スキル割り振りを考える

 発売まで一ヶ月を切ったということで、世界樹2のスキル構成について考えてみる。
 レギュレーションとしては引退なしレベル70、スキルポイントは72。
 組み上げてみたら物凄いスタンダートなアレになった気もするけど、とりあえず現状考えてるのはこんな感じ。


 (2/21追記)仕様変更により数値がグチャってます。なんとなく雰囲気で察してください。


 ソードマン
 http://status.heriet.info/sq2/clEc7eauCCaaCaaab1q


 パーティの4番打者。剣ソードマン。『ハヤブサ駆け』とチェイス専用。
 対単攻撃力がアレそうなのと、『ハヤブサ駆け』はチェイスに取って食われそうな気もするので斧ソードマンの方がいいのかもしれない。ゲーム的には『レイスラッシュ』より『ハイスイング』や『スタンスマッシュ』の方がイケてそうなんだよなぁ。
 『ダブルアタック』も悩む。発動率30%なら切ってもいいかもしれないし。
 良くも悪くも『ハヤブサ駆け』の性能次第と言った感じかなぁ。
 チェイスってTEC上げた方が良かったんだっけ?


 レンジャー
 http://status.heriet.info/sq2/gl-g6mavqgHafaau


 パーティの女房役。撃って補助する前作風レンジャー。
 変化の少ない強キャラってのがなんかガイルを思い出させる。でも地味。
 強いて言えばなぜか残ってる『アクトファースト』の存在が不気味。噂されてるように『アザースステップ』発動がレンジャーのAGI基準になったのなら、むしろ自分的にはチェイスを絡めやすそうで嬉しいんだけどなぁ。
 あと欲しいスキルは『チェインダンス』とか。
 場合によっちゃ『ダブルショット』切って『スリープアロー』とか撃ってた方がいいのかもね。


 ブシドー
 http://status.heriet.info/sq2/wl6aKaauV6uaEOaHaw6


 パーティの切り込み隊長。3色ブシドー。実際には一つの階層で2属性あれば十分ぽい気もするので、切った分を『STRブースト』に回したいのが本音。
 ちなみに3色とSTRブーストを確保しつつ『ツバメ返し』を抑えようとするとツバメのLVは3。これはさすがに泣ける。『死人の法』マジで邪魔。
 ブシドーの全体属性はアルケの全体属性と正反対の、ダメージ抑え目発動早めな性能になると予想。主な役割はチェイスの種火。
 ブシドーは超攻撃力で超紙防御という話なんだけど、実際どうなんだろう。


 カースメーカー
 http://status.heriet.info/sq2/8l6uaafv0ervafc6


 縛りとバステ、デバフを満遍なく。パーティの防御担当。
 ザコ戦・ボス戦で使える『力祓いの呪言』、ボスの攻撃を封じる『封の呪言』、対ザコ用の『痺縛の呪言』と『昏睡の呪言』を用途に応じて。
 『軟身の呪言』と『足違えの呪言』は敵のバフ解除。
 『痺縛の呪言』は効き目によっては『毒の呪言』『封の呪言:下肢』辺りと交換も。
 『TECブースト』は果たして意味があるんだろうか。
 『変化の呪言』がすげー気になるけど、属性攻撃が揃ってるパーティなので別にいらないかなぁ。


 ドクトルマグス
 http://status.heriet.info/sq2/Al7E7ealqmklqdqC


 パーティの燃料庫。『TPブースト』と『巫術:転化』でブシドーとソードマンにエネルギー注入。『巫術:転化』は分け与えるTPが固定値なのでアルケやメディに補給するよりブシやらソドやらのが相性がいい。
 その他『巫術:鬼力化』でアタッカーの攻撃力の底上げ。
 『巫剣:眠功大斬』はダメージが出そうだけど、ドクの攻撃速度が遅そうなのでパス。『巫剣:麻封腕斬』にしてはみたけど、どうなんだろう。
 『巫術:祓化』はレベル3あった方が安定しそうではあるけど、まぁ、これで十分っぽい気も。
 回復スキルは妙に前提条件が緩いんだけど、これであってるのかなぁ。ちと不安。
 まぁ、普通に回復だけしてくれればいいやという気持ちで。



 という感じで。基本的には前も述べたようにアザステ→鬼力化→属性全体→チェイス、もしくは(アザステ→)鬼力化→ハヤブサ駆け。まぁ、上手く行かなくてもアザステを絡めてカスメがバステを投げられる。
 鬼力化の発動速度がブシの属性全体を上回ってたら、アザステ→軟身→鬼力化→属性全体→チェイスとかいけそう。この場合は軟身のレベルももっと上げたいかな。カスメもスキル発動速度が上がってるみたいな話もあるんだけど。
 問題はボス戦なので、やっぱり『スタンスマッシュ』が使える斧ソドがよさげな気もしつつ。パラディン抜きの攻勢防御パーティなので、カスメ以外のマンストッピングパワーは欲しいと言えば欲しい。
 まぁ、実際にゲームを進めつつこの辺は試行錯誤していくことになりそうだなぁ。




 え、世界樹2は引退を重ねることで最大レベル99まで成長可能? ギャーッ、計算がーっ!