▼ファンタシースターゼロを満喫中

 昨日買ってきてからガッツリと遊んでいます、ファンタシースターゼロ! いやぁ、期待に違わず楽しい作りです。早く続きを遊びたいです。けど、書きたいことが次から次へと沸いてくるので日記書きますよ!


 とりあえず自分はレイキャストで始めてみました。ガンナー好き好きなので。あとは比較のためにヒューキャストをちょっぴりと。今回のヒューキャストはなんか特撮ヒーローみたいでカッコイイな!
 自分はPSシリーズを遊ぶのは、GC版のPSO以来のことになるんですが、PSOとは触感が似て非なる感じですね。やっぱり今回は携帯機と言うことで、画面やら描画性能やらは控えめなんですが、そのせいか武器の差異をGC版ほど顕著に感じないような気がしますね。ソードのデッカさとか、ライフルの長射程っぷりとか、あんまし。
 基本的に武器の振りが遅めになってて、コンボが繋ぎにくいというか、気を落ち着ける必要がありますね。まぁ、これはTGSで遊んだときと同じ感想ではあるので、そういうバランスなんだなーって感じですけども。
 なので、GC版のような切って避けて切って避けてのシャープな感じではなくて、もっとアバウトな力押しな雰囲気が強いと言うか。今回は特にシナリオでもパーティプレイが基本なので、硬直時間を計算して云々みたいな細かいプレイは不向きなんでしょうね。そのくせ、敵の攻撃は結構痛いんでやっぱり回避は大切です。緊急回避でボスの一撃をを避けるのとかすげー楽しいですよ。


 武器ではマシンガンとかダガーとかダブセ辺りが使いやすいなぁと感じました。この辺の武器は触感がPSOに近いんで、PSO経験者は違和感なく遊べると思います。でもマシンガンは2発ヒットになっちゃったのが悲しい。バシバシバシって入るのが楽しかったのになぁ。
 ダガーは射程が短いんですが、出が早くてヒット数が多くて使いやすいです。まぁ、威力はご存知の通りです。当てて楽しい武器です。
 ダブセは威力もあってヒット数も稼げて抜群に強いなーって印象があるんですが、初撃の遅さが致命的なような気も。今回は敵が動きまくるので、出が遅い武器は当てにくくて使いこなすのが難しいです。


 あと、ちょっとだけスライサーを使ってみたんですが、これは結構面白かったです。てか、キャストでもスライサー投げると結構強いとかなんなんじゃろ。


 今回は武器を瞬時に切り替えられないので、どうしてもオールマイティな武器を使いたくなるかなー。ソードで大群を切り払って、残る一体をハンドガンで仕留める、みたいなことができないので、自分はずーっとマシンガンプレイです。そう言えば今回ショットもないしね…… バズーカ使えってことかー。


 あ、あと今回はパーティプレイメインなので、ロボが結構行けるような気がします。PSOの時ほど回復に気を使わなくて済むと言うか、仲間が無限レスタ使いなので、攻撃に専念していればいい感じですね。
 ただ、仲間はボス戦だと割とアッサリ死んだりするので、やっぱり自前の回復手段は必須ですね。仲間は壁兼回復役なのでできるだけ復活もさせたいところ。なのでヒールトラップが便利です。ムーンアトマイザーより格安で使えるのがナイス。




 Wi-Fi接続もちょっと試してみました。フリープレイで。
 Wi-Fi通信プレイの基本的な流れは、町からスタートしてダンジョンを徘徊、ボスを倒して町に帰ってきたらそれで散会、みたいな感じでかなりあっさりしています。集まったメンバーで色々場所を変えて冒険することができないので、まぁ、手軽っちゃ手軽ではありますけど、マッチングまで結構待たされるので、もうちょっと長く遊びたいかなーと思う部分もあります。
 で、この流れを知らないと、町に帰ってきて、気づいたら皆ログアウトしてた、みたいなことになります。定型文にも「ログアウトしますよ」的な文章がないので、こっちからも意思を伝えにくいんですよね。
 冒険の準備、例えばマグの育成とか薬の補充とかは事前に終えておいて、パーティを組んだらすぐにダンジョンに乗り込める体勢を作っておくのが理想的なのかなと思います。で、終わったら町でアイテムを売り買いして次の冒険に備えると。
 バランス的には、4人だとヌルくて2人だとキツいって感じですかね。まぁ、レベルや装備にもよりますけど。LV10ぐらいで最初のマップは過不足なく回れると思います。てか、あんまりレベルが低すぎるとボスであっさり死んじゃったりして、悲しいことになるかも。
 あと、2人パーティで相方に死なれると気まずさを感じます。ごめん、ムンアト高くて買ってないんだ! みたいな。
 パーティが何人になるかは運任せなので、まぁ、気長に色々試してみるのがいいのかなと。今回はキャラクリの幅が狭いって言われてますけど、今のところ、人のキャラと被ることってあんまないですね。ハッ、キャストが少ないのか……?


 戦闘についてちょっと触れると、PS0は仲間の位置とか敵のHPだけ同期を取っている感じで、敵の位置はそれぞれ違うみたいです。なので、仲間がなんにもないところを殴っていると突然敵にダメージが入る、みたいなことが結構。位置取りとかに頭を使わないで済むので、ヌルゲーマー的には気楽なんですが、雰囲気としてはなんか不思議な感じですね。
 てか、みんなダメージバンバン出してるよ…… レンジャー非力っすね。わかってたけど。
 レンジャーのいいところは移動に手間をかけずにダメージを与えられるところなんだぜー。時間効率で見れば攻撃力はそんなに悪くはない……と思う。


 チャットは定型文が使えるんですが、もうちょっと内容が欲しかったですね。分岐になっているところで「どっち行こうかなー?」って考えたときに使えそうな定型文が「行こう!」しかないんですよ。何かにつけて「自分はこうするよ!」系の定形文しかないのは妙に欧米的というかなんというかで、自分から先立って意見を押し出していく気質ではない自分はちょっと戸惑います。



 とまぁ、そんな感じで遊びまくってます、PS0。遊びすぎてストーリーモードは既に終盤な雰囲気です。まぁ、PSOだし、そんなもんって言えばそうなんですが。
 今回は割とテキストが多くて、PSOでは町の人とかガン無視で冒険だけを楽しんでた自分としては「どうでもいいからさっさと銃撃たせろや!」な場面が結構多かったりします。文章スキップとか搭載されてるんで多少は気を配っているみたいなんですが、それにもまして選択肢が多かったりするしなぁ。
 今回はアイテムの受け渡しも簡便ですし、サブキャラを育てるのも結構ラクそうなんですが、その都度ストーリーをキチンと見なくちゃいけないってのはちょっと気が削がれるかも。まぁ、今は初回なのでシナリオも楽しんでいますが、2回目はどうかなぁ。