スマブラ延期!

 1週間延びて1月31日の発売とかって、あわわわわ。一応名目はマスターアップが遅れましたごめんちゃいってことなんだけど、生産管理のしっかりしてる任天堂がこの時期にやらかすかなぁと思うと首を捻らざるを得ないので、作り溜めが主目的なのでは、ってのがみんなが共通して思うところ。受注が凄まじいってのはもう噂話どころの話じゃなかったし。
 1/31はバランスWiiボード対応のファミリースキーがちょっと気になってはいたんだけど、うん、確実にさようならな雰囲気。デキはいいって話をチラホラと聞いてたので、うーん…… でもなぁ、さすがにスマブラと一緒に買ってプレイするか? って言うとねぇ。
 まぁ、手持ちの積みゲーとか購入予定表、及び仕事の状況なんかを鑑みて思ったのは、「これひょっとしてフロム・ジ・アビス買えるんちゃう?」ってこと。


 http://www.sonicpowered.co.jp/abyss/


 フロム・ジ・アビスソニックパワード(開発は携帯アプリ主体でよくわからんわ)販売の多彩な攻撃手段が売りっぽいARPGで、画面の小綺麗さとか、ちまちましたドットキャラとか、なんとなく聖剣伝説2〜3辺りを思い出させるディアブロ系のゲーム。動画を見る限りではスピーディに攻撃がガコンガコン入って、なんとなくシャイニングソウルっぽい雰囲気がある。
 とは言え、似たようなコンセプトのソーマブリンガーが来月にも発売されるってことで、ちょーっと割を食うかなーと思って自分は見守るつもりでいた。この手のゲームはバランスが悪いと、攻撃手段の一部しか実用性がなくて、思ったよりもバラエティが貧相だ、なんてこともありうるし、メーカーの実績もよくわからないしで特攻するには勇気がいるところがある。
 だけど、なんか「ゲーム買うぞ!」って気分を豪快にスカされた今とあっては、この気持ちを抑えるために手を伸ばしたくなってしまうところもあると言うか。少し気にはなってきた。
 発売は1/17。つまり明後日。で、まぁ、こんなゲームGEOは入荷しないだろうなーってことを考えるとバリバリにカメクラフラグ満載なワケだけど、寒いからあんまり外出たくないなぁってのもあって微妙なところ。どうしよっかなぁ。


 あ、スマブラ延期はまぁ、個人的にはそんなに衝撃はなかったし、むしろこれで落ち着いて買えるならいいかな、ぐらいの気持ちでいるんだけど、果たして世界樹2発売までに一通り消化できるかどうかが不安になってきてはいる。あの辺の過密スケジュールも重なって今月末からはマジで酷いことになりかねない気配。ソマブリも一ヶ月くらい延期してくれないものか……!(不穏当な発言)



 あ、そういやMHP2Gも延期みたいっすね。予約ではスマブラを上回る人気とも聞くので、これも全国各地で悲鳴が相次いでいることでしょう。
 しかし決算前になんとか突っ込もうとするようなタイトな変更だったんだけど、カプコンの今期の業績ってそんなに悪かったっけかなぁ。デビルメイクライに過大な期待が掛けられているような気は凄くするんだけど。