探そうぜ! ロビィコフボール!(ちょっと早口)

 ノーモアヒーローズのレーダー画面がドラゴンレーダーを模している事にやっと気づいた。それでロビィコフボールなんてシロモノがあるのか。
 ロビィコフボールってのは7つ集めるとなんでも願いが叶うという、まんまアレなシロモノで、取得時のSEもそれっぽい作りになっている。で、ゲーム中にはMAP上にボールが49個落ちているんだけど、その最後の1個だけ見つからない。orz
 ボール自体はレーダーに映るので、スープレックスピザの駐車場にそれがあるってわかってるんだけど、なんか侵入不可な場所っぽくて回りをウロウロしている。バイクで飛んだり、ミッションで取ったりするような特殊なヤツなんだろか。


 普段はバイクで移動してばかりで、あんまり町中を歩き回るようなことはしなかったんだけど、ボール探しで街を歩いてみるとなんかこれが結構イイ。裏通りとか住宅の裏手とか、なんか細かいところに生活感が滲んでるんだよなぁ。
 高台にある家から海を眺めてみると、なかなか景色がよかったりして。遠景まで映るのが何気にオオッと思わせてくれる。ノーモアは移動中も割と頻繁にデータ読み込んでて、ボールにしてもかなり接近しないと表示されない作りになってるのよね。
 自分は箱庭ゲームはあんまりやったことがなかったので、好きな人が熱く語ってるのを見てもあんまり共感できなかったんだけど、こういう感覚はなんか分かる気がするなぁ。