正月太り

 正月は田舎に篭って食っちゃ寝食っちゃ寝してたんですが、帰ってきて改めて体重計りなおしたら見事に1.6kg増えてました。いつもと服装違うからハハハなんて初めから戯言だってわかってたよ!
 と言うわけでここ数日Wii Fitでえっちらおっちら脂肪を燃焼しておりました。毎日毎日右肩下がりで落ちていく体重を見たのはこれが初めてです。これまで増えては減って増えては減っての毎日だったので逆にブキミ。まぁ、どうにかこうにか休み前の水準まで体重を戻しました。でもなんか腹回りがプニプニしてるような。


 そう言えば正月は従兄弟一家のところにWiiを持ち込んで遊んでいたんですが、一番盛り上がったのはWii Sportsのボウリングでしたね。やっぱり操作が凄く直感的なのがウケる秘訣と言うか。見た目瞬発力が必要ないってのがいいところなんでしょうかね。
 自分は従兄弟と2ピン差の接戦を演じたりして。最近、何気に人の筋肉に目がいくようになってきたんですが、従兄弟はなんか腕がメッチャ太い。そう言えば大のサッカー好きだったような。ゲーム好きとスポーツ好きが同じ土俵で遊べるのがWiiならではの利点ですね。


 次に遊んだのがゴルフ。これは叔父がリアルでゴルフ好きなんですが、従妹がなんかゴルフに興味を持ち出したみたいでやってみたいと言い出したんですよ。全然ルールも何も知らないんですけどね。
 で、自分がキャディ代わりにアドバイスを出しながら叔父vs従妹。なんだかんだで叔父も従妹にアドバイスを送りながら、風向きがどうの傾斜がどうの言いながらわいわいとプレイしてました。
 あと、従妹は割と自分のアドバイスは聞き入れてくれるのに叔父のアドバイスは無視するんですよね。これが何気に年頃の娘と親御さんの関係を見るようで面白かったです。でもゲームでしかゴルフを知らない自分とリアルゴルフ好き叔父さんではやっぱり叔父さんの方がアドバイスも理に叶ってて、最後は従妹も「オヤジ、すげーわ」と叔父さんに尊敬のまなざしを送っていましたよ。まぁ、元々仲のいい家族ではあるんですけどね。
 叔父さんも娘と共通の趣味を持てるのが悪くない気分みたいで、「遠くまでWii持って来てもらうのも悪いよなぁ」みたいなことを言いながら、なんとなくWii購入を示唆するような台詞をポツリと。そしてその時の叔父さんのニヤリ笑いがすげーツボに入ってリアルで午後の紅茶を噴出してしまった自分です。


 Wii Fitも従妹2人はきゃあきゃあ言いながらバランスゲームを楽しんでましたね。従妹はすげーバランス感覚が優れてるんですよ。スキージャンプなんて全然軸がぶれなくて2回目で140m出したりとかね。
 でも筋トレをやらせてみたらすぐにヘバってしまう辺り初日の自分を見ているようで懐かしくもあり。なんだかんだでWii Fit始めてから体が動くようにはなってきているんだよなぁ。


 とまぁ、そんな感じでやっぱりお茶の間のWiiは強いなということを再認識した正月休みでした。従兄弟一家がこれでWiiを買ってくれればあとはリモコン持っていくだけで済むんだけどなぁ。……ってこれ去年も言った気がするぞ。




 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000000-isd-game


 ところでこのニュース。エリザベス女王Wiiで遊んでるって話題なんですが、これを見ての最初の反応が「任天堂凄ぇぇぇぇ!」か「向こうの王室はフランクだね!」かでゲーマーかそうでないか別れるような気がします。
 力点がどっちに置かれてると見るかって言う一種のリトマス試験紙みたいな。
 しかしエリザベス女王自身も81歳でWiiを遊ぶとか凄いですね。田舎のばーちゃんは多分同じくらいだけど、見てるだけだったしなぁ。