第2回世界樹2ポッドキャスト後編

 はい、ということで始まり始まりー。
 一部店舗につく特典のテレカについて。あれ、日向さんが好きなように描いてるんだと自分は思ってたよ。一応店舗側から指定があるのね。
 というか、アレか。「うちの店はこれだけ世界樹仕入れるから、代わりにこんなテレカ描いてよ」みたいな約束なのかな。あー、それだとなんか納得できるなぁ。
 「ポッドキャスト公開までには仕上がってますよ」と日向さんを攻める横路さん。ちゃんと絵柄は公開されてましたよ。よかったですね!
 ツがつく4文字ってツスクルのことかと思った。加藤さんはツンデレ嫌いなのかしらね? 宮本さんと青沼さん(ゼルダのディレクター)は好きらしいですよ、ツンデレ
 でも収録日が先月の17日で、そこからガンナー♀の初公開が確か28日だったので、展開は凄い早いよね。横路さんの発破が効いたんですかね。


 次の質問。公式イラストでソードマンが斧を持ってないのはなぜ?
 ソードマンって名前がねぇ、確かにねぇ(笑) 海外だとランツクネヒトなんだよね、確か。その方がイメージ固まらなくて自由に描けたかもわからんよね。
 新納さん的にはソード=武器みたいな。武器一般を扱う人、みたいなイメージだったと思うんだよね。Wizにも敵キャラで出てくるし。でもまぁ、ソードって一言で言ったらやっぱり真っ先に出てくるのは剣だったみたいな。まぁ、その辺の齟齬がちょっとあったかなっていう。
 そう言えば日向さんの1コママンガは斧ソードマンだったわね。斧好きナルホド。
 斧メインの職業いいですねー。ランバージャック! 色々イメージできるし響きがいいしね。世界樹8くらいで出るとのこと。シリーズ続けばいいなー。


 最後の質問。って、質問少ないなー。意外だ。
 というか、ポッドキャストだけじゃなくてコラムとかでも結構質問に答えてるからねー。ネタも尽きてくるって話かー。
 まぁ、質問ないから答えられないというのもわからなくもなく。開発側の視点とユーザ側の視点ってやっぱり違うもんね。


 加藤さん「聞きたいことが多分まだあると思うんでね、ぜひ聞きたいことを送ってくれると、答えられる範囲で言えていいですね。」
 小森さん「いいですね、それが。」
 加藤さん「なんで最後、じゃあ、ホリケンさんのメールを横路さんお願いします。」
 横路さん「世界樹ネーム、ホリケンさんから。」


 ぶぅぅぅぅぅぅっ!(←世界樹ネームホリケンさん)


 いや、確かに送ったけど! まさか最後って最後なのかっつー! というか自分は某大佐も質問送ったって聞いてたのでそっちかと思ってましたよ!(私信でスイマセン)

 うわー、なんかすみません、めっちゃ文語体なせいで横路さん噛み噛みにさせてしまいました。開発者の方々に失礼のないようにと思ったんですが、実際読み上げる段では面倒なだけですね、アレ。でも「エトリア」を噛んだのは自分のせいじゃないと思います。
 質問というか、最初のは要望というか、こうだったらいいなっていうアレだったんですよね。まさかそこまで読み上げられるとは思わなかった! というか日向さんがずっと在席してるとか思わなかったし!


 横路さん「ドクトルマグスの話は開発側の実情が見えて面白かったです。」
 加藤さん「ハハハハハ!」
 小森さん「そういう楽しみ方をするラジオ(ごにょごにょ)」


 え、だってそういう楽しみ方をするラジオですよね(真顔)


 ちなみにメッセージの前半には新規向けの内容も扱ってください的な一言を入れたような気もします。あとゲストの予定があれば事前に告知してくれると質問が送りやすいです、みたいな。



 えー、ということで質問内容は「開発陣の一押しキャラ」と「ハイ・ラガードには設定がありますか」の2点。


 日向さんの一押しキャラは、なんか偉い人? 公開されてるキャラで、と言われてるのに未公開キャラ(笑) なんか前作のヴィズルポジションぽいね。
 第二位は○○○。公女グラドリエルによく似てる人(笑)


 加藤さんは名前を忘れた聖騎士風の人。あれ、パラディンだったのか。色合いからソードマンだと思ってた。
 日向さん曰く名前はフロスガル。


 横路さんはシトト。つーかシトトナリアワセは横路さんのギルドだったのか! シトトドリが元ネタだそうで。うーん、聞いたことないですわ。
 ドット調整が凄まじかったとか、横路さん超熱弁。ドットで表情修正するなんて第3次スーパーロボット大戦でじっぱ氏(だったかな?)がクェスの顔に口出し入れた以来の逸話ですよ。今の高解像度の時代でもそんな話があるんですな。


 小森さんはギルド長の鎧の人。前回が無口だったので今回はおしゃべりとのこと。名前が言えないってのは中が女性とかそういう展開なんですかね。
 あとは聖騎士風の人が連れているペットとのこと。ピーが多すぎてワケ分からんわ(笑)


 ハイ・ラガードは設定は特に決まってないとのこと。エトリアよりちょっとデカいとか軍隊があるとか。
 横路さんからハイ・ラガードの家屋のデザインについてのお話。統計的な話もいいけど、こういう文化的な話も面白いね。うーん、奥深い。
 ゲームを離れたところで語った言葉が公式っぽく捉えられるのもアレ、みたいな話。前作のミニコミ誌のあれとかかな。
 小森さん曰くレンとツスクルとヴィズルの関係は投げっぱなしジャーマン。やっぱりそう思ってたんだ(笑)
 設定はユーザが勝手に想像して楽しむものだとのお言葉。まぁ、やっぱり世界樹はそうですわな。
 その言葉が聞けたのが自分にとっては一番の収穫かな。これで思いっきり妄想を働かせられるぜ!


 発売日の公開ポッドキャスト収録について。秋葉原でなんかやりたいねー、みたいな話。この辺からグダグダさ全開でマジ楽しいわぁ。質問終わってから10分は喋ってるもんね。
 加藤さん早送り。なんかノーモアヒーローズの「発禁されるから早送り」を思い出した。
 秋葉原で加藤さんvs日向さんの腹筋勝負来るー? 加藤さんケルヌンノスだから体力勝負はメッチャハンデがありそうなんですが。


 後は反省。というか普通こういうのはオフレコになるものじゃ(笑) 横路さんマジですいませんでした。
 最後は小西さんのジングルを紹介してゲームのBGMで〆。発売日まで待ってもらえればとのこと。第3回も是非期待ってことで、さぁ、これでようやくメッセージ書けるぞー。




 ……ということで、あとは自分の反省を。
 えー、メッセージが総数21通だと聞いていたので、自分のが選ばれる確率は5%だ大丈夫! とか思ってました。実は殆ど応援メッセージだったとかそんな罠聞いてないですよ。
 そんなワケで、質問も実は読まれることはないだろうなと思ってたんですよ。だって開発者の好きなキャラとかハイ・ラガードの設定とか聞いて喜ぶのって自分くらいじゃないですか!
 普通の人はもっと、あのー、好きな職業の質問とか、スキルの使い勝手とか、ゲームシステムに関する疑問があると思うんですよ。で、開発の人も答えるならそっちのが実用的だし、売り上げに結びつくかなと思うので、自分の質問なんかポイされるもんだと思ってました。
 なので凄く趣味に走った質問を出した自分はすげー空気読めてないなと思います。レンジャーのアクトファーストがなんで残ってるのかとか聞いたほうがよかったですかね?


 でも実際には凄い興味深い話を聞けたので、質問送ってよかったなとマジで思っています。割と勢いではあったんですが、非常に真面目に答えてもらったのが開発者の方々の誠意を感じてすげー嬉しかったですし、未だ見ぬNPCに期待が沸いてきてますますゲームが楽しみになってきました。
 むしろゲームシステムから全然離れた質問だったので、横路さんの話もいろいろと聞けてよかったのかもと思ったりね。バランスの話になると加藤さんだけが喋ってしまったりってのもあるし。


 と言うか、前回は尺が長くなりすぎたと言いながら、今回の尺はもっと長いんじゃないか(笑) 軽薄短小を無視する男っぷりがステキだわ!


 えー、と言うワケで、質問を書いて送るとホントに答えてもらえるので、疑問があれば皆さん送ってみるといいと思いますよ! 次回のハードルは40通とのことなのでどんどん送っちゃいなよってことで!
 最後に改めて、横路さんすみませんでした。orz