▼ヒーラー動画その他を見て

 発売日が近づいてきて、もうそろそろ外郭は掴めて来たかな、という感じではありますが、新しい動画が来ると何かしら発見がありますね。ということで、今日は金曜日更新の動画から気になった部分をチョイスしてツッコミを入れたいと思います。


 職業紹介のトリを務めるのはヒーラー。自分はヒーラーをパーティに入れる予定なので、そのスキル構成は非常に気になるところです。


 クラフトマナ。世界樹にはなかったMANA回復スキルです。
 これだけで無限機関が成立するほどの効果を望むのは高望みしすぎかなーとは思うんですが、他の職業にもMANA回復スキルがちらほら見受けられるところを見ると、今回はそれほどリソース管理のキツいゲームではないのかもしれませんね。
 世界樹はメディックもそうなんですが、バード必須な雰囲気もあったので、逆にその辺の役割も分散化を狙っているのかもしれないですね。


 ライフサルベーション。世界樹1における医術防御2相当のスキルっぽいですが、これは対象が1人なのと「まれに」という記述が気になるところですね。
 世界樹1では新納さんは医術防御1よりも医術防御2を重用するプレイングを予期していたそうですが、蓋を開けてみれば実際は逆でしたね。まぁ、色々と不安定なスキルではありました。
 確率を上げるか、対象が広がれば使えるスキルになりそうなんですが、あんましそういう確定リレイズは新納さんは好きじゃないような気もする……(笑)
 あ、サムライのリアクトと重ねて使えば強いのかも。


 ヒーラーズコンセント。状態回復と蘇生の効果を全体に拡大。おお、これは面白い。こういう組み合わせ可なスキルが多いと選択の幅が広がりそうな気がします。
 しかしまぁ、全体状態異常回復がこんなめんどい作りだとすると、パーティ全体に状態異常を飛ばしてくるボスは少なそう。状態異常の頻度でヒーラーの有用性も変ってきますが、今回はヒーラーを抜いても大丈夫な方向に舵を取っているようなので、状態異常もあんま手ひどいものはないでしょう。テリアカオール相当のアイテムもないのかな…… とかヒーラーのスキル一つで色々と全体のバランスを想像できますね。


 デッドマンズリアクト。使えるタイミングはかなり限られそうですが、ピンチな時ほど手番が欲しいので、ボス戦で役立ちそうなスキルですね。
 リアクト系のスキルは(敵のリアクトが発生してなければ)、行動順を無視して確実に一手打てるので、鈍足なキャラほどありがたみがあるような気がします。リアクトがなかったらリプレイスファースト→リザレクションとか繋がないといけないだろうしなぁ。
 逆に誰かが死ぬことを見越して本ターンでヒーラーズコンセント、リアクトターンでリザレクション全体とか。ヤバい、隠しボスとかそういう戦術が普通にありそうだわ! あんまやりすぎるとナイトが空気になりそうですが。


 リカヴァ1。こっちのリカヴァはリカヴァ2と違って肉体関係のバステを回復するスキルなんですが、回復できるバステの中に「出血」がないんですよね。
 するってーと、出血は治せないのかしら。キュアでHP回復と同時に治せるとかそういう仕組みなのかなぁ。謎です。




 次にドラゴン動画から。シンボルエネミーとのエンカウントシーンをちょっと切り出してみました。


 ドラゴンがいて。


 ぶつかって。


 画面四隅にフロワロが咲きます。


 今まで何度か戦闘シーンの様子を映した動画があったんですが、画面の四隅のフロワロがあるものとないものと色々パターンがあったんですよね。サボテンとか樹木とかもありましたけど。
 で、これはエンカウントした地形に応じて表示されるのかなーと思っていたんですが、どうも違うようで。マップ全体のフロワロ繁茂率に応じて演出が入るか否か決まるのかな、と感じました。
 基本テンポ重視な戦闘を心がけているこのゲームで、わざわざこんな演出を入れるのは、プレイヤーにフロワロの存在を示唆するためだと思われます。となると、フロワロありとなしで敵の強さが変るかエンカウントテーブルが変わるか、その手の仕組みがあるのかな、という気もします。
 個人的にはフロワロありとなしでドロップ率が変ったりすると面白いなぁと思うんですけど、どうでしょうね。


 プレロマ動画から。ネバンプレス帝国の略称はネバンなのか……
 帝国出身ってことはこの人はルシェなんでしょうけど、ルシェの留学生を普通に受け入れているってことは、プレロマはあんまり種族に拘らない気風の国なんでしょうかね。異端の学都ってのはその辺の世俗観が薄い国って意味なのかも。
 あ、でも、表向きは歓迎の態度で接しつつ、道を歩いてるとどこからともなく石を投げつけられるとかアリだな……とか思ってしまった。ああ、心が病んでる!


 ノワリーとエメルのやりとり。ごくごく一般的な発言をしているだけなのに、噛み付かれるノワリーかわいそう。この人上司に恵まれてないっぽいなぁ…… なんかヘタレてくれないかワクワクする……!


 今回一番の衝撃画像。えええええ、キミら姉妹だったの!?
 ますます人外説が強まってきたなぁ。世界樹2の反省で今後先読みはやめようと誓ったはずなのにどうしよう。
 あと、ねえさまは妹に給料払ってあげてください。





 ヒーラー動画が公開されたので、紹介動画その2をアップロード中なんですが、まだ前に260人もいますヒャッハーイ! プレミアム会員がどんどん入ってきて全然進まない……!