逆転裁判4・その4

 http://www.famitsu.com/game/news/2007/04/26/103,1177565860,70991,0,0.html


 逆転裁判4出荷50万本突破おめでとう!
 あんまり消化率は良くないと聞いてたので、伸び悩むのかなあと思ってたけど、追加発注までかかってたとは。ゲームの出来も非常にいいのでドンドン売れて次回作への弾みになって欲しいものです。株トレーダー瞬も期待してますよ。


 逆転裁判ミステリー劇場は忘れないように見よう。行列のできる法律相談所前に来てる辺りにようやく丸山弁護士効果が窺える。ちょうどこの時間って風呂入ってたり笑いの金メダルを見てたりで見逃しそうな気配があるんだけど、頑張って忘れずに見よう。ゴールデンウィークがキチンと貰えれば深夜の放送も見れるんだけどなぁ。とほほ。


 でもまぁ、このゲーム、シリーズ未経験者の人には勧めがたいのよね。どうしても前作のキャラが出張ってくるので。なのでやっぱり1から始めるのがオススメで、1についてはGBA版に追加要素(第5話と海外版)が入ったDS版の蘇る逆転をオススメしたいところ。地味に蘇る逆転からもキャラ出てくるしなぁ。追加要素だけを目当てに買うのは、うーん、といったところなんだけど、今なら結構安くなってるのかなぁ。個人的には逆転裁判4をクリアしたらもう一回やってみようと思いますよ。
 2はGBA版でもDS版でも。3はDS版はまだ出ていないので(海外版を発売してから出るはず)GBA版のみ。1、2、3通してソースネクストかどこかからPC版も出ているとのことなんだけど、こちらはなんか単純なエミュレートで操作性に難があるとも聞くので、やっぱり実機をオススメしたいところですね。


以下ネタバレ 第3話までクリア。


・楽屋散らかりすぎ。調べるのが楽しそうだ。
・動画でもよくわかるガリュウ検事の慌てっぷりに笑った。
・そういやまだ事件が始まってないな。こういうパターンってあったっけ?
・おお、密室殺人! 2の第2話を思い出すぞ。
・目撃者は女神……えない。かなぁ。
・お父さん、探偵の真似事ばっかしてたからなぁ。
・45口径か。普通に考えると女子供が使える銃じゃなさそうなんだけどなぁ。
・茜から補足説明。ひょっとしたら被害者の銃かも。
・わはははは、なんだこのSNKの格ゲーに出てきそうな刑事は。
・ミキサー面白い。でも曲はどこがズレてるのかよくわからんかった素人です。
・今回の被告はガリュウ検事っぽいなぁ。なかなかいいヤツに思えてきた。
・ほほー、今回はいわゆる見立て殺人ですか。連続殺人じゃないけど。
・また黄色か。みぬきちゃんのパパかしら。
・つーかラミロアさんはママとか言い出さんよな。
・レタス氏、じつは生きてたとかアリかね。
・何なんだ、この絵は。ステージの上でギターを抱えた死体。実にイイ。
・被告はそっちか。というかなんでオドロキ君を指名してるんだろう。
・目撃者にマキを挙げたら無視された。ちっ。
・記憶喪失。いかん、ママフラグが立ち始めて来た。
・ちょ、目が見えないの逆かよ。ってことはレタス氏の示したのはどっちだ。
・ダイアン犯人ー? えー? なんかもう一捻りありそうなんだけどなぁ。
・パパじゃなかったのか、黄色。ざっくばらんね。
・あるまじきてんさい。あいがほしいだけ以来の衝撃。長い名前のキャラはいい。糸鋸刑事とか。
・小窓ってそういうことかー。むっちゃ悩んだわー。
・「見抜く」のポイントって大体目か口か手よね。目は口ほどにものを言うとはよく言ったもので。
・ミキサー関係の仕掛けは面白い。発射音がウマく隠されてるのよなぁ。
・フレーズの聞き比べはちとムズい。罰則食らわないから総当りで抜けられるけど。
・ナルホドくん意味深過ぎ。この爆竹は捏造とか?
・ダイアンの乱舞来た! やはり格ゲーのキャラだろうこれは。
・笑顔は卑怯だ。逆転裁判のツンキャラは最後に笑顔の来るパターンが多いような気がする。宝月姉とか。
・そう言えばダイアンは「見抜く」がなかったなぁ。いかにもありそうなキャラだったんだけど。
・(ラミロアさんとの再会フラグ)来たな! なんか絵を描くってのが天柳斎エリスを思い出させるんですけど……


 第3話からはちょっとアレという話も聞いてたんだけど、個人的には大満足。面白かった。
 ちょっと残念なのは見立て殺人がうまく使われていなかったこと。あの手の仕掛けは検察側からもっともらしいAの仮定を提出して、それに弁護士がBの仮定を出して反駁粉砕するという形が一番カタルシスを得られると思うんだけど、検察側から「なんかよくわからんが偶然じゃないの?」的にカッチリした理由が提示されていなかったので、逆転の醍醐味にちと欠ける気がした。失敗ではないけど、惜しい、と言う感じ。
 でも発火装置が安全装置の下りで例の歌をなんで犯行に絡める必要があったのかが補足が入ったのでよかった。アリバイを確保するメリットだけだと、犯人を関係者だけに特定するデメリットと比べてドッコイドッコイに思えるしなぁ。
 あと不満点ではないんだけど、なんで「このキャラはいい!」と思ったキャラばっか犯人になるんだろうなぁ。なんかゴドー検事以来ずっとそんなんばっかの気がするぜチクショウ。偶にはもう見るからに悪人で実刑食らわしてやりたいと心の底から思うような悪党を裁きたいと思ったりもするね。旧シリーズの第1話がそんな感じだったんだけど。


 そして残すは最終話。タイトルを見ただけで震えが来た。ヤバい。


 あと、今回の事件を通じて物凄く疑問に思っていたことを一点。



 マキは女の子じゃないの?