▼年末年始は引きこもり決定

 うわぁ、明日はもうPS0の発売日なのに、使うキャラとか何も考えてないわ! 困ったな、どうしよう。
 そして色々忙しいのに今日はトナカイずっと追っかけっぱなしでした。クリスマスクロックはもう持ってるんだっつーの、コンチクショウ!


 年末年始の予定が決まりました。今年はどこにも行かず家でゴロゴロしてる感じです。
 母親の実家で親戚と一緒にレッツタップorジョイサウンドWii大会とか、従姉妹にガールズモードを触らせてみようのコーナーとか、色々企画を練っていたのになぁ。その分PSOに没頭できるので、これはこれでOKってことにしようかな。なんだか侘しくもありますが。
 まぁ、でも、自宅にいると自炊の機会が増えるので、お料理ナビが活躍する機会が増えるのが嬉しいかも。おせち料理とかお雑煮とかあんまり好きじゃないので、年越し蕎麦代わりにスパゲティを啜る所存です。季節感ないなー。




 今日一番笑ったのがこれ。「社長が訊く」の「うつすメイドインワリオ」編のとあるプレイ動画です。凄い面白いんですが、同時に凄いネタバレでもあるので、購入予定の方は絶対に見ないで下さい。自己責任じゃなくて。絶対に!


 http://touch-ds.jp/dsi/interview/player_vol6_02.html?mv=dsi_interview6_01.flv&width=320&height=255&id=interview_6_2_1


 しかし、ヤバい、これは面白すぎる……! 岩田社長好きならこれは絶対に見るべき。恐る恐る手を翳す磐田社長の不安定なプレイも面白いんですが、何よりもオチが格別過ぎます。
 岩田社長はこのゲームの面白さの核がどこにあるかを冷徹に観察してたんでしょうね。で、それがなかなか見えてこないから終始表情が固かったと思うんですが。
 自分もねー、動画を物凄く真剣に眺めていたので、その気持ちはなんとなく推測できるんですよ。「あー、カメラをこうやって使ったのかー」「カメラのレスポンスはどうだろう?」「前準備が多すぎてテンポが悪くないかな?」「初見で遊ぶにはちょっと敷居が高くないかな?」「判定が緩すぎるような。これで充足感が得られるんだろうか?」みたいな。
 でも、このオチが来た途端、全部吹っ飛びますね。これはホントにねー、そうやって真面目に取り組もうとすればするだけエラいことになるっていう。物凄いジョークアイテムですよ。向き合ったゲームはとにかくクリアしなきゃ、って思う人間の反射を逆に利用してやろうっていう、その発想からして凄いです。ゲームの規模からしても、デバイスの活用からしても、これ、ホントにDSiウェアじゃなきゃできないゲームですよ。
 DSi買ったら、これ、絶対にダウンロードします。そして、周りの人にやらせます! あー、って言うか、これ、親戚と一緒に遊びたかったなー! そう考えるとマジで残念です!




 以下、拍手コメントの返信をば。


>エルミ遊びすぎですw の方


 いや、遊びすぎってほどじゃないんですよ! と抗弁しようと思ったんですが、3周してる人の中では〜、みたいな前置きが入りそうなので止めました! まぁ、プレイ時間が想定より40時間上回ってる辺り、確かに遊びすぎだなぁと思います。
 記事が購入の切欠になったとのことで、本当に嬉しいです。少しでも楽しい時間を送る手伝いができたのなら、ゲーム好き冥利に尽きますよ。