2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マリギャラサントラとか

そう言えば先日クラブニンテンドープラチナ特典のマリオギャラクシーサントラが届きました。 で、うちはCDを聞けるドライブがほぼ壊滅状態という酷い状態でして、CDを聴くためにはサブのデスクトップ機でエンコードしたのをCDに焼いて、それをメインのノート…

デザインを変えてみました

自分はブラウザにスレイプニルを使っていて、いつもはサイドバー出しっぱなしで閲覧してるんですけど、ふとサイドバーを閉じたらビローンと文章が横に広がって血の気が引きました。なんじゃこれ、読みづらっ! というか、1年間ずっとこんなんだったのか! 自…

ぼくとシムのまち(Wii)

本タイトルのレビューを書かせて頂くに際し、本タイトル製品を「Willvii株式会社」様より無償でお貸し頂いております。 モノフェローズの趣旨についてはこちらをご参照ください。 https://www.minpos.com/info/monofellows.html 概要 ぼくとシムのまちは、あ…

レベル99でビックリ

今までのあらすじ。なんと世界樹2は引退を繰り返すことでレベル99まで上げられるのだ! 今度のシレンはレベル継続性ってことで騒いでたシレンファンを見て、大袈裟だなぁと思ってたけど、なんか人のことを笑えなくなった感じ。 シレンなんかは「どうせクリア…

スキル割り振りを考える

発売まで一ヶ月を切ったということで、世界樹2のスキル構成について考えてみる。 レギュレーションとしては引退なしレベル70、スキルポイントは72。 組み上げてみたら物凄いスタンダートなアレになった気もするけど、とりあえず現状考えてるのはこんな感じ。…

社長が訊く スマブラ編 Vol.4

http://wii.com/jp/articles/smashbros/crv/vol4/index.html 毎回毎回追いかけられるかは微妙になりつつある今日この頃。発売前日のVol.7までやるのかなーと見ていますが、さてどうなのか。 今回はスマブラの一人用モードについて。 桜井さん「かといって、…

社長が『訊く』

最近なんか妙に「スマブラ 社長が聞く」で飛んでくる人が多くて、ウチは小さいとこなのにおかしいなと思っていたら「社長が訊く」が正しかったんですね。うわー、すっごい赤っ恥。今後気をつけよう。 http://wii.com/jp/articles/smashbros/crv/vol3/index.h…

第2回世界樹2ポッドキャスト

世界樹公式ページで第2回のポッドキャストがひっそりと公開されましたね。今回はちょっと多くの人に聞いてもらいたいのでアドレスも。 http://s2.atlusnet.jp/confession/ http://movie.atlusnet.jp/sekaiju2/080124.mp3 今回は世界樹ポッドキャスト史上稀に…

世界樹の迷宮・その47後編(アルルーナについて)

パラディン♀ アリスベルガの日記 「……神様なの?」 社に誂えられた幅広の大扉を押し開けると、そこには真っ白な絹の長衣に身を包んだ一人の少女の姿があった。彼女は光の宿らない虚ろな瞳をこちらに振り向け、五感を駆使してこちらの正体を探ろうと努力して…

Wii Fitの今日この頃

なんだかんだで続いてるWii Fit。プレイ時間で言えば今年一番遊んでるゲームと言っても過言じゃなかったりして。でも、最近では厳しい寒さのおかげでなかなか布団から出られなくて、Wii Fitを始めるにも結構な努力が必要だったりするんですよ。暖房つけてな…

社長が聞く スマブラ編

http://wii.com/jp/articles/smashbros/crv/vol1/index.html 社長が聞く、スマブラX編。やっべー、このツーショットは凄まじすぎる。 ワクワクしてページに飛ぶとまず目に入るのは、スマブラ発売延期のお詫び。こういう場所、こういうタイミングできっちりと…

スマブラ予約してきた

ちょっと前の話になるけど、AWAY シャッフルダンジョンがなぜか夏に延期だそうで個人的には一安心。同時にブルードラゴン+も延期したみたいなんだけど、こっちは既に完成してるみたいな噂を聞いたんだけどなぁ。何かヤバいバグでもあったのか。 とりあえず…

世界樹の迷宮・その47中編(アルルーナについて)

パラディン♀ アリスベルガの日記 予想された困難とは裏腹に、問題は極めて平易に前進した。私は樹海の入り口で右往左往するテッドの姿を見つけたのである。 「いざ樹海に立ち入ろうとしたら、足が竦んでしまって。……僕はダメな男だ。」 テッドはぶかぶかの皮…

世界樹発売1周年

うわー、もう1年経っちゃったのかー。昨日のことのような気もするし、凄い昔のことのような気もするし、色々と感慨深いなぁ。 世界樹の迷宮は当時地元のゲーム屋で買おうと思ったら売り切れで涙目で、ヨーカドーに行ったら入荷すらしてなくて涙目で、次はGEO…

ペット来たカスメ来た

ファミ通より。遂に来た来たペット来た。でもその前に目に止まるのはキャラの立ち絵。メディックの杖……じゃなくて鈍器。あんな凶悪なものを振り回してたのか。ドクトルが持ってるのと分類上は同じなんだけどな。 メディやアルケが杖を武器にしているのは、旧…

探そうぜ! ロビィコフボール!(ちょっと早口)

ノーモアヒーローズのレーダー画面がドラゴンレーダーを模している事にやっと気づいた。それでロビィコフボールなんてシロモノがあるのか。 ロビィコフボールってのは7つ集めるとなんでも願いが叶うという、まんまアレなシロモノで、取得時のSEもそれっぽい…

祝・第2回ポッドキャスト

メールが20通来たらやるよーという前振りだった世界樹2ポッドキャスト希望メールが21通! ギリギリじゃないか。感想書いといてよかったわー。 まぁ、別段期限の設定されたアレでもなかったので、「集計段階では」という断りが入るんだろうね。でも、元々ポッ…

スマブラ延期!

1週間延びて1月31日の発売とかって、あわわわわ。一応名目はマスターアップが遅れましたごめんちゃいってことなんだけど、生産管理のしっかりしてる任天堂がこの時期にやらかすかなぁと思うと首を捻らざるを得ないので、作り溜めが主目的なのでは、ってのが…

世界樹の迷宮・その47前編(アルルーナについて)

パラディン♀ アリスベルガの日記 「実は、妹を誘拐して欲しいのです。」 「……はぁ。」 年の頃は10の半ばか、貂の毛皮で飾られた上着を羽織る依頼主の青年の言葉に、嘆息するべきか、頭上を仰ぎ見るべきかを判断しかねて、結局私が選べたのは間抜けな相槌を返…

世界樹のCMを見ましたよ

すべては 世界樹の先で 明らかになる。 ニンテンドーDSの「ミョンッ!」というおなじみのSEを聞くと、ナレのみのCMを予測して体が身構えるので、いきなり古代さん節のBGMが始まると意外性がありまくって惹き込まれますね。やべー、想像してたよりもすげーカ…

バニシングトルーパー

昨日の世界樹公式サイトの更新でレンジャーの新規グラが公開されてました。ただ、情報開示は今までファミ通先行ってのが流れとしてあったので、変だなぁと思っていたら。 レンジャーのグラが消えてました。アトラスネットの更新記録も。ひぃぃぃぃ。 まぁ、…

真の敵は意外な場所に

2/21 世界樹の迷宮2 諸王の聖杯 2/28 AWAY シャッフルダンジョン 2/28 ソーマブリンガー 殺す気か! 世界樹だけで半年はイケる気分なのになぁ。年末も酷い密集具合で取捨選択が難しかったけど、年明けは時間のかかるRPGばかりで更に地獄だったと言う展開。 …

世界樹の迷宮・その46後編(エトリアの税制について)

ダークハンター♂ ジャドの日記 テーブルに堆く積みあがった金貨の山を見て、居並ぶ全員の口から感嘆の吐息が漏れた。酒場のあちこちから好奇と羨望と嫉妬の混じった何とも形容しがたい視線が集まるのをオレは背中で感じる。 観客の心中はなんとなく察するこ…

正月太り

正月は田舎に篭って食っちゃ寝食っちゃ寝してたんですが、帰ってきて改めて体重計りなおしたら見事に1.6kg増えてました。いつもと服装違うからハハハなんて初めから戯言だってわかってたよ! と言うわけでここ数日Wii Fitでえっちらおっちら脂肪を燃焼してお…

発売日が近づいてきて

昨日から公開されているらしいスマブラCM。テレビなんか全然見ないし、発売まで見る機会なさそうだなぁと思っていたらすかさずNTT東日本のヤツ見ちゃいましたよ。 もう音楽に全神経を集中させまくり。おかげで絵面は全然覚えてません。変な家族構成だったよ…

世界樹の迷宮・その46前編(エトリアの税制について)

ダークハンター♂ ジャドの日記 「あ、おかえり! ……じゃなくていらっしゃいませ、だったね。」 原色鮮やかな菱形模様の織り込まれた日除けの簾を潜ると、腹の奥底まで伝わる大太鼓の響きのような豪放な喜声が出迎えて…… 出迎えて…… 出迎えて……? 「……なにや…

ガングラウンドもプレイする

中古ゲームは心構えナシに手がつけられるというメリットがあります。てなことでガングラウンドプレイ。 初見の印象は躍動感のないガンハザード。というかウニウニ動くガンハザードが異常と言えば異常なのかも知れない。でもパーツを取り替えたら違和感はなく…

ノーモア・ヒーローズをプレイする

Nintendo insideのスタッフさんが創刊したゲーム雑誌「Ni」のポッドキャストが公開されてたんですが、出だしが新納さんと宇多さんの元世界樹ポッドキャストコンビで猛烈に笑いました。新納さんの肉声は久しぶりに聞いたんですがお元気そうで何よりですわ。内…

初詣に行って来ましたよ

初詣と言えば、地元長野には全国的にも有名な名刹であるところの善光寺があるワケですが、地元にいるとそのありがたみが全く希薄にしか感じられないもので、社会人になってからはとんと参拝にいってない不信心な私です。 で、そんな自分にとっての詣で参りと…

2007年私的ゲームオブザイヤー

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。変わらぬご厚情を賜るべく今年も頑張っていく所存ですので、皆様にはよろしくお付き合いのほどをお願いいたします。 さて、ちょっと前にも宣言したんですが、今年の目標は「面白いゲーム…