がお気に入りの様子。似てる! しかし、Yシャツ似合いすぎでしょう、この現役高校生は。 海岸で追いかけっこしてキャッキ…

▼エルミナージュ・その11

忘れられた地1層 → ?がらくた → 鑑定 → さわってしまった! → これは来たぁぁぁぁぁ! サーマエイス → 鑑定 → 鉄の貯金箱 → このテーブルを設定したのは誰だぁぁぁぁぁ! パーティを一新しての3周目プレイ、装備が固まってきたらなんだか触感が1周目とさほ…

▼カザン共和国ムービーを見て

http://dragon.sega.jp/world/world_03.html 今回のセブンスドラゴン公式はカザン共和国の様子を纏めたムービーが中心。うわー、音楽がいいなぁ。TGSでも聞いてたんで、あの日の興奮がよみがえってきますよ。 クエスト管理部。ここでクエストの受領を行うの…

▼どうぶつの森・その6

なんか既に今月の画像ファイル使用量が80%近くに達してます。ぶつ森ヤバい。超ヤバい。30MB使い切るとかありえないとか思ってたのに! まぁ、そんなワケでSSは最小限度に止めようかなーと思いつつ、プレイしてると何かしらイベントがあって困ります。今回の…

▼腹筋が壊れるかと思った

それは今日、ゆの字さんのぢゃがいも村に遊びに行ったときのことー。 ゴツい外見のアルベルト。でも、口調はぼく系です。 って、何をいきなり言い出すんだ! しかも大文字で! 頬を染めるな、頬を! これはヒドいキモさ! 追撃の手は休まらない! もう止めて…

▼ブレイザードライブを遊んでいます

ブレイザードライブが届きましたんで、早速遊んでいます。電源入れてのっけからムービーが始まったり、背景の説明が続いたりで、「あー、やっぱなんかアニメアニメしたゲームなんだなぁ」と、気勢を削がれていたんですが、いざゲーム部分が始まるとテンポは…

▼エルミナージュ・その10

序盤の立ち上がりは、洞窟の1Fをクリアしたら、マウレアの森に行って辺縁部でレベルアップに注力。レベル10以上になったら光の庭の3Fまで駆け上がって(ソーサレオ必須)完全回復の泉を中心に経験値とお金を稼ぐ、みたいな流れがスムーズなのかなぁ。とりあえ…

▼私家版セブンスドラゴンFAQ

(※ 2月28日、追記修正しました) ゲーム内容については未だ明らかになっていない部分も多そうなので、推量過多になりますがご容赦を。また、TGS版の試遊情報は製品版とは異なる可能性があります。 なお、青文字は推量・雑感です。 ゲームの概要を紹介するため…

▼どうぶつの森・その5

日曜日、GEOに行ったら428もブレイザードライブも品切れでしたよ! ショックすぎてお料理ナビ買い忘れて帰ってきてしまった……! で、手に入らないとわかると人間俄然と欲しくなるもので、ネットを調べてたら駿河屋の通販で異常にブレイザードライブが安かっ…

▼世界樹の迷宮2・その11(8F)

ドクトルマグス♀ ユーディットの記憶 ギルド『バラック』が、その拠点として用いる茅葺の小さな家屋は、世界樹の足元、街の中心に程近いなだらかな丘陵の上にある。しかし、街の中心と言ってもそれは地理上の見方に限った話であって、必ずしも繁華街の中心に…

▼酔っ払いの突っ込むセブンスドラゴンポッドキャスト

http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3846724/index.html#entry-29163818 今日は職場の忘年会でした。いつもは全然飲まないんですが、こういう集まりでワイワイやりながら飲むのはメチャクチャ好きなのでしこたま飲んでしまいました。うははー! そんなワケで…

▼ブレイザードライブが気になってしょうがない

http://blazerdrive.jp/ 今週注目のゲームと言えば、先週ファミ通クロスレビューで40点満点を獲得したセガの428ですが、その裏で密かに8/9/9/8の高得点を取ったゲームがあるんですよね。奇しくもメーカーは428と同じセガ。そしてDS。で、それがタイトルのブ…

▼どうぶつの森・その4

12月1日、友達の村にて。ヒャッハー、雪だ雪だー! 冬らしいねぇ! ちなみにうちの村はめっちゃ晴天続きです。まだ一個もはにわ持ってません。orz こんなのも釣ったりしました。DSの頃から割とシーラカンスは引くタイプです。 ジャスミンさんはぶつ森には珍…

▼どうぶつの森・その3

なんか気づいてみたら、うちの村の人間関係がとんでもなくギスギスしてるような気がしてなりません。自分の勘違いであればいいなーとは思っているんですが、ちょっと自信がないので最近入手した情報を整理してみます。 ツバクロとマールさんが不穏な関係……?…

▼エルミナージュ・その9

3周目に突入して新しくパーティを組んで冒険しています。改めて最初からやり直してみると、いつ死ぬかわからない緊張感が思い出せて楽しいですね。後衛のキャラとか魔法が飛んできて小突かれたりするだけでホントあっさり死んだりするんですよ。そんなワケで…

▼セブンスドラゴン・ファンサイトキットやら

http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3759506/index.html 今回の更新でセブンスドラゴンを応援するサイト用の画像詰め合わせ集が配布されました。キャラの画像なんか白背景で加工しやすそうな感じ。あ、でも加工とかしていいのかな? でまぁ、規約もざっと目…

▼ハーベストパーティーやらなにやら

2日分の色々があるもんで、今回はちょっと写真多いです。ナローバンドの方、申し訳ありません! 自分も一昔前はナローだったもんで、画像とか重いだけでいらんよなぁとか思ってあんまり貼ってませんでした。デザインが簡素なのも割とそんな理由で。まぁ、そ…

▼エルミナージュ・その8

エルミナージュ3周目に入りました。2周目は速攻で攻略して3時間程度。きちんとマップを用意しておくと全然違ってビックリですね! 自分、1周目突破に58時間かけたんだぜ…… 別にタイムアタックを狙ったワケではないんですが、幸運なことに指輪が全部1フロア目…