世界樹のCMを見ましたよ

 すべては 世界樹の先で 明らかになる。


 ニンテンドーDSの「ミョンッ!」というおなじみのSEを聞くと、ナレのみのCMを予測して体が身構えるので、いきなり古代さん節のBGMが始まると意外性がありまくって惹き込まれますね。やべー、想像してたよりもすげーカッコイイ! 正直、体が震えた。


 てなワケで世界樹2のCMをニコニコで見ました。さすがに深夜番組見るのは無理。
 いやー、それにしてもCM出せるだけの広告費は貰えてるのねー。大出世だわ。
 CM自体は短いけど色々と気になる点は多くて、ガンナー、パラディンがプッシュされてるのはわかるけど、最前面に来るのがソードマンってのはなんなんだろとか。印象はいいんだけどゲーム自体は内容がよくわかんないなとか。特典サントラのパッケはアレで本決定なのかいなとか。
 ソードマンは男キャラが欲しかったからかな。印象優先なのは、ターゲット層に即した時間帯で放送されてるからそれでいいのか。特典サントラはやっぱり欲しいわー。
 まぁ、たったの15秒だけですがテンションの上がる内容ですよ。未見の方は是非ご覧を。



 で、それと同時に前作発売前に公開された、宇田さんの腹筋動画がアップされてたのでこっちも見てみました。というか、当時も動画を見ようはとしたんですが、ナローの悲しさで細切れでしか楽しめなかったんですよ。ということで今回は約一年ぶりの意趣返しですね。いやー、ようやく腹筋動画を心行くまで楽しめる。
 動画では加藤さんと宇田さんの姿は窺えるんですが、新納さんはやはり鉄壁のガード。アトラス開発陣はあんま露出好きじゃないよね。出演者(?)は他に『当時はシナリオ担当』小森さんと、『糸目の父親』後藤さんです。


 まぁ、動画は全編笑いどころに満ち溢れていて、乱数の出目も相俟って奇跡的に面白い動画に仕上がっているんですが、今見ても面白さは健在というか、今だからこそわかる加藤さんの突っ込みにニヤけてしまいます。


 3人でモグラ*3は自分だったらどうするかなー。最初はダクハン*3でドレインバイトとか思ったんですが、全員裸だとそもそもスキル使えないんですよね。というかバックガードって盾いらなかったんだ……
 アルケ2人を前線に出して、それをパラディンでフロントガードとかかな。持つか? とりあえず打撃職は役に立たないのでアルケ*3で術式連打とかそんな乱数任せの戦法になりそう。


 で、本編の『偉大なる赤竜』編もすげー面白くて。


 宇田さん「クイーンズボンテージとか大丈夫なのかな。」
 新納さん「いや別に、クイーンズボンテージでも。」
 宇田さん「ここらへん、じゃあ、この2番目くらいのを……」
 加藤さん「アルルーナウィップ……(笑) まぁいいや。」
 新納さん「あ、まぁいいや。」
 宇田さん「アルルーナウィップ、なんか今おかしかった?」
 新納さん・加藤さん「いやいや。」
 加藤さん「若干ネタばれてるなって思っただけの話。」
 後藤さん(?)「パラディン用ですか?」


 ここで画面フェードアウト。テロップで「最強の武器を買おうとしたところやめましょうよと言われる宇田」とあったので、まぁ、ここで買おうとしたのは『ライトニングウィップ』や『真竜の剣』なんでしょうね。
 とかテキストいちいち書き起こしたくなるくらい面白いんですが、キリがないのでやめ。この後もハマオプライムを買いまくろうとして止められたり、回りのアドバイスがいちいちゲーム本編に則ってるのがわかって笑えます。当時はふーん、そんなもんなのかなーとか思っただけだったんだけど。
 アルケで氷マスタリー振ってるところで、「火竜だから氷効かないかも知れませんけどね」とか揺さぶりを掛ける加藤さんも面白い。後藤さんの「うちの会社はジャックフロストを火炎反射にしましたからね」ってのが最強だけど。2はまさかそんなパトるモンスターがいるんだろうか。
 特典サントラを説明する宇田さん。「凄ーい」って一言は「サラマンダーより速ーい」を思い出させてくれるいい棒読みですね。
 でまぁ、赤竜に挑むわけですけど、真っ正直に正面から突っ込んでいくんだなぁとか、その割に3戦目は先制とって何気に凄かったりとか、オイオイそれはマズいだろなコマンド選択とか、そもそもバードいないのになぁみたいなニヤニヤなパーティ編成とか、『火竜の咆哮』でグダグダになるパーティとか、凄くわかりやすい死に方をしてて、これは本当に当時見てたらワクワクできただろうなぁって感じですよ。いや、今見ても面白いですけど。というかわかってるからこそ面白いというか。


 全体通してやっぱり宇田さんの働きが神がかってましたね。随所に名言が飛び出して最後の腹筋の後の死にっぷりがもう見る者の腹筋までも引き攣らせる素晴らしい絵。これだけ体を張ったプロモーションは決してスマートではないですけど、全編に溢れる意欲を感じましたね。


 世界樹2でも腹筋動画やってくれないかなぁ。でも今回は宇田さんのポジションで弄られる人っていないんですよね。小森さんと加藤さんはバランス知ってるから面白みがないし、広報のミズキさんはあんまり前に出てくる人じゃないし。横路さんにやらせるのはさすがにねー。
 そういうワケで宇田さん復帰してくれないですかね。腹筋だけのために。って、さすがにそれは無理か。