動いてる世界樹2を初めて見た

 http://game.impress.tv/host/pi/ogm/


 impressTVの世界樹紹介動画。
 主な内容は小森さん指南による世界樹2プレイ動画と、古代さんインタビュー。ゲーム動画を含めた番組なのでネタバレ満載です。ご注意を。
 なので以下の感想もネタバレになります。君はゲームを買って確かめてもいいし、我慢せずに見てしまってもいい。とりあえず雰囲気的にはテンポも良くてすんげー楽しそうです。


 小森さんのインタビュー。またバケツヘルムか!
 というか小森さん、今までのと比べて随分と喋り慣れてないか。相手の人がリード上手いのかな。普通に面白い会話が展開されているという衝撃!


 パスワード入力で前作とギルド名を引き継いで記念品をもらえるとのこと。ギルド名引継ぎかぁ。ううむ、それだとティークラブ引継ぎになっちゃうんだけど、うわー、どうしよう。
 小森さんオススメの職業はブシドーとガンナー。えらい攻撃的だなぁ。
 ガンナーは武器を買わないと何もできない子(笑) 前作ではレンジャーをナイフで戦わせるユーザ多数だったなぁ、そう言えば。今回も罠にハマるユーザは結構いそう。
 音楽は異常にカッコイイわぁ。自分は前作の戦闘曲ってあんまりピンとこなかったんだけど、これはイイ。
 最強の敵を見てしまったのはちょっと勿体無かったかも。これ、知らなかったら突っ込んで返り討ちにあったのかもしれないし。全滅ポイントを一つ失ってしまったかもしれないなぁ。ちょっと惜しい。
 最初のミッションはかなりキツそう。マップを書き切らないと帰れないって普通に全滅ありそうだなぁ。でもこれは全滅してマップを引き継げばなんとか進めるよ、ってところまで含めたチュートリアルなのかも。
 実際小森さんは「全滅するかと思ってました」って言ってるし。というか「全滅したら面白いのに」とか思ってたに違いない!



 古代さんはファミ通の写真を見たときに、土田晃之に似てるなぁと思ったんだけど、動いてるところを見たらもっと若々しかった。というか古代さん40歳なんだけどね!


 古代さんのインタビュー中の音楽は世界樹2CMでも使われてたヤツだと思うんだけど、これがすんごいカッコよくて自分もう好きだわーって感じでたまらない。第3層辺りで来そうなので超期待。
 世界樹の音楽は古代さんの自信作ってのが笑えた。これだけキャリアのある人ならもっと全体像とか見えてるのかなぁと思ったんだけど、カチッとハマるかどうかは音響の人次第なのね。
 コンポーザーは言ってみれば自分の分身である作品をディレクターに煮るも焼くも任せてしまうのかと考えると、なかなか趣深いというか。前作は新納さんが相当注文出したそうで、インタビューもそうした趣旨の話があったけど、やっぱり相互の信頼関係があって初めていい仕事に仕上がるのかなと思ったりして。あれ、目から水が出てきたよ?


 古代さんの来歴はWikipedia辺りにも詳述されてるので意外に思った部分は少なかったんだけど、ファルコムに応募した理由が「家が近かったから」というのは吹いた。初作曲作品がいきなり商用で使われちゃうとか時代的にもアバウトさ加減満載で、まさに巡り会わせというか、古代さん曰く「ラッキーだった」ってのが窺えるエピソードですな。
 つーか凄い世界樹気に入ってるのね、古代さん。Wiki見てるって、えええええ!(笑)
 作曲者が実際にゲームを楽しんでるのってなんか凄く親近感が沸くというか。普通に世界樹ユーザが、「あー、わかるわかる」って感じの楽しみ方をしてるのがまた笑えた。


 特典のピアノスケッチVerの紹介。この曲名も古代さんはよくわかんないんだろうな(笑)
 うーん、仮だった表紙も本決定ぽくてこれは欲しいね。普通に古代さんのピアノ聞いてて、おおおおって思っちゃったしなぁ。さて、果たして自分の世界樹にはサントラついてくるんでしょうか。
 pdfで楽譜付きかー。音楽やる人はホント嬉しいんじゃなかろうか。



 とまぁ、全体的には30分の尺を感じさせない凝縮された内容で、テンポが良くて非常に楽しい番組だった。やっぱ本職は編集上手いなぁ。ダラダラさが全然なくてポッドキャストとは雲泥の差というか(笑)
 実際のプレイ動画も交えての紹介だったので、ますますゲーム触りたくなってきたよ。あと2週間かー。仕事落ち着けばいいんだけどなー。



 あ、ポッドキャスト後編も来てたのね。自分はナローなのでまた後日ダウンロードして聴くことにします……
 ちなみに(あんまりいないと思うけど)ナロー過ぎて動画が見れないという方は(こそこそ)。


 mms://pluto.primestage.net/impresstv/pj1/pj001/impress.tv/online_gamers/300_ogm080207_01_01.asf


 こんな感じの指定でファイルに触れます。ファイルは全部で5つ。最後の01を逐次変えてあげれば以降もオッケーです。