バード5人で放浪記・その4(B3F〜B5F)

 B4F。FOE『フォレストウルフ』狩りを始める。基本は『猛き戦いの舞曲』と『火劇の序曲』で攻撃力を上げてタコ殴り。TPが切れたらB3Fに戻って手頃な相手を探して『癒しの子守唄』と『安らぎの子守唄』で回復。癒しの子守唄は毎ターンHP6〜7点くらい回復できるようになってきてかなり頼れる存在に。もうちょっと回復量が多くなると通常戦闘でも気楽に使っていけるかも。
 ともあれこんな感じで安全運転でフォレストウルフを殲滅し、レベルは16に到達。

 続いてB4Fで『羽ばたきカブト』狩り。羽ばたきカブトの落とす『硬質のトゲ』はボアスピアソードの材料となるので超重要。前衛3人の武器をショートソードからボアスピアソードに変えればかなりの戦力増強が見込めそうだ。
 ということでB4Fをウロウロと歩き回るもなかなか羽ばたきカブトと遭遇しない。いつでも逃げられるように割と手前のゾーンをうろついていたんだけど、ラチが開かないので奥へと侵攻。A3の突き当たりだと高い確率で(多分100%?)羽ばたきカブトと遭遇できることを発見してからは順調に硬質のトゲが集まる。トゲを5つ集めて帰還。シリカ商店へ。

 そう言えば羽ばたきカブトはB4Fにしか出現しないので、店頭にボアスピアソードの並んでいないプレイヤーも少なくないのではなかろうか。羽ばたきカブト自体、ドロップは殻とトゲの2つあって、トゲは意外と集まりにくい。おまけにB4Fのメインはフォレストウルフ退治なので、羽ばたきカブトの出現する辺りは割とスルーされやすいエリアだったりする。
 まぁ、うちにはもうボアスピアソード並んでるんだけどねー、と鼻歌交じりで硬質のトゲを売り払ったところ、突然ポップアップが出て「イバラの鞭が売り出されました!」とアナウンス。うわっ、まだこのアイテム出てなかったのかっ! 開発漏れを防げる擬似2週目マジオススメ。いや、自分は3週目なんだけど。

 ボアスピアソードを買い揃えて装備的にはほぼ完璧。いよいよスノードリフト退治が視野に入ってきた。とは言えスノードリフトの強さは身に染みているので、まずはFOE『全てを刈る者』を相手に力試しをすることに。
 まずは例によって舞曲と序曲で仲間を強化。序曲は前衛と後衛、どちらにかけるか迷った末に前衛の草の人にかける。……ところがこれが間違いだったことに後で気づく。
 戦闘開始直後にカマキリで双子姉が瀕死。強ぇぇぇぇ!
 対するこっちの攻撃は余り通らない。攻撃力だけでなく防御も優秀なカマキリ。強すぎ。
 双子姉は2度目の序曲を歌って、オレンジ君を強化するもカマキリの攻撃で瀕死。双子姉にメディカを使うも回復が追いつかない。物凄いジリ貧だ。
 続くカマキリの攻撃で双子姉ダウン。次の攻撃でオレンジ君ダウン。次の攻撃で草の人ダウン。1ターン1殺でバシバシ薙ぎ倒されていくバード戦隊。なんかネコにいたぶられるネズミみたいだ。
 前衛3人が倒れて後衛2人が前線に。後衛にも打撃力があるのでまだまだ勝機は消えていない。この時点でカマキリのHPもレッドゾーン。向こうの攻撃を凌ぎきれれば勝てるかもしれない。
 ……が、そんな淡い希望もカマキリのエゲツない攻撃の前に砕ける。パーティ全滅。むはー。

 いやー、カマキリ強いわー。って言うか防御が本当に紙すぎる。なんとかなるかなと思ったけど、これはレザーリングとか準備して対カマキリシフトで戦わないとダメだわ。
 あと、カマキリは前衛を狙うクセがあるので、前衛は防御に徹して後衛に序曲をかけて攻撃させればよかったんだなぁ。回復もメディカ2を用意していればもう少し戦線を維持できたと思うし、力押しだけじゃなくてキチンと作戦を練らなきゃダメだなぁってことを実感。

 B5Fを回って経験値稼ぎ。武器が強くなったお陰で猛き戦いの舞曲の効果を実感できるようになってきた。牛(非FOE)を倒すのに普通だと5人総がかりになるのが、舞曲込みだと3人でオッケー。B5Fはモグラで子守唄チャージできるので何気に歩きやすい。ボス部屋付近のショートカットを開通させて準備も万端。

 ここでカマキリに再度挑戦。前衛2人後衛3人にして前衛にはレザーリングを装備させる。火劇の序曲+弓をダメージソースに役割分担を明確にして戦う作戦。
 カマキリの攻撃はレザーリング+防御の前衛のHPを半分削るくらい。メディカだと回復が追いつかないのでメディカ2を使用。150enが飛んでいく。後衛は素の弓だとダメージ3点。炎が乗ると60点。突耐性高すぎだろう、カマキリよ。
 前衛はとにかく肉の壁。後衛2人に弓をバシバシ打たせまくって、序曲を歌い終わった双子姉はアイテム係。この役割分担が奏効して戦闘不能ゼロでカマキリ撃破に成功。うーん、やっぱり作戦は重要ね。
 ともあれこれで残る強敵はスノードリフトのみ。リトルシザースを買い集めていよいよ第1層突破が目前に迫ってきた。

チェトーザ(バードLV17)
歌マスタリーLV7 聖なる守護の舞曲LV10
サラスラーラ(バードLV17)
歌マスタリーLV5 猛き戦いの舞曲LV10
フェオ(バードLV17)
歌マスタリーLV5 猛き戦いの舞曲LV3 火劇の序曲LV1
リューハー(バードLV17)
HPブーストLV1 TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 安らぎの子守唄LV6
メオ(バードLV17)
HPブーストLV5 歌マスタリーLV7 癒しの子守唄LV7