2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界樹日記・その11(11F)

そう言えば、『博識』の前提条件ってメディックとカスメで違うんですよな。今回のメディックは『博識』が前提なしで取れるのがカスメを使ってる人間からすると非常に羨ましいです。カスメの『博識』は前提条件が無駄だしなぁ。『変化の呪言』を取るつもりが…

世界樹日記・その12(12F)

そう言えば、世界樹2に付属してきた特典サントラ、ピアノスケッチバージョンを聞いてみました。まぁ、うちはCDを聞ける環境が(略) DSから流れる原曲も当然素晴らしいんですが、ピアノバージョンのしっとりとした調べもステキですね。ああ、おかげで書き物が…

世界樹日記・その10(10F)

そう言えば、今週のソフトセールスランキングで世界樹の迷宮2が1位だったらしいですね。初週売上は8.5万本とか。前作の初週が確か3.4万本だと記憶しているので、この差5.1万本が前作、世界樹の迷宮で培われた信頼と、今作、世界樹の迷宮2に寄せられた期待の…

世界樹日記・その8(8F)

そう言えば、ゲームプレイにおけるギルドメンバーの状況について、今まで触れてなかった気がするので、この場を借りてちょっと書き出してみたいと思います。 我が家のギルドメンバーは8Fの段階では、メインパーティ(ソブドレカ)が5人、採取レンジャーが5人、…

世界樹日記・その9(9F)

そう言えば、の前置きは7974の検索ワードから話題を頂戴しております。 そう言えば、今回は『引退』の仕様が大分変わったというか、よりフレキシブルな作りになったらしいですね。前作の知識だとLV70になるまで引退しなくていいや、って感じではあったんです…

世界樹日記・その6(6F)

そう言えば、チラホラとバグの話が出てきてますね。 前作もそうだったんですが、割と直接的に数値の出るダメージ部分については素直に数字を信用して良いんですが(前作のレンジャーなんかは調整の問題であってバグではないし)、主に絡め手的に確率を弄るスキ…

世界樹日記・その7(7F)

そう言えば、もうすぐソーマブリンガーの発売日なんですよな。やべぇ、1週間早すぎる……! さすがに1週間で蹴りがつくところまで世界樹がプレイできるとは思っていなかったので、まぁ、ソマブリは買っても一時積み状態にはなるだろうなぁとは思っていたんです…

世界樹日記・その4(4F)

ネタバレ防止の前置き。そう言えば、今作では1Fの採取で取れる素材『綿の実』から、いきなりファイアオイルとか作れちゃうんだけど、余りにこれは早過ぎって言うか、バード可哀想過ぎないかと思ったりもして。 属性付加にしても使うのは大抵がFOE戦やらの長…

世界樹日記・その5(5F)

世界樹の迷宮2でLUKについて検索してくる人が多いので、ちょっとそれに触れてみましょうか。 世界樹でのLUKは何に影響しているのか。とりあえず思いついたのは以下のような点です。 ・モンスターからのドロップアイテム ・クリティカルヒット ・状態変化スキ…

世界樹日記・その3(3F)

そう言えば世界樹2のクリア時間は約35時間だと聞いた覚えがあるのですが、この4日間、毎日10時間はプレイしていながらもまだ終わりが見えてきません。これは一体どういうことか……! まぁ、よっぽど無駄なプレイングをしているんだろうなとは思うんですが、そ…

ぼくとシムのまちのエセ攻略

DS版のぼくとシムのまちの攻略情報のようなものをちょっと書き記してみようかなと。 えー、ご存知のとおり、このサイトは攻略サイトではありません。が、なんかやったらめったら「ぼくとシムのまち 攻略」で検索してくる人が多いんです。 というのは、このゲ…

世界樹日記・その2(2F)

Mixiランキングの1位に世界樹が居座ってるとか何事ですか? まぁ、世の中は平和なんだなと言うことで。 鬼炎斬で死んだり、生き返ったり、燃え上がったり、叫んだり、色々あったりもしたけれど、それでも私は元気です。 ただ、鬼炎斬はいいんですが、その、…

遂に世界樹2発売!

さてまぁ、いよいよ発売当日になってしまいました。つうか妙に風邪っぽいす。これから世界樹遊べると言うのにぬおおおお。遠足が楽しみすぎて熱出す子供みたいですね。 これ書いてる時点では、まだ買ってきてないんですけど、10時の開店にはGEOに直行する予…

世界樹日記・その1(1F)

GEO開店と同時に突っ込んで参りました。無事特典もゲーッツ! 他のソフトではスマブラ、ぼくシム、ときめもGS、FF4辺りが品切れ。あとは今年初の地雷と噂されるメダルオブオナー・ヒーローズも売り切れでした。切ねぇ! まぁ、いつもならもうちょいゆっくり…

鬼炎斬をチェイスファイア

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは鬼炎斬をチェイスファイアしたと思ったら発動しなかった』 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… バグだとか仕様だとか そんなチャチ…

世界樹の迷宮2・その0の5

ドクトルマグス♀ ユーディットの記憶 「ナガヤ様の部屋はこちらになります。」 ドアノブを掴んだまま振り返った私が目にしたのは、目を見開いたまま呆然と直立する武士道の姿だった。それは突如として豆を投げつけられた鳩の反応にも酷似していた。 私は扉に…

週末は世界樹2祭り

ねんがんの ゆうきゅうきゅうかをてにいれたぞ! はい、と言うワケで今週末は世界樹2遊びまくり4連荘が決定しました。わー。ワイの週末は明日からや! えー、本当は明日の仕事の様子を見て、それで有給申し込もうと思ってたんですが、今日の就業後にいきなり…

バナーを作ってみました

この一年ほどダラダラとこのブログを続けては来たものの、最近妙な焦燥感がありました。 何かが足りない……! その原因について色々と頭を悩ませてみた結果、思いついた結論は「バナーがない!」ということでした。……そういうことなのか? まぁ、いつかはバナ…

世界樹の迷宮2・その0の4

レンジャー♀ ミレッタの記憶 その日の『鋼の棘魚亭』は坑道入り口脇の沼地を想起させる湿った陰気に満ちていた。獣脂の蝋燭に照らされた店内がぼんやりと薄暗いのはいつもと同じ光景なのだけれども、日頃騒々しい酔漢達がまるで通夜の会場に列席しているかの…

400 君の冒険は終わった!

今日は有給が取れたので、世界樹のEND2を見ることに決めましたよ。超駆け込み乗車です。まったく計画性の欠片もないですな! ゲームを立ち上げてパーティを見てみると、もう本当に久しぶりだったもんで「うわぁぁぁ、本物のアリスベルガだよ!」みたいな驚き…

チェイス更新始まった

世界樹2公式サイトで日向さんの1コママンガが始まりましたね。自分はパッと見で元ネタわからなかったんですが、どうやら前回に引き続き今回もモンティパイソンのパロディらしく。滲み出てくるシュールさはやはり一見の価値ありです。 世界樹2発売日がモンテ…

世界樹の迷宮2・その0の3

ブシドー♂ ナガヤの記憶 「こぉの、ドサンピンがぁっ!」 頭を打ち付けぬよう最低限の受身は取れたものの、落着の衝撃に肺腑が悲鳴を上げた。青畳の柔らかな抱擁とは異なって、踏み固められた乾いた砂土との邂逅は、巨漢の体当たりにも似て総身に鈍痛がほど…

ぼくとシムのまち(DS)

本タイトルのレビューを書かせて頂くに際し、本タイトル製品を「Willvii株式会社」様より無償でお貸し頂いております。 モノフェローズの趣旨についてはこちらをご参照ください。 https://www.minpos.com/info/monofellows.html 概要 ぼくとシムのまちは観光…

祝・第3回ポッドキャスト決定

アトラスネットの小森さんのコラムから。 http://www.atlusnet.jp/topic/detail/379 ポッドキャスト希望メールが102通! 思わず「ウソだ!」と叫んでしまいかねないほどの物量攻勢ですね。前回と比べて5倍のエネルギーゲインとか連邦の白い悪魔かっつー! と…

休日をダラダラと

休みの日は企業も休みなので新しい情報が入ってこない。そうなると必然的に書くことがなくなってしまうワケで、平日の方がむしろ刺激的に感じられる今日この頃。最近、休日は専らダラダラしてます。 プレイ日記書けばいいじゃーんとか思ったりもするんだけど…

世界樹の迷宮2・その0の2

カースメーカー♂ ノワイトの記憶 瞼を開く。首を傾ぐ。天井を仰ぐ。視界に満ちた緋色の蔦模様は縦横に果てしなく、私はただ視線だけを走らせて、世界樹を支える蔦蔓にも似た紋様の織り成す物語を追いかける。 私はそこでようやく自分が寝室で目覚めたことに…

第2回世界樹2ポッドキャスト後編

はい、ということで始まり始まりー。 一部店舗につく特典のテレカについて。あれ、日向さんが好きなように描いてるんだと自分は思ってたよ。一応店舗側から指定があるのね。 というか、アレか。「うちの店はこれだけ世界樹仕入れるから、代わりにこんなテレ…

動いてる世界樹2を初めて見た

http://game.impress.tv/host/pi/ogm/ impressTVの世界樹紹介動画。 主な内容は小森さん指南による世界樹2プレイ動画と、古代さんインタビュー。ゲーム動画を含めた番組なのでネタバレ満載です。ご注意を。 なので以下の感想もネタバレになります。君はゲー…

WillViiプレスリリース

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080206/mono.htm インプレスのWillViiさんの記事。載ってる分については口外してもいいよーとお許しが出たので、まぁ、モノフェローズの立場から記事の補足のような小話をちょこちょこと。 上記2つの段落につい…

亜空の使者をクリアしましたよ

今回はネタバレも取り扱っているので未クリアの人はご注意を。 達成率は81%。取り残しが結構あるので100%を目指すのはちょいと根気がいりそう。他にも遊びたいモードは沢山あるしねー。 全体を通してみて、スマブラそのものをアクションとして流用すること…