マリギャラサントラとか

 そう言えば先日クラブニンテンドープラチナ特典のマリオギャラクシーサントラが届きました。
 で、うちはCDを聞けるドライブがほぼ壊滅状態という酷い状態でして、CDを聴くためにはサブのデスクトップ機でエンコードしたのをCDに焼いて、それをメインのノートに持ってきてかける、という面倒な作業を挟まないと行けないために割と放置気味だったんですが、昨日ちょっと時間ができたので、これはいいタイミングだと思って古いマシンを久々に立ち上げて作業しました。やっぱり面倒でした。
 で、実際に聞いてみたら、これが凄い。自分が一番ビックリしたのは、「え、これってマリオなの?」っていう。
 多分プレイした人にとってはそんなの当たり前だと思うんですが、全体的にメチャメチャカッコイイんですよ、音楽が。なんかもうシリアスなSF……映画ではないかな、アニメかな、みたいな、緊張感溢れるテイストが凄いカッコよくて「マリオはカッコイイんですよ」とにこやかに語る宮本さんの顔が脳裏に浮かんできてしまいました。
 勿論、いかにも「マリオ!」って感じ(これは一種の偏見なんですが)のパーカッションをふんだんに用いた明るい曲も多いんですが、やっぱり聞き入ってしまうのはSF感たっぷりの壮大な楽曲ですね。いやー、これは凄いわー。
 で、音楽を聴くと、一体このBGMはどんな風に使われているんだろうってのが凄い気になってきて、やっぱりゲームとしてのマリオギャラクシーを遊んでみたくなるんですね。うわー、上手い販促だなぁ、これは。
 もう本当に年末の時間がある時にマリギャラはプレイすべきだったなと今では思ってるんですが、今は真面目に仕事が立て込んでてゲームもロクに遊べない酷い状況だったりします。その中でマリギャラのCDはストレス解消として非常に効果があるような気がして嬉しいですね。
 ちなみにここ最近、忙しすぎて体重が減少傾向です。全然筋トレとかできていないんですけど。どうも自分は忙しいと太る岩田社長とは反対のパターンらしくて、毎日毎日ヒィヒィ言ってるんですが、それがちょっと慰めになったりもします。


 http://www.famitsu.com/game/news/1213291_1124.html


 メインはWii版零ですが個人的に注目はDS山村美紗サスペンス。確か前作の発売って10月だったように記憶しているんですが、これはある程度並列で進めてたってことなんでしょうかね。展開が早くてアグレッシブです。

 これはちょっと前回の実績でテクモは味を占めたなって感じなんですけど、続編希望率が90%超って物凄いですね。自分も確かにここで続編を希望したような覚えがあるんですが、クラニンに書いたっけな。というか、クラニン出したっけか。うーん、ちょっと記憶が定かじゃないですが、これだけ続編が期待されるタイトルってそうはないですよね。
 今回のマスコットキャラの美紗ちゃんが似てるのかどうか、自分は生前の本人を見たことがないのでよくわからないんですが、紅葉ちゃんは激似過ぎというか、直接的過ぎてスタッフは睨まれないのかと変な心配をしてしまいます。なんと言うか前作に負けず劣らずシュールなセンスですね。
 まぁ、訴求層が幅広くて非常に面白い立ち位置のソフトではあります。続報が楽しみですね。


 スマブラX買ってきました。触感は前作とあんま変わらないなぁと思いつつ気づいてみれば午前1時。おかしい。おかしすぎる。
 新キャラではスマッシュ攻撃の射程の長いピクミンandオリマーがお気に入りです。
 妙に勝てないんだけど、敵が賢くなってるのか、腕が落ちてるのか。うむむむむ。リハビリが必要だなぁ。