2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界樹の迷宮・その32(B18F)

メディック♀ ルーノの日記 「振り返り見れば!」 「今日の悲劇は須らくモリビトと自らを呼称する迷宮の蛮人に対して、我々が許容と寛容の精神を以って接したことに端を発する!」 「彼らは『協定』という名の排他的な契約を盾に、我々が森を開拓する義務と権…

バード5人で放浪記・その11(B16F〜B19F)

B16F。この辺まで来ると、素材を集めて、レベルを上げて、装備を整えて、ボスに向かう、なパターンが確立されてしまうので、それだけをお伝えするのはなんとも味気ないし忍びない。纏めると武器を変えたら確定3発が確定2発になったよ、だけで終わってしまう…

逆転裁判4・その4

http://www.famitsu.com/game/news/2007/04/26/103,1177565860,70991,0,0.html 逆転裁判4出荷50万本突破おめでとう! あんまり消化率は良くないと聞いてたので、伸び悩むのかなあと思ってたけど、追加発注までかかってたとは。ゲームの出来も非常にいいので…

ドラクエ9はやっぱりコマンド戦闘?

飛び交っている雑誌フライング情報によりますと、ネットワーク対応アクションRPGとして開発が発表されていたドラクエ9が、シンボルエンカウント式のコマンド戦闘というロマサガ的なRPGとしてシステムを正式決定したとの話が入ってまいりました。 うわー、マ…

世界樹の迷宮・その27(LUKについて)

ダークハンター♂ ジャドの日記 ●月1日 明日から2週間の休み。この休暇を使って運勢を高めようと思う。 ●月2日 呪い師に手相を見てもらう。運命線が消滅してると言われた。 ●月3日 運命線を長くしてあげましょうかとルーノからの申し出。危うく手術されそうに…

世界樹の迷宮・その31(B18F)

バード♂ エバンスの日記 「なぜ殺したのですか。」 「身を守るために。」 彼女ほどの使い手ならば何も殺さずとも幾らでも身を守る術はあったハズだ。それにも関わらず、彼女は一刀の元に彼を切り捨てた。何故だ。 私は足元に横たわる物言わぬ骸を一瞥し、唇…

バード5人で放浪記・その10(B14F〜B15F)

B14Fでソードフィッシュ狩り。ソードフィッシュの落とす剣魚のウロコはスケイルブーツの素材になるので超重要。実はこのスケイルブーツが今回のボス攻略のキーだったりする。 スケイルブーツを買える状態になったところでパーティの装備を一新。武器を買い換…

世界樹の迷宮・その30(B18F)

ダークハンター♂ ジャドの日記 「こいつ、首がないぞ。」 「そこに転がってる。」 足元に視線を転ずると恨みがましげに目を見開いたモリビトと目が合った。嘆息するとオレは両手を合わせて哀れなモリビトの冥福を祈る。 仲間に置き去りにされたのだろうか。…

逆転裁判4・その3

ちょっとだけ内容に触れると、今回のナルホド君は葡萄ジュースが好き、という設定があって、第1話でのデモは元より、第2話でも病院に持ち込んでまで常飲している日常が描かれている。 そんなナルホド君は娘であるみぬきちゃんに飲み過ぎを諌められているワケ…

バード5人で放浪記・その9(B13F〜B14F)

B13Fへ。まずは脇目もふらず回復の泉へ直行。その後、ちびちびと戦って感触を確かめてみる。 取り合えずB12Fと比べて敵の耐久力がグッとアップしたのが印象的。一部の敵を除けば大抵が確定3発なので、打撃力の不足をとみに感じる。この先はスキル重視の戦闘…

世界樹の迷宮・その29(B18F)

メディック♀ ルーノの日記 「変な格好だな。」 ジャドさんはまるで逆立ちする猫を見つけたような面持ちで私達をそう評しました。特にジャドさんはリーダーの服装が気になるようで、目線がリーダーの頭から爪先を行ったり来たりしています。 「まぁ、仕方がな…

世界樹ミニコミ誌届いたよ!

残業続きだわ、具合は悪いわ、お腹は空いてるわで、グッタリしつつウチに帰ると、届いてましたメール便! 郵便事故だと確信するタイミングで届く法則が今回も発動。北海道より届くのが遅いとか長野は僻地すぎる。 さておき、表紙はマジ美麗。普通に売り物で…

バード5人で放浪記・その8(B11F〜B12F)

第3層への樹海磁軸を開通すると早速B11Fの探索開始。まずはカエルやアリをいじめて素材を集める。第2層に比べると第3層のインフレは大分穏やか。ダメージは大きいけど、それ以上にHPの伸びが早いので被ダメージもすぐ気にならなくなる。他のパーティだと結構…

逆転裁判4・その2

逆転裁判4は贅沢なゲームだと思う。 まぁ、自分はごく一般的な生活を送る庶民of庶民なので、本当の贅沢がどんなものなのかはよく知らないんですが。 なので贅沢、という単語に対して貧困なイメージしか持ち合わせていないんだけど、逆転裁判が贅沢なのはこれ…

世界樹の迷宮・その28(B18F)

アルケミスト♂ ウィバの日記 金鹿の酒場の片隅には住民から寄せられた冒険者への依頼書が掲示されている。女主人の手による流麗な書体で書き整えられた依頼書には依頼の概要と目的、報酬が簡潔に纏められている。 もしここに気になる依頼があるのなら、依頼…

逆転裁判4を買いました

ネットを回ってたら逆転裁判と全然関係ないところでネタバレを食らいました。ヒドいわー。 せめてウソバレであってくれと祈りつつゲームスタートしたら、すぐにあっさり言及されて、ネタバレではあるにしても驚きもなにもなかった。取りあえず安堵。 ソフト…

世界樹の迷宮・その26(呪歌について)

バード♂ エバンスの日記 吟遊詩人としての私の役割とは、すなわち『呪歌』を用いて仲間の能力を最大限に引き出すことにあります。 『猛き戦いの舞曲』の調べで古の英雄の如き勇猛性を呼び覚まし、『聖なる守護の舞曲』の旋律で苦痛に物怖じせぬ抵抗力を与え…

バード5人で放浪記・その7(B8F〜B10F)

サソリを倒し続けることウン時間。前回は100%ドロップしてくれた『真鉄の殻』がなかなか集まらない。やっとの思いで3つ揃えた頃にはレベルが程よく上がってきて、そろそろ第2層を突破できそうな按配に。 真鉄の殻を売って、前衛にレイテルパラッシュを配備…

バード5人で放浪記・その6(B6F〜B8F)

今までのあらすじ。熊にボコされた! ……というワケで、FOE『森の破壊者』へのリベンジを誓ってレベリングを開始。Wikiによると熊のレベルは27で、こっちのレベルは20。となると単純にレベルを上げるだけでも彼我の戦力差はググッと縮まるはず。 しかしまぁ、…

世界樹の迷宮・その25後編(3竜撃破)

ダークハンター♂ ジャドの日記 「ジャドさん、いいですか?」 まるで変化を見せない状況に集中力を削がれつつある中、クソ忌々しくも声をかけて来たのは件の衛生官だった。 オレは内心の焦りを隠しつつ、心の中で5秒数えてから衛生官へ視線を転ずる。 「なん…

世界樹の迷宮・その25前編(3竜撃破)

ダークハンター♂ ジャドの日記 オレは待っていた。 回廊に繁茂する足高の植物の陰に身を隠してから、どれだけの時間が過ぎただろうか。無遠慮に頭にたかる羽虫の多さに相変わらず閉口させられるが、追い払うための労力も尽きた今では彼らのなすがままにさせ…

バード5人で放浪記・その5(B5F〜B6F)

いよいよスノードリフトに挑戦するぞ! と迷宮に乗りこんだらフォレストウルフとこんにちは。あらー、もう7日経っちゃいましたか。 スノードリフトを倒した後も第2層で苦労するのはわかっているので再びフォレストウルフ狩り。装備も整い、スキルも充実した…

トラックバックキャンペーン当選しました!

先日Nintendo Insideで開催されていました、世界樹の迷宮トラックバックキャンペーンの発表がありまして、応募した記事がテキスト賞を受賞しました。バンザーイ!*1 賞品の100部限定ミニコミ誌は4月10日以降の発送になるそうなので、まぁ、落ち着いて到着を…

イメージエポックとは!?

Nintendo Insideより。 世界樹の迷宮ディレクターで先日アトラスを退社された新納さんの就職先が明らかになりました。 3月から働き始めるという話は聞いてたので、もう実務レベルで動いてるんだろうなぁ。 で、イメージエポックって聞いたことなかったんだけ…

世界樹の迷宮・その24(3竜撃破)

パラディン♀ アリスベルガの日記 今まさに咆哮を放とうとする竜を意匠した鞘からゆっくりと刀身を引き抜くと、それは蝋燭の明かりを受けて目を覚ますような虹色の光を放つ。居並ぶ仲間達の口から感嘆の溜息が漏れた。 私は曇り一つ無い白刃から視線を外すこ…

バード5人で放浪記・その4(B3F〜B5F)

B4F。FOE『フォレストウルフ』狩りを始める。基本は『猛き戦いの舞曲』と『火劇の序曲』で攻撃力を上げてタコ殴り。TPが切れたらB3Fに戻って手頃な相手を探して『癒しの子守唄』と『安らぎの子守唄』で回復。癒しの子守唄は毎ターンHP6〜7点くらい回復できる…

世界樹の迷宮・その23(B26F)

ダークハンター♂ ジャドの日記 「へっ、今度はご丁寧に4択と来たもんだ。」 「今までと違ってシンプルですね。わかりやすい。」 第6層に着くなりオレ達は長い旅路で育んできた余裕と自負を一瞬にして奪い去られた。桁違いに頑強な魔物たちの苛烈な攻勢に心臓…

世界樹の迷宮・その22(B26F)

パラディン♀ アリスベルガの日記 第6層に入ってからというもの、ルーノの様子が少々おかしい。 始終、落ち着きなく周囲を見渡しているばかりか、まるで患者に大病を宣告する医者のように沈鬱な表情を浮かべている。溜息も多い。 一体なにがあったのだろうか…