初詣に行って来ましたよ

 初詣と言えば、地元長野には全国的にも有名な名刹であるところの善光寺があるワケですが、地元にいるとそのありがたみが全く希薄にしか感じられないもので、社会人になってからはとんと参拝にいってない不信心な私です。
 で、そんな自分にとっての詣で参りと言えば、これはもう神様仏様カメクラ様というワケで、地元長野にとんぼ返りしてきたその足で、今日は今年初のカメクラ参りに出かけて参りました。うあ、4日ぶりに自転車漕いだら足がなまってる。


 カメクラは地元系列の書店の軒を借りる形で営業してるんですが、今日は初売りだったらしく? 福引なんてやってました。1000円以上の商品を買うと補助券が1枚もらえて、3枚の補助券で1回福引ができるというシステムのようです。ほうほう。
 で、それを念頭において買い物をしたってのに見事に無視られましたよ。カメクラはどうやら対象外だったらしいです。チクショー!


 まぁ、それは置いといて新年のお年玉需要真っ盛りってことで非常に店内も賑わしく、子供も多くて活気がありますね。陳列された商品を眺めて回るだけで楽しいです。なんかもうお正月ってだけでワクワクしちゃってあれやこれやに手を伸ばしたくなっちゃいますね。
 ASHとFFCCRoFセットが3800円はRoF持ってなければ買っただろうなぁとか。逆転裁判DS1,2,3セット5500円は友人に送りつけたいなぁとか。DS文学全集2280円が限定5本って気前がいいのかケチなのか微妙だなぁとか。
 Wii Fitも普通に置いてありましたね。GEOでは全滅してたマリギャラもここでは健在。ただしほぼ定価。やっぱり大手の商品はGEOの方が値段的に強いですね。


 で、結局買ってきたのは以下のソフト群。


 押忍!闘え!応援団2 1980円 200円割引で1780円
 THE 装甲機兵ガングラウンド 2280円
 NO MORE HEROES 3980円
 三国志大戦DS 1480円
 バトルマスター 究極の戦士たち(SFC) 50円


 エキサイトトラックも欲しかったんですが、どうもこれはヤフオクの方が安いかなーという印象。


 応援団は前作が相変わらず3480円で高値安定なのに、こっちがまた値崩れしてるってどういうことなのかと。いまいちこのシリーズの適正価格ってのはよくわからんですね。過剰出荷ってワケでもないだろうに。
 ガングラウンドは友人のオススメもあって購入。あんまり見る機会がないのでここで抑えておかねばと。
 ノーモアは仕入れ担当者のやっちゃった感がありありと窺える一品。これ、新品です。初回分が好調だったので追加を頼んだらピタリと足が止まってしまったエレメンタルモンスター現象(勝手に命名)が起きたんでしょうか。プラチナゲームズの新人プランナーの人が凄く推してたヤバすぎるチャージ方法が今から楽しみです。特典のビーム・カタナアクセサリーも貰ったんですが、これ、パッと見だとなんなんだかさっぱりわからないアイテムですね。
 三国志大戦は、まぁ、前々から欲しいなーとは思ってたので。確か世界樹買ったら次はこれ買おうとか去年は考えていたような記憶があります。えらい値崩れしてるのは特典カード目当ての出荷超過のせいですかね。遊戯王現象と勝手に命名したいと思います。
 バトルマスターSFCソフトがワゴンで50円だったので。Wiz4外伝500円と悩んでこっちを選びました。


 多分、殆どの人はこのバトルマスターというソフトを知らないと思うんですが、これは当時、スト2ターボの後くらいに雨後の竹の子のごとくゾロゾロと湧き出した格ゲーの中の一本です。発売はTOSHIBA EMI。開発はSystem Vision。うーん、聞いたことないなー。
 このゲームの主人公は名前をショウと言いまして、これは当時の小中学生の間で流行った都市伝説、「リュウとケンにはもう一人兄弟弟子のショウがいるんだぜ!」を体現したキャラクターだと個人的には勝手に思っています。
 で、このショウは必殺技としてスト2で言うところの波動拳昇竜拳竜巻旋風脚とおまけにスクリューパイルドライバー(!)を持っているキャラ(さらに超必殺技は竜虎乱舞)で、しかもこのゲームは必殺技を必殺技でキャンセルできるという当時画期的なシステムを搭載してたために、ダッシュ攻撃キャンセル竜巻旋風脚キャンセル昇竜拳キャンセルスクリューパイルドライバー(ガードしても投げ)みたいな無茶すぎるコンボができたんですよ。
 でもそれでゲームが破綻してるかって言えばそうでもなくて、全員が全員そんな感じだから、まぁ、なんとかなってるという、ある意味ではスマブラのようなハチャメチャな対戦ゲームとして成立してしまっている恐ろしいソフトでもあります。
 ためしにググって見たら熱すぎるサイトを発見したので、詳細はこちらで。この時代の鬼子なゲームについてちょっとでも興味の沸いた人はワゴンを漁ってみてください。


 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3210/index.html



 てなワケで新年早々に大量にソフトを購入してしまいました。もうすぐスマブラも出るって言うのにねぇ。
 あ、そう言えば地元のGEOでもスマブラの予約が中止になってましたよ。これはガクブル。まぁ、万が一スマブラが買えなくてもとりあえずこれだけの物資があれば世界樹2まで持ち堪えられそうです。
 そう言えばGEOで明日発売のはずのルンファク2が既に売り切れ表示だったのは笑ってしまった。ちゃんと発売日にお店に行こうとか思ってた人はかわいそうだなぁ。カメクラはきちんと明日発売って感じでしたが。