▼ニコニコ動画7竜プレイ動画

 前編 http://www.nicovideo.jp/watch/1235438994
 後編 http://www.nicovideo.jp/watch/1235441817


 ニコニコ動画セガ公式の7竜プレイ動画が公開されましたね。内容は、お馴染み7竜広報宇田さんが、小玉さん、新納さん、通りすがりのセガ社員ミヤザワさんに見守られながらゲーム第2の挫折地点、ヨーバー大滑砂の突破を目指す、というものです。
 これまでの情報でゲームの漠然としたコンセプトやシステムは掴めていたんですが、プレイ動画を通してみると具体的なバランスや触感が見えてきますね。今回のプレイ動画で公開されたのはゲームのほんの一部分ではあるんですが、スキルのカスタマイズ、戦術の組み立て、リソース管理といったRPGならではの数値弄りの楽しさはふんだんに窺えました。これはワクワクするわぁ。
 それにしても、宇田さんのプレイは妙に素人っぽいというかなんというか。テストROMを触ってるはずなのにスキル修得にえらく時間がかかったり、戦術も割と行き当たりばったりで、かつて開発に携わっていた人間ならではの、見てる側が感心するようなプレイングがさっぱり見られないんですよね。まぁ、例によってグダグダな動画ではありました。
 新納さん的には「ダンジョンを練り歩く → ボスを倒す → フロワロを一掃」の流れを紹介したかったみたいなんですが、なんかもう宇田さんがヘロヘロ過ぎてそんな余裕はないよ、みたいな雰囲気でした。うーん、ボスは見たかったような見なくてよかったような。


 宇田さんの閃きによって考案された秘技エグゾースト・ヒーリングマナ。MANA回復3点が6点になったのが笑いどころではあるんですが、あれ、確かEX状態ならマナ消費って0なんじゃ…… EX状態でもスキル名が暗転してたので仕様が変わったのかな?


 新出の情報は、


スキルポイントはLV1で8点?


・自宅で弁当を調理可能
・逃走時には被ダメージ1.5倍
・ダンジョンをクリアすると次回からはスルー可能(ロマサガ方式)


・全滅したらセーブポイントから(ドラクエ方式?)
・の割に、デスペナルティなさげ?(お金が減ってないような)
・盾を装備しないと盾スキルは使えないぞ!


 あたりですかね。まぁ、最後のはアレですが。
 あと、病院で状態異常を治す際に、「上画面でメニューから項目を選択」→「下画面に移ってキャラ選択」って流れに見えたんですが、一つの処理で上下画面に選択を分けるUIはどうなんだろうという気が。エルミのアイテム受け渡しがそんなUIで、慣れるまでよく誤爆ってたんですよね。


 バランス面で気になったのは


・店売りアイテムはMANA回復あり、全体回復ありと充実
・シンボルエネミーは割と殴り倒して進むバランス?
・リソース消費が激しいので、資金が潤沢ではない通常プレイでは回避推奨なのかも
・戦闘はシビアめ。マゾプレイヤー歓喜
・ヒーリングマナの回復量は極小。MANAが切れた場合の暇潰しのようなものか
・ファイターは素で強い
・ナイトはPOWボーナスLV10でも攻撃力は控えめ
・メイジは強い。でも、MANA消費が激しい
・ドラゴン戦はヒーラーは回復で手一杯
・バステもあるよ!


 サムライ、ローグ、プリンセスはいなかったので、そこらの職業はどうなんだろう、ってのは疑問として残るんですが、ローグ加入予定の自分は、ローグの非力さが怖いですわ。リプレイスファーストが上手く使えるタイミングが見えないしなぁ……
 逆にナイトはガードリアクトを活用できると凄く面白そうな気がしました。ボス戦だと一番リアクトを発動させやすいような気がします。
 ただ、それでリアクトターンをゲットしたナイトに何ができるかっていうと…… ガードは不要だし、攻撃は微妙だしで、そこがなんともという。まぁ、アイテムでも使わせとけばいいのかなぁ。


 そう言えば、新納さんは世界樹を「5ターン後の全滅がわかるゲーム」と表現していたんですが、7竜も雰囲気的にはそんな空気がありましたね。新納さんが全滅を示唆したら実際そうなったという。まぁ、あそこは宇田さんのプレイング次第で挽回できたシーンだとは思うんですが。
 ただまぁ、防御を固めるだけではダメで攻撃しないと結局負けてしまうゲーム、とも新納さんは言っていたので、世界樹ほどカッチリ防御を固められるゲームかと言えば、それもちょっと違うような気もします。今回はパーティが4人で職業性能も攻撃寄りですしね。


 攻略本に書かれていた推奨LVが、新納さんの想定を10LV上回っていたなんて話もありましたね。そこからROMに修正が入って難易度はマイルドになったっぽいですが、新納さん自身は低レベル進行でRPGを遊ぶと言っていた人なので、この辺のバランス感覚は普通のプレイヤーとはちょっとズレがあるかもしれません。
 そう言えば、新納さんは「世界樹1はLV50でクリアするバランス」だって鍋反省会で言ってたんだよなぁ。LV50でのクリアはかなり急いで進まないといけないので、新納さんのバランス設定は基本的にシビアなのかも。


 あと、ヨーバー大滑砂の音がすげー気に入りました。ヨーバーダイカッサ! ヨーバー大砂丘とかヨーバー大流砂とかじゃなくてね。変換しにくいのが難ですけど。


 マナ水は飲むのかと思ったら肌に塗るのか…… 大気中のマナを皮膚呼吸で吸収しやすくなるような仕組みなんだろうか。窒素固定みたいな。


 糸発見ー。ドラクエ2仕様ですね。