2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

▼ミロス動画やらキャラの命名やら

今回の動画はミロス連邦の紹介。美しき箱庭って副題がいかにも嘘で塗り固められた楽園ですよ、って感じでいいですね。 共存主義の人。こういう立場の人は、なんだろ、ガンパレの幻獣共存派のようなアングラな立ち位置じゃないと落ち着かないのは自分だけなん…

▼第10回セブンスドラゴンポッドキャスト

「7竜の一番大ボスの、中核の……」 新納さんが7竜って言ってた! 一人だけ7竜を連呼し続けてた甲斐があった! まぁ、ゲーム名としての7竜じゃなくて、グレイトフルセブンス(ちょっと懐かしい響き)の意の7竜なんだと思いますが。 しかし、古代さんはNGあると1…

▼第8回セブンスドラゴンポッドキャスト

なんか最近、毎日のように新出の情報について雑感を書いてるような気がする…… おかしいな、古代さんの回とか飛ばしてるハズなのに。 そんなワケで第8回のポッドキャストについて思ったことをつらつらと。「そうですね、その通りですね!」としか感想が沸かな…

▼ニコニコ動画7竜プレイ動画

前編 http://www.nicovideo.jp/watch/1235438994 後編 http://www.nicovideo.jp/watch/1235441817 ニコニコ動画でセガ公式の7竜プレイ動画が公開されましたね。内容は、お馴染み7竜広報宇田さんが、小玉さん、新納さん、通りすがりのセガ社員ミヤザワさんに…

▼デスティニーリンクス・その2

いやぁ、デスリンはテキストが凄くいいですよ。自分は凄く好みですね、このセンス。 デスリンは基本的に主人公が無口なドラクエタイプのRPGなので、セリフがあるのは専ら町の人だけなんですが、テンポが軽妙でなおかつ台詞回しが凝っていて面白いです。風俗…

▼セブンスドラゴンの広報活動の話

今回の新納さんのコラムはゲームの宣伝、広報の話。新納さんは開発と広報で分業体制を取る現在のゲーム製作体制の中では例外的に部署の横断を気ままにする開発者の一人なんですが、そんな新納さんが、なぜ本来の職分である開発だけに留まらず、広報活動にも…

▼私家版セブンスドラゴン紹介動画・その2

ようやく全ての職業の動画が公開されたということで、以前中途半端に作った紹介動画の完全版……と言えるかどうかは怪しいながら、とりあえず形にしました。最初は「あとはヒーラーを足せば完成!」……と思っていたんですが、アップしてみてから「これはちょっ…

▼ヒーラー動画その他を見て

発売日が近づいてきて、もうそろそろ外郭は掴めて来たかな、という感じではありますが、新しい動画が来ると何かしら発見がありますね。ということで、今日は金曜日更新の動画から気になった部分をチョイスしてツッコミを入れたいと思います。 職業紹介のトリ…

▼第6回セブンスドラゴンポッドキャスト

すでに第7回ポッドキャストが公開中ではありますが、そっちは音楽メインでゲーム内容に関連した情報は割と薄かったので、今日は第6回の内容について緩々と雑感を述べていきたいと思います。 Q.戦闘中、武器の変更はできますか? A.できません あー、そう言え…

▼セブンスドラゴンニンチャン動画検証

昨日公開されましたニンテンドーチャンネルのセブンスドラゴン紹介動画より、気になった部分をちょっと抜き出してみます。 666? 999? なんでさかさまなんでしょうね。 多分、この数字は下画面のドラゴン支配域の数値だと思うんですが、999になるとゲームオ…

▼デスティニーリンクスを遊んでいます

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/DestinyLinks/ デスティニーリンクスはバンナムから発売された2DのARPGです。手軽にできるゲームなこともあって、忙しい合間を縫ってちょびちょびと遊んでいます。 このゲーム、一言で言えば、ハック&スラッシュ…

▼7竜ニンチャン動画

持ってて良かったキャプチャユニット! ということで、ニンテンドーチャンネルで公開されたセブンスドラゴン紹介動画のキャプチャです。 動画はまぁ、多分金曜日にでも公開されると思いますけども、環境がなくてそれまで待ちきれないという方はご覧くだされ…

▼第5回セブンスドラゴンポッドキャスト

http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3846724/index.html#entry-30668252 突然のポッドキャスト更新ー。今日もか! 今日もなのか! 動画弄ったり記事書いたりしてるとゲームする暇がないんですけど。 MP3のダウンロードに手を伸ばした際、逸る手を抑えてつい…

▼宇田さんと新納さんのコラムの話

本題とは全然関係ないんですが、今日のさんまのからくりTVで鈴木史朗さんがバイオやってる映像が流れてました。うぉー、話には聞いてたけどこれは面白いなぁ。 加山雄三さんとの「クラウザー!」の話とか、あのキャラのまんま真顔で「焼き殺します」「死ね!…

▼経験値補正から妄想する7竜ショートカットの話

ポッドキャストの経験値補正の話や、2周目がプレイしやすいという話から、自分の中でいままでモヤモヤしていた7竜の戦闘バランスの組み方や、キャラ育成の方針、パーティバランスのディテールがパッと浮んできました。今日はその辺の予想をちょっと書き出し…

▼第4回セブンスドラゴンポッドキャスト

今日の7竜更新は追うべき項目が多すぎるので、とりあえず今日はポッドキャストについて思ったことを少々。他のコンテンツについても明日以降、雑感を述べたいと思います。 マスターアップが終了して、今後はポッドキャストの公開頻度も高くなるそうです。発…

▼ドラクエ9延期……

http://release.square-enix.com/news/j/2009/02/i7sdhgt9s.html うわぁ、期末のこの時期に延期とか酷いなぁ。延期するんじゃないかーみたいなウワサはスクエニの決算発表が延期された件からチラホラと囁かれてましたけど、和田社長の性格からすると今期に絶…

▼積みゲーの話

デビサバ2周目で鬼神ビシャモンテンでコボルトを殴ったら7000とかダメージが出て吹きました。レベル補正は凄いな。 でも、なんかそれで妙に冷めてセーブして終わってしまったのがなんだか。ちょっと予定が崩れてしまったおかげでテンションマジで低いです。…

▼これだけでパスタ3杯行ける

動画ばっかり弄ってるもので、書くことが地味にない……! デビサバが一息ついてしまったので、今はチビチビと色んなゲームを触ってたりします。ニューマリとかバンブラDXとかシグマハーモニクスとか。 週末は動画を弄るほかは起動したソフトって料理ナビ(世界…

▼フロワロ動画やらを見て

PIXIVのイラストコンテスト、賞品が豪華ですねー。凄いなー。 まぁ、自分は絵心ないので参加もできませんが、絵描きの方はぜひぜひ。誰かモタモタ賞を取ってイラスト見せてくださいよ! >世界樹関係の知り合いの方 さておいて今回は更新が盛りだくさんです…

▼デビルサバイバー・その10(ラスボス戦)

これまでのあらすじ。ムール貝みたいな名前の悪魔にボコボコにされました。 さて、ベル・ベリトの力を取り込んだ主人公。ベルの王を巡るバトルロイヤルもいよいよ大詰めです。 ナオヤがバ・ベルを召喚すると突如空中から金色の柱がヒルズに落下してきます。…

▼むしゃくしゃして買った 今は反省している

珍道中!! ポールの大冒険 略して、チン(略) このタイトルを考えたスタッフはおかしいですね(褒め言葉) ちょっとゲンナリすることがあったので腹立ち紛れに落してしまいました。いやね、もっと先にプレイすべきゲームがあるだろうってのはわかるんですけども…

▼スパロボPVは相変わらず凄い

顔面の筋肉一つ動かすことなくスパロボKのPVに見入ってました。なんかもう凄いですね、色々と。 通しで見たことのある作品がキンゲとファフナーとSEEDくらいしかないけど、今回も買いますよ! でもこれ、ドラクエ9の一週間後発売ってのが非常に厳しい。春先…

▼デビルサバイバー・その9(7日目)

これまでのあらすじ。脳筋主人公で並み居るボスを秒殺だ! ということで、最後の舞台である六本木ヒルズに向かうワケですが、ここでナオヤから「一度昇ったらもう降りられないぞ」との警告が。えー、じゃあ、ここでステージに突入しちゃったら後はもうエンデ…

▼セブンスドラゴンは海外で売れるのか?

http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3991626/index.html#entry-30380904 今更の話ではあるんですが、金曜日の更新では、ナカザワフミア監督の手によるセブンスドラゴンのショートストーリーが公開されました。監督は多才だなぁ、凄いなぁ、と思いつつ、リン…