▼第6回セブンスドラゴンポッドキャスト

 すでに第7回ポッドキャストが公開中ではありますが、そっちは音楽メインでゲーム内容に関連した情報は割と薄かったので、今日は第6回の内容について緩々と雑感を述べていきたいと思います。



Q.戦闘中、武器の変更はできますか?
A.できません


 あー、そう言えば、自分も世界樹1をプレイしていて武器チェンジできたらいいのになー、と思ったことはありましたね。まぁ、それは氷雨丸と天羽々斬を使い分けたい的な意味だったんですけども。
 でもまぁ、武器を持ち替えられたとして、それで劇的にゲームが面白くなるかと言えば、そういうものでもなくて、近代的なRPGのシステムならスキルがあれば十分攻撃オプションの幅は広げられる…… って、これ、サガ2移植発表の際にも言った記憶があるなぁ。
 なおかつ今回はちびキャラのグラフィックも対応させなきゃならないしで、世界樹以上に実装が手間な部分なんですよね。まぁ、それでもグラフィックが読み込めないから実装できない、という回答はビックリしましたけど。そんなピーキーなメモリの使い方をしてるのか、みたいな。


 ただ、サムライは轟(?)というスキルを使うと武器を投げて素手になるそうです。サムスピ王虎みたいですね。
 その状態って素手スイッチと同じ扱いなのかなぁ。だったらすげー強いスキルなんですけど。他の構えは攻撃経由しないでしょうしね。


 ナカザワ監督をポッドキャストに紹介するとのこと。おー、これは楽しみですよ。監督は新納さん曰く「良く喋るよね!」とのことですが、確かにそんな気配は窺えます。いやー、これは面白い話が聞けそうですね。


Q.広報動画での宇田さんの「じゃじゃーん」が切ないです
A.僕も寂しいなと思っていました(新納さん)


 自分はあの切なさが笑えるポイントだと思っているんですが。最近は宇田さんを見てるだけで変な笑いが浮かんできます。


 自分、現場に行ったのにサカつくステージ見てないんですよね! 惜しいことをしました。高橋名人しか見てないよ……
 確かにセガのステージ凄かったですね。お姉さんの頑張りぶりが。小玉さんと古代さんが出てくるところで「盛大な拍手をお願いします!」って呼びかけて、それでシィーンとしてたのに、何事もなく流していったところとかね。凄いよ。プロですよ。


Q.ヒーラー必須なバランスだったりしますか?
A.いなくても大丈夫です


 各職業がそれぞれ回復用のスキルを持っている他、全体回復スキルの性能を大幅に引き下げたとのこと。ヒーラーの強みは蘇生スキル。
 回復力抑え目ということで、なんだか今回のヒーラーは割と撲殺向きの調整なんじゃないかと思えてきました。立ち絵でもやったら鈍器を強調してますしね。今日公開のヒーラー動画を見てもそんな感じが。
 雰囲気としてはドラクエ5以降の主人公的な役割というか。勇者っぽかった世界樹1のメディックから医術防御を抜いて全体回復を弱めて毒を足したらヒーラーになる気がします。
 しかし、小玉さんが途中でヒーラー抜いたってのが気になるなぁ……


Q.PS3PS2、360に2Dゲームが出ないのはなぜ?
A.2Dのゲームって売れないよね


 HD機(PS3Xbox360ね)に力の入った2DのRPGを出すのって、色々な意味で現実的じゃないんですよね。ゲームハードは大は小を兼ねるものではないので、それぞれ向いたジャンルのソフトがあります。
 まぁ、欲しいジャンルがあるならそのゲームを買いましょう! そして面白ければみんなに紹介しましょう! 市場が大きくなれば自然とソフトのバラエティも広がります。無理に買い支える必要はないですけどね。所詮娯楽ですし。


 売れないけど一歩踏み込む勇気が必要というのは確かに大事なところ。今はなかなかね、ヒット作の続編ばっかりですしね。
 ただし、ニッチを攻めるとして、本当にそこにユーザのニーズがあるのかどうかを見極めないと結局作り手の自己満足で終わってしまうんですよね。今のゲーム市場は決して狭くはないんですが(Wii Sportsスーマリを抜いて史上1位の売上)、ユーザの選択は凄くシビアです。
 新納さんはニッチを狙いつつも新規層を取り込む努力をして市場を広げようとしているのが印象的ですね。しかし、これからも新納さんがそのスタンスを守るとなると、3Dの大作ゲームみたいなのを新納さんが作る日は遠そうだなぁ。
 一回そういうのも見てみたい気もします。でもまぁ、4年かけて1本デカいゲーム出してくれるよりも、2年で1本味のあるゲームを出してくれたほうが自分としては嬉しいですね。
 全然関係ない話ですが、桜井さんの新作は2年先かー、というのは嬉しい反面、寂しい気持ちもあります。


Q.今回バグは大丈夫ですか?
A.バトルに関してはないと思う。フィールドは……やるべきことはやった。


 戦闘部分については確率関係のバグが怖かったので、そこまで自信を持って断言してくれるなら安心できますね。挑発しても狙われないとか、隠れても狙われるとか悲しいですしね。
 今回は龍が如くデバッグチームを拉致した、とのことなんですが、龍が如くはバグ的にはど、どうなんだろう? セガデバッグは割と丁寧な印象があるんですが、ぷよぷよ全回収とかやらかしたのもセガなのでどう捉えればいいのやら。
 フィールド云々はイベントフラグの関係かなぁ。バグのおかげで重要なイベントが発生しなかったりすると……恐ろしいですね。


 コリジョン判定(衝突判定)のトラブルが怖いから3Dは避けてるってのも、あー、わかる話です。
 えーっと、ようするに3Dの空間ってのは、沢山の板を並べて作ってあるんですけど、板に変な角度でぶつかったりすると跳ね返されずに裏側に突入してしまう、みたいなバグがあるんです。レースゲームとかでよくありますよね。
 しかし、宇田さんも強烈なバグ出してますね。ペルソナ3ですかね?


Q.小玉女史がプリンセスのコスプレをして鞭を振りまくる動画はいつ配信されますか?
A.25万本売れたらやってもらおう


 これは25万本売るしかないな……! 小玉さんが反論の声を全く挙げないのは、まぁ、そりゃ無理だわってわかってるからなんでしょうけど。あー、でも、こういう悪ふざけで士気が上がるなら、と黙認している側面もあるのかな。さすが小玉さんは大人だぜ。



 えっとまぁ、他にも質問は色々あったんですが、長くなりすぎるのでこの辺で。ホントまぁ、ここ数日7竜のことばっかり書いてて自分でもどうかと思うんですけども、これ以上更新速度が上がると真面目に死ぬので、どうかほどほどでお願いします。


 そう言えば、いつの間にかニコニコ市場イクラ醤油漬けが追加されてて吹きました。イクラクンのタグが追加されて、あれ? と思ったらそれかっていう。本当にありがとうございます。