祝・第2回ポッドキャスト

 メールが20通来たらやるよーという前振りだった世界樹2ポッドキャスト希望メールが21通! ギリギリじゃないか。感想書いといてよかったわー。
 まぁ、別段期限の設定されたアレでもなかったので、「集計段階では」という断りが入るんだろうね。でも、元々ポッドキャストを喜ぶ層自体がコアな上に、視聴箇所が一見さんでは辿り着けないような場所にあってハードルが高いので、(前作と比較しても)視聴者は随分と限られているんじゃなかろうかと思ったりもする。こまめに更新情報をチェックしてるような熱心なファンじゃないとなかなか即時で反応できないんでは、とか。広報の人達は前回比のアクセス数とか把握してるのかな。
 コアなユーザ向けのコアなサービスというのは、ターゲット層に当てはまる人間としては嬉しいんだけど、その反面で、もっと多くの人たちと、このお祭り騒ぎを共有していけたらいいよなぁと思う気持ちもあるのが悩ましい。
 CMにしてもマンガにしてもそうなんだけど、全部が全部、地産地消で完結しそうなのがちょっと勿体無いような気もしつつ、そういうビジネスモデルなんだから仕方ないと思う部分もある。まぁ、風呂敷広げるよりも口コミでじわじわ広がっていけばそれでいいのかもしれないけど。
 でも初週10万本目標はいくらなんでも強気過ぎないかえ。初週10万本っていうとテイルズオブイノセンス並。自分は凄い応援したいけど、知名度的にそこまで成熟した作品ではないと思うんだけどなぁ。


 まぁ、なんにしてもポッドキャストの楽しみが確約されたのは嬉しい。ゲストで古代さんとか招くんだろうか。
 前回、自分の人選予想が意外と当たってたので割と自信があるんだけど、発売前に一回古代さんが出演するとは思うんだよなぁ。