ガングラウンドもプレイする

 中古ゲームは心構えナシに手がつけられるというメリットがあります。てなことでガングラウンドプレイ。
 初見の印象は躍動感のないガンハザード。というかウニウニ動くガンハザードが異常と言えば異常なのかも知れない。でもパーツを取り替えたら違和感はなくなりましたよ。
 薬莢SEがやたらデカい。敵が爆発する時いちいち飛び上がる。武器のバランスが悪い。とかシンプルならではの怪しげな点もあるんですが、操作感は割合しっかりしてて単純にパクりってんじゃない味がありますね。
 一番のポイントは難易度の高さ。ガンハザード気分で突っ込むと簡単に死ねます。
 武器には命中率というステータスがあって、要するにこれは弾丸の集弾性を示す数値なんですが、これが割とバラバラと散らばる作りになってるので、盾を構えてても足やら頭やらに被弾することが多いです。地形を使って上半身だけを覗かせて被弾しないように工夫したりしても、この仕様のおかげで敵が適当に撃った弾が結構当たっちゃうんですね。弾が生きているんです。
 しかも敵弾は防御が間に合うようにゆっくり飛ぶとかそういうことは全然なくて、自機の弾と同様に射撃即着弾のスピードなもんで、全然防御が間に合わないんですよ。これはかなり殺しに来てます。
 まぁ、1対1なら、(敵の弾を防ぐのは無理なので)ジャンプして敵の後方に着地して振り向きざまにパンチを入れてまたジャンプして、みたいな忍者ハットリ君殺法でなんとか被弾せずに戦えるんですが、当然ながら戦場でこんな無駄な動きをしてたら蜂の巣になるのが必定。敵が2体いたら残り1体にバスバス撃たれます。
 なもんであっさりゲームオーバーも多数。無事生還しても結構な額を修理代に持って行かれます。いやぁ、これはシビアだわぁ。ガンハザードでリペアキット買ったことないユーザは間違いなく死ぬね。
 てな感じで、意外にもハードコアな内容でビックリしてます。資金難は補給が苦しい前線の雰囲気、敵がワラワラ出てくるのは彼我の戦力差を表現しているのだと解釈して、戦闘中に「くそ、ゴキブリみてぇに後から後から!」みたいに呟きながらプレイするとマゾっぽい楽しさでアハハウフフできると思います。


 ところで比較検証のために久々にSFCを取り出してきてガンハザードをプレイしたんですが(あとバトルマスターも)、ガンハザードはめっちゃヌルッヌルですね。でもそれがスゲー楽しい。敵を一発粉砕していく爽快感とか、手加減の入った敵の弾をきちんと盾で防いだりとか、単機特攻オレ強ぇぇぇなゲームなんですよね。自分はヌルゲーマーなので、こっちのがやっぱり好きだなぁ。
 というか今のゲームと比較して遜色なく面白いってのがヤバいと思いました。まぁ、これは楽しみ方を知ってるせいもあるんだけど。自分はホントリソース稼ぎゲーに弱い。
 で、興が乗ってきて、北国のヘリをアッパーバルカンで打ち落としてお金稼いでヘイヘーイな気分でいたら、コタツ布団がSFCに当たってプツー。電源入れなおしたらセーブ消えてました。あー、バッテリーか……
 自分はあんまりリメイクとか買わない方なんですが(その分で新作買いたいので)、DSにガンハザード移植してくれないですかねぇ。VCでもいいや。