▼第5回セブンスドラゴンポッドキャスト

 http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3846724/index.html#entry-30668252


 突然のポッドキャスト更新ー。今日もか! 今日もなのか! 動画弄ったり記事書いたりしてるとゲームする暇がないんですけど。
 MP3のダウンロードに手を伸ばした際、逸る手を抑えてついじっくりとURLを確認してしまいました。トラウマは根深い……!


 あと、非常にどうでもいい話ではあるんですが、前回のコラムで宇田さんが突如「す、すいません…おっちょこちょいが抜けない31歳なんです…!」なんて言い出したのは、さりげに誕生日を迎えたことのアピールですか!? 自分が聞いた話によると、年齢の数だけ腹筋すると、今年一年健康に過ごせるそうなので、年の3倍くらいやればいいと思います。


 さて、今回のポッドキャストは前回に引き続き、セブンスドラゴンの質問に対する返答です。色々と興味深い内容があったので、ちょっと雑感を書き出してみます。
 取り上げた質問の中にはちょっと時期の経ったものもありますね。まぁ、これは質問溜めすぎってことですか。



Q.特典装着率はどのくらいですか?
A.ダダ余りになるほど数がないので予約推奨です


 特典装着率ってそんなに業界用語かなぁ……? と思ってしまうのはなんかおかしいのかしら。
 自分は50%というウワサを聞きましたが、その後、あるお店が装着率40%という話も聞いたので、特典の数量が決まってから発注が増えつつある現状なのかな、と思っています。まぁ、Amazonなんかはかなり余裕を持って特典ついてると思いますけども。


Q.PVの誤字は直っていますか
A.修正しまいた!


 流通向けのPVがなぜか一般人の目の届く場所に…… まぁ、いい時代でもあり、怖い時代でもありますね。
 宇田さんが誤字多すぎで新納さんからダメ出し。これはウケました。


Q.7竜の出荷本数が25万本というウワサは本当ですか?
A.そんなに出荷できたら我々は神ですね


 まぁ、話としては初動10万本、最終15万本とか。これもちょい強気ですけどね。ドラクエ延期でどうなるかなー。


 25万本売れた新作ソフトは、まぁ、レイトン教授もありますけど、イナズマイレブンも最近越えたとか超えないとか。あ、これもレベルファイブか。レベルファイブ凄いな。
 しかし、レイトン教授に関しては日本以上に海外でもヒット飛ばしてるのが凄まじいですよ。まぁ、海外の販売は任天堂なんですけど、日本発英国紳士がイギリスやらフランスやらでも受け入れられている様を見ると、うーん、凄いなぁという感想が。


 ただまぁ、なんというか、物凄く任天堂をスルーしてるのがなんだか気になるというか。まぁ、新納さんに限らず、業界語りにはなぜか任天堂をスルーする傾向があるんですけども。
 7竜が内容通りに売れなかったとしても、それはRPGというジャンル自体の求心力が低下しているだけで、ゲーム業界の隆盛云々ってのは筋違いかなと。まぁ、ここは変に言葉尻を捉えようとはせず、単純に「25万本売れるように頑張ります!」という意気込みにエールを送るべきなんでしょうね。


 ワゴンになるような本数ではない、とは言ってますが、どうでしょうね。世界樹2のような二次出荷以降が余るような流れはありそうな気も。今回は結構初動率も高そうですしね。


Q.戦闘中のアニメカットはありますか?
A.ありません。


 極限までフレームを切り詰めたので、そもそもエフェクトカットしてもこれ以上早くはならないとのこと。まぁ、実際これ以上早くなるとメッセージとか読めないと思うんだよなぁ。
 しかし、テンポ感抜群の倍速戦闘って宇田さんが考えたキャッチフレーズだったのか。「テンポ感」には微妙さを覚えつつ、「倍速戦闘」はフックする単語でいいなぁ、と思いました。なにが倍速やねん、と思わせたら勝ちですよね。


Q.ドラクエ3を意識していますか?
A.しています! けど、全然違うゲームです


 しかし本当に意識しているのは「マイトアンドマジック ブック2」と「ファンタジー3 ニガデモスの怒り」とのこと。M&Mはともかく、後者は知らねぇぇぇぇ!
 調べてみたら88年に出た98用ゲームだとか。前に新納さんが言ってたお気に入りのゲームが物凄く古いタイトルばかりでなんじゃこれ状態だったんですが、今回もまたそんな感じです。
 M&Mはそれでもプレイ動画があったので、それでなんとか触感は掴めました! 1時間ぶっ続けで見終えましたよ。攻略サイトとか見ると物凄くボリュームのありそうなゲームなんですが、うぷ主がメチャクチャ速攻プレイしてたので助かりました。


 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1534023


 移植が酷い、とは言われていますが、まぁ、雰囲気を掴むだけならこれでも十分じゃないかなと。新納さんが意識してるのは移植元のPC版だとは思いますが、これを見て自分の中の7竜のイメージの確信が深まりました。
 これはやっぱりエルミが近いなー、と思ったんですが、それは単純に3Dだからなのかも! ファンタジー3は2DRPGだそうなので、そっちを見たらまた違う感想を抱くかもです。
 あと先日、7竜はショートカット上等なゲームなんじゃないの、とか書きましたけど、M&M相当だと自分の想像以上です。まぁ、SFC版はプレロールドキャラでガンガン進める設計ぽいので、1からキャラを育てるPC版だとまた違うのかなという気もしますが。


Q.スイッチスキルの詳細は?
A.一度ONになったら戦闘終了までそのままです


 まぁ、基本的には世界樹の仕様に則りつつ、発言から窺える相違点は、


・ターン経過で解除されない
・スイッチ用の強化枠がある
・死んでもスイッチ状態は維持
・打ち消しによって消されない


 辺りですかね。まぁ、半分予想含みなんですが。
 あ、一部の方が期待している戦闘跨いでも状態が維持されるか、ってのは、さすがに無理だと思います。そんなんOKなら自分はハイディングローグ4人で行くわ!



 という感じで。システム面はできる限り答えたいとのことで、もっと突っ込みたい気分もありますね。システムの質問と言えば、世界樹2で小森さんが「誰も聞いてくれないけど今回LV上限99ですよ」って言い出してMMR状態になったのが懐かしいです。そういうのが質問で明らかになると面白いですね。