▼ドラクエ9延期……

 http://release.square-enix.com/news/j/2009/02/i7sdhgt9s.html


 うわぁ、期末のこの時期に延期とか酷いなぁ。延期するんじゃないかーみたいなウワサはスクエニの決算発表が延期された件からチラホラと囁かれてましたけど、和田社長の性格からすると今期に絶対に突っ込むだろうなぁ、と自分は思ってました。それだけに不意を衝かれた気持ちが強いです。
 まぁ、一番大変なのは小売の方々ですかね。これだけのビッグタイトルが延期ともなれば色々と販売計画も見直す必要があるでしょうし、予約済みのお客さんへの連絡なんか本当に大変でしょうしね。なんというか、スクエニ1社だけで収まる問題じゃないんだよなぁ、と考えると、ひいてはドラクエの影響力についてまで思いを巡らせてしまいます。

最近のキーワードは「作ってよかった」「売ってよかった」「買ってよかった」の3つで、開発者も販売店もお客さんも、みんなが良かったと言える商品を当たり前に考えるようにしていきたい。


 ……というのは新納さんが以前語った言葉ではあります。新納さんはこれを実現するのは難しいことだ、とも言ってましたけど、その一番土台となるものは、期待を裏切らない、約束を守る、ということに尽きるのかな、と思いました。物凄く当たり前のことではあるけども、その当たり前がなかなか当たり前にならないのはゲーム業界の悪しき風習ではありますよね。




 まぁ、世間的にはどうあれ、自分的には「これで7竜とスパロボがじっくり遊べるぞ!」という嬉しさが真っ先に来たんですけど、え、これって間違ってないですよね? いやまぁ、真面目に3月は購入予定がパンク寸前だったので、ドラクエが夏に流れてくれてちょっとホッとした自分がいます。
 とは言え、ドラクエにはドラクエの王者の威厳を見せて欲しかった、という気持ちも自分にはあって、そういう意味では今回の延期は凄く残念なことは確かなんですよ。ドラクエというゲームは、基本的にはマイナーなゲームに飛び込みがちな自分が多くの人たちと話題を共有できる数少ないチャンスだと思うんですよね。
 幾ら自分が「PS0楽しい!」とか「デビサバ楽しい!」とか言ってても、共感してくれる人の母数ってのは上限が限られています。ドラクエなら少なくともその20倍、30倍の人たちと冒険の楽しみを共有できるワケで、こんな経験ができるチャンスは本当に滅多にないんですよ。
 そのチャンスが先延ばしになってしまったというのは素直に残念で、口惜しい気持ちです。まぁ、その分、ブラッシュアップされた楽しさをドラクエにはぜひとも期待したいですね。




 でまぁ、ドラクエの延期はある意味では7竜に追い風になるのかなぁ、と思う部分もあるんですが、ドラクエは「ドラクエだから買う」というユーザに支えられているゲームでもあるので、それがドッと7竜に流れてくるかというと、そんな光景は想像しがたいんですよね。7竜はホント世間的には無名もいいところではありますし。
 でもまぁ、「ドラクエ延期したから7竜やってみない?」くらいのことは言ってもいいですよね。とりあえず同僚に話を振るくらいなら許されるはずだ、うん。
 まぁ、発売2週間でピタッと売上が止まる悲劇は回避できたのかな、と思わなくもないですが、ここからは結局地力の勝負ですよね。面白ければ売れるかもしれない、という。なのでその辺、捉え方によっては面白くなったきたのかなぁと前向きに考えたいと思います。




 あー、そう言えば、既報の通りドラクエの発売日は7月11日と変更されたワケですが、一方でこんな話も決まりまして。


 http://www.famitsu.com/game/news/1222008_1124.html


 衝突回避できたと思ったらこっちが衝突気味だよ!