発売日が近づいてきて

 昨日から公開されているらしいスマブラCM。テレビなんか全然見ないし、発売まで見る機会なさそうだなぁと思っていたらすかさずNTT東日本のヤツ見ちゃいましたよ。
 もう音楽に全神経を集中させまくり。おかげで絵面は全然覚えてません。変な家族構成だったよな、みたいな。
 あー、もう、あの音楽だけでスマブラ感バリバリ。というか本当に今月発売なのよね。うわー、ウソみてぇ。自分の中じゃまだタイムスケール的に岩田社長が桜井さんを口説いてる最中なんですけど。
 それにしてもCM始まる前に予約再開しないかなと思っていたんですが、どうやら無理っぽい雰囲気。DSと違ってメディアがDVDなだけに追加生産はしやすい方だとは思うんですが、ポケモン発売日くらいの勢いは覚悟しておいたほうがよさそうですね。昼休み突撃かなぁ。


 予約と言えば世界樹2も予約が凄い好調らしいですね。口を酸っぱくして「君はネットで予約してもいいし、店頭で予約してもいい」を言い続けてきた小森さんの肩の荷もこれで降りることでしょう。
 数字としては前作の同時期の2倍だとか。予約特典の詳細が出てから爆発的に伸びだしたそうで、まったく世界樹ユーザーは現金だなぁ!(お前もだ) やっぱり数量限定とか言われると焦りますわな。
 全くの新作タイトルだった前作と比べると、今回は実績があるだけに予約が伸びるのも納得できるんですが、同時に初動率も上がりそうな雰囲気はありますね。前作は初週33000本で最終はもう何本なんだかわからないぐらい伸びてるんですが、今回は割と常識的なコア向きゲームの動きで落ち着くんじゃないですかねぇ。……とは言いながらその斜め上をいくような展開を期待してたりもするんですけど。前作はトラバキャンペーンもあったからなぁ。


 ところで世界樹2がマンガ化するとかって、えぇぇぇぇぇ! REXって聞いたことないわぁ。
 あ、でも一迅社って世界樹のアンソロ出してたところですよね。業界のことはよくわからないんですが、そういう繋がりなのかなぁ。……というか一迅社って「いっさいしゃ」って読むのか。「いちじんしゃ」って読んでた。
 来月の同じ頃に出るならゲーム発売の2,3週間前でちょうど販促としてはいいタイミングですわな。なんだかんだでテンポよく盛り上がる材料が出てくる辺り、前回よりも多方面に手を打っている感じがあります。前作の手作り感は凄く好きではあったんだけど、あれはさすがにコア向け過ぎる感は否めなかったので。
 ゲームのコンセプトからすればそれは正しい選択ではあったんですが、今回は曲がりなりにもアトラス作品群の一翼を担う立場に立ってしまったので、より広い層へのアピールが必要だっていう背景もあるんでしょうね。
 それにしても小説化、マンガ化と来て、遂にアニメ化まで後一歩と迫ってしまったなぁ。3が売れたらアニメあるかもわからんね。どうせ深夜枠だろうから見れないけど。

 1/7追記 一迅社の読みは「いちじんしゃ」。「いっさいしゃ」は合併前の社名、一賽舎のことでした。昔のURLだけ見て早合点してましたよ。