バード5人で放浪記・その11(B16F〜B19F)

 B16F。この辺まで来ると、素材を集めて、レベルを上げて、装備を整えて、ボスに向かう、なパターンが確立されてしまうので、それだけをお伝えするのはなんとも味気ないし忍びない。纏めると武器を変えたら確定3発が確定2発になったよ、だけで終わってしまう。バードだけだと戦術も殆ど固定されてて、変化に乏しいのが難だなぁ。他の単職縛りだと階層の変化でスキルの工夫が効きそうな気がするんだけど。
 なので今日は攻略的な要素の余りないプレイ雑記です。


 FOE『うごめく毒樹』との対戦が意外に面白い展開になった。いつも通りブースト『蛮族の行進曲』『癒しの子守唄』で防御を固めるバード戦隊。毒樹の毒攻撃で次々に毒に侵されていくんだけど、毎ターン96点のダメージを受けるのに対してHPが90点以上も回復する異常な事態に。なんだこの回復力。毒の意味がねぇぇぇぇ。全くギルド長のガンリューさんはどうしてこんなのに全滅させられたのかわからんですよ、ホントに。
 あと、毒ってターン経過で自然に回復するのね。毒なんか食らったら死ぬか速攻で勝つかどちらかだったんで全然知らなかった。石化以外のバステはみんな自然治癒する作りになってるのね。
 とか余裕こいてたらB18Fのワープゾーン先に突然現れる毒樹に全滅させられそうになった自分。ガンリューさんもきっと満身創痍のところを襲われたに違いない。


 B17Fの隠し通路ゾーンを回ってる最中、毒樹を倒したら「大工が仕事を始めた」的なメッセージが。そう言えばずっと前にクエスト受領してたんだったっけと思い出して、毒樹狩りを開始する。
 マップ中央付近の毒樹を倒したところで、さて部屋を出ようとするも出口が見当たらない。隠し通路を辿ってもグルグル同じ部屋を出たり入ったり。あれー、これってひょっとしてハマり? でもそんな話聞いたことないしなー? とか思いながらグルグル。壁という壁を調べてもまるで外に通じる隠し通路が見つからない。グルグル。
 で、地図じゃなくて上画面を見ながら歩いていたら、あれ、なんか右手に通路があるぞ? ちなみに地図だとそこは壁になってる。で、壁を突き破って直進してみると突き当りには外に通じる隠し通路が。……どうやら地図を書き間違えていたらしい。
 というか3週目まで間違った地図で通してたとか、3ヶ月もずっとこのままだったとかもう信じられんわー! いやー、攻略に必須な場所じゃなかったからよかったものの、下手すると本当に抜け出られなくなってたぞ、自分。逆に重要でもないからほったらかしにされてた部分もあるんだけどね(言い訳)。


 B18FではFOE『冷酷なる貴婦人』や『禍乱の姫君』と対戦。両方対戦してみた感じでは貴婦人の方が物理耐性も高く、混乱の効果が厄介で相手しづらい。
 姫君は呪いの効果を『癒しの子守唄』である程度軽減できるのでラクっちゃラク。強力な攻撃スキルがある訳でもないので事故死はないし。
 普通のパーティだと多分難度は姫君>貴婦人になると思うのでこの辺はちょっと面白いところ。ミニコミ誌で加藤さんも言ってたけどパーティの相性ってのはあるよね。

 B19Fの探索。モリビトがマジで強い。今まではアザース大爆炎とか先制ペイントレードとかで全然動く暇を与えずに全滅させてきたせいで、攻撃方法すらろくに知らなかったんだけど、グリンウォリアーの『煉獄の刃』とグリンドルイドの『炎の息吹』がマジで厄介。物理攻撃じゃないっぽいのでアダマースの力を以ってしても大ダメージを食らってしまう。グリンウォリアー*3とグリンドルイドのパーティと遭遇すると泣きたくなるね。
 逆にカーマインビークは素早いけど通常攻撃しかしてこないので子守唄チャージに最適。でもコイツは微妙に出現率が低いのが癪に障るところ。ドロップ品も重要なのでもっと出てくれい。


 そんな感じでB20Fまで到着。レベルが随分上がってしまった。いよいよイワォロペネレプとの対戦ですよ。


チェトーザ(バードLV51)
HPブーストLV3 歌マスタリーLV7 聖なる守護の舞曲LV10 蛮族の行進曲LV10
リューハー(バードLV51)
HPブーストLV1 TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 猛き戦いの舞曲LV3 火劇の序曲LV1 氷劇の序曲LV1 雷劇の序曲LV1 安らぎの子守唄LV10
フェオ(バードLV51)
HPブーストLV1 歌マスタリーLV10 猛き戦いの舞曲LV3 火劇の序曲LV5 氷劇の序曲LV1 雷劇の序曲LV1 火帝の幻想曲LV10
サラスラーラ(バードLV51)
HPブーストLV1 歌マスタリーLV5 猛き戦いの舞曲LV10 火劇の序曲LV1 氷劇の序曲LV1 雷劇の序曲LV1
メオ(バードLV51)
HPブーストLV5 歌マスタリーLV7 沈静なる奇想曲LV1 癒しの子守唄LV10


 話はズレるけど、なぜかこのタイミングで世界樹の迷宮公式サイトがリニューアル。


 http://sekaiju.atlus.co.jp/


 と言っても内容的には新しい情報には薄く。見所はミニコミ誌背表紙にもあったブシドーの壁紙と白背景でコラに使ってくださいと言わんばかりのキャラクター拡大図かなぁ。
 ドット絵じゃない原画のモンスターはなんかゲームとは違う味わいがあってちょっとよかった。攻略本とかにはちゃんと記載されてるのかもしれないけど。