バード5人で放浪記・その5(B5F〜B6F)

 いよいよスノードリフトに挑戦するぞ! と迷宮に乗りこんだらフォレストウルフとこんにちは。あらー、もう7日経っちゃいましたか。
 スノードリフトを倒した後も第2層で苦労するのはわかっているので再びフォレストウルフ狩り。装備も整い、スキルも充実したことで目に見えて戦績が安定。深いダメージを負っても子守唄チャージですぐ回復。余裕。
 フォレストウルフを殲滅させてB5Fへ。レベルも18に到達。ショートカットを使い、最短のルートでボス部屋へ向かう。途中、エンカウントで受けたダメージをボス部屋前で子守唄チャージ。準備は万端。
 セオリーどおり、スノードリフトの2歩前まで接近してからおもむろに後退。追いかけてくるスノードリフトを路地に誘い込み戦闘開始。

 今回はスノードリフトの弱点を突くべく、双子姉に続きラテン娘にも『火劇の序曲』を習得させ、素早く属性付与を展開する作戦を採ることに。紙装甲のこのパーティにとってスノードリフトの攻撃力は脅威だが、それ以上の攻勢をかけて押し切らなくては勝ち目がない。
 1ターン目。スノードリフトの攻撃は双子姉へ。残りHPは……4。って、たった4ですかぁぁぁ!? あ、危ない。さっきフォレストウルフを倒してレベル上がってなかったら確実に死んでたぞ。
 こちらは『聖なる守護の舞曲』『猛き戦いの舞曲』火劇の序曲とお馴染みの展開。舞曲は発動が早くていいんだけど、火劇の序曲は遅いなぁ。スキルポイントを注ぎ込むべきなのか悩む。
 2ターン目はこちらが先に動く。……ってことは、はは〜ん、スノードリフトは何か特技を使うつもりか。ウフフフフ、わかってても何もできないけどね!
 炎を纏った草の人の攻撃は強烈。100超のダメージを与えて景気がいい。続いて更に火劇の序曲で火攻め部隊を充実。次ターンからは本格的な攻勢を始められそうだ。
 スノードリフトの『凍てつく牙』はラテン娘へ。100ダメージほど食らってHPは残り10。うはー、めっちゃシビア。このバランスはまさに神。ともあれ死人を出すことなく攻撃を凌ぐ。と言うか聖なる守護の舞曲は効いてるんですか、これで!?
 3ターン目はまたもやこっちの先攻。炎アタック3連発は見た目も楽しい。ガリガリとスノードリフトのHPを削る。双子姉はメディカでHPを回復したものの凍てつく牙を食らって即瀕死。
 うーん、どうやらスノードリフトの攻撃一発では死なないので、その都度回復すれば戦列は保てるようだ。連続攻撃さえ食らわなければ勝ち目はある。見えたぞ!
 ……と思ったところで今度はスノードリフトが先に動いて双子姉さっくし成仏。スノードリフトの攻撃で一番怖いのは先制の通常攻撃だと判明。
 戦列が崩れかけたものの、その後は回復が適宜間に合い危険な場面も特になく。炎アタックを浴びせ掛けて見事スノードリフト撃破に成功。最初の難関を突破した。

 いやー、勝因はなんと言ってもレベル。あと1レベル低かったら1ターンに1人ずつ殺されて確実に負けてたなぁ。例えバードだけでも突破できるのがこのゲーム。改めて見事なバランスぶりを再確認した次第。
 でも考えてみたらスノードリフトは『恐怖の咆哮』を使わなかったのよね。テラー状態になってたら満足に動けなかっただろうから、それを考えると運がよかったのかも。
 ちなみにドロップは巨大な鋭牙。確か弓が作れた気がするので、あとで新調しよう。



 勝利の余韻に浸る間もなく第2階層へ。取り合えず敵の強さに絶望感を味わってみることに。
 ポイズンウーズと遭遇。素早い攻撃でHPを半分持っていかれる。2発食らったら即死ですか。こっちの攻撃は通りにくいものの猛き戦いの舞曲で底上げすると3発で倒せる感じ。カスメがまるで役に立たず、実質2人パーティで戦っていた前回と比べるとかなりラク。絶望するかと思ったら意外と希望が見えてきた。
 その後、レベルを20まで上げてみて、FOE『森の破壊者』と戦ってみることに。確か熊の落とす素材でいいグローブが手に入るはずなんだよな。
 扉をくぐると、熊がウロウロ。適当な熊に突っ込んで戦闘開始。
 スノードリフトの時と同様、呪歌を唱えて準備は万端。さぁ来い、熊!

 熊の『引裂く大爪』で170ダメージ。……えーっと、こっちHP100しかないんですが。またもや双子姉ダウン。なんかよく狙われるな、この子。まぁ、見るからにひ弱そうだしなぁ。
 ともあれどうしたらいいものかサッパリわからず。防御スキルもなければ封じもない。攻撃は軽すぎて致命傷を与えられない。
 なんかもうパニックになって一斉攻撃。『恐怖の咆哮』でテラーしまくり。うわぁぁぁ、これはマズい! 5ターン後の全滅が見える!
 うーん、正直勝ち目がない。ここはアレだ、逃げよう。というか逃げるという選択肢を忘れてしまうほどパニクってたよ。
 全力で逃亡を選択してなんとか戦闘離脱。2度目の全滅をなんとか免れる。

 いやー、しかしこんなに熊って強かったっけ? 今までの感覚からすると割と組みしやすいFOE筆頭なんだけどなぁ。しかし熊に勝てないとなるとB6F以降に進むことも難しい。うーん、一気にB8Fまで潜って泉周辺でレベリングしようと思ってたのになぁ。
 意外と楽勝かと思っていた第2層に思いも寄らない強敵の出現。今後の対FOE戦に怪しい気配が漂ってまいりました。

チェトーザ(バードLV20)
歌マスタリーLV7 聖なる守護の舞曲LV10
リューハー(バードLV20)
HPブーストLV1 TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 安らぎの子守唄LV9
フェオ(バードLV20)
歌マスタリーLV5 猛き戦いの舞曲LV3 火劇の序曲LV5 氷劇の序曲LV1 雷劇の序曲LV1
サラスラーラ(バードLV20)
歌マスタリーLV5 猛き戦いの舞曲LV10 火劇の序曲LV1
メオ(バードLV20)
HPブーストLV5 歌マスタリーLV7 癒しの子守唄LV10