世界樹の迷宮・その27(LUKについて)

ダークハンター♂ ジャドの日記


 ●月1日
 明日から2週間の休み。この休暇を使って運勢を高めようと思う。


 ●月2日
 呪い師に手相を見てもらう。運命線が消滅してると言われた。


 ●月3日
 運命線を長くしてあげましょうかとルーノからの申し出。危うく手術されそうになった。


 ●月4日
 武士道の話では滝に打たれると身が清められて災いを退けられるのだそうだ。早速B7Fの滝へ向かう。


 ●月5日
 風邪を引いた。慣れないことはするもんじゃない。


 ●月6日
 2回続けてくしゃみをすると運が良くなるらしい。明日からオレは大金持ちだぜチクショウ。


 ●月7日
 ウサギの足は幸運を招くアクセサリーなんだそうだ。熱が下がらないのでウィバに購入を頼む。


 ●月8日
 ウィバが大量のウサギの足を置いてった。ところどころ焦げているところを見ると現地調達してきたものらしい。グロい。


 ●月9日
 馬の蹄鉄をドアの後ろに置いておくと幸運がやってくるらしい。早速試してみる。


 ●月10日
 蹄鉄を蹴り飛ばして小指を捻挫した。


 ●月11日
 リーダーの話では「とかげ、とかげ、とかげ」と言いながら材木を3回右手で叩くと幸運がやってくるらしい。いや、さすがにそりゃウソだろ。


 ●月12日
 虚しさだけが募る。やるんじゃなかった。


 ●月13日
 目の前を黒猫が横切ったのでラッキーと思ったら、武士道に親指を隠された。


 ●月14日
 アリスベルガに四葉のクローバーを探してきてくれと頼む。


 ●月15日
 アリスベルガが世界樹四葉を生け捕りにしてきた。




 「なぁ、みんな……」


 2週間ぶりに集まったメンバーを前にしてオレは口を開いた。


 「やっぱりオレは参加しない方がいいと思うんだ。……その、逆鱗探しにさ。」






 よくRPGには運のよさを示すパラメータが設定されていますが、世界樹の迷宮にもLUKという名前で運のよさが存在しています。ただ、運のよさを数値化したゲームは多くても、運のよさがどの判定に用いられるのかはゲームによってまちまちで、腕力や素早さといったパラメータと比べると効果がわかりにくいのがこのパラメータの特徴でもあります。
 運のよさですぐ浮かぶゲームと言えばドラクエなんですが、実はドラクエでは3&4と5で『運のよさ』の効果は異なっていて、3、4ではラリホーなどのバステ呪文に対する抵抗判定に用いられ、5では回避判定に用いられているそうです。
 運が重要なゲームと言えばRPGとはちょっと離れますが、FEでしょうか。FEでは『運』が1点上がるごとに命中率・回避率が1%上昇する仕組みになっています。
 あとはアトラスのゲームという共通項から女神転生の『うん』を拾ってみますと、こちらは先制攻撃の確率や逃走の確率に影響しているようです。
 世界樹の先祖であるWizを辿ると、Wizの運は宝箱のトラップ解除の確率に影響していたように思います。あとは全体的な魔法抵抗とか。


 このように同じ運のよさでもゲームによってその効果は様々です。で、世界樹の迷宮のLUKがどんな場面で役に立つのかと言えば、ダークハンターやカースメーカーの縛り、封じの成功率や、敵が素材をドロップする確率に影響を及ぼしているのではないか、というのが一般的な見解です。
 ただ、これらに関しては現状のところ推測の域を出ず、LUKが縛りやアイテムドロップ率に影響を及ぼしているかどうかは現在のところ未検証のままです。
 LUKを大幅に上昇させる『化石の指輪』を大量に装備したいわゆる『化石装備』でレアドロップを引いた、という話も聞くことはありますが、それが本当にLUKの上昇の結果なのか、ただの偶然なのかはなかなか判断がつきづらいところです。
 話はズレますが、レアドロップに関してはスキルの『博識』がかなり効果的なので、レアが出ないとお嘆きの方は博識を育ててみるといいかもしれません。『森王のタテガミ』とか『処刑者のアギト』とか多分ランダムですので。
 まぁ、よく言われることですが、この手のゲームでレアアイテムを手に入れるために一番必要なのはプレイヤーのリアルラックと物欲センサーを発動させない心の余裕なんでしょうね。世界樹はそれでも他のゲームと比べるとレアアイテム入手の為の廃人度数が低いので個人的には助かっています。この辺のバランスはアイテムを入手すること自体が目的になってしまう昨今のレア収集ゲームに比べると良心的だなぁと密かに思っています。


 まぁ、Wizからの流れを踏まえるとバステに対する抵抗力に影響していると考えるのが妥当なのかなぁとは思うんです。実体験ではB2Fに出てくる毒吹きアゲハはレベルが上がると毒を食らいにくくなる気がするんですよね。これはLUKの効果なんじゃないかなと個人的には思っているんですが、ひょっとしたらレベル補正がかかっているのかもという気もするので断言はできないところです。
 逆に第2層の危険な花びらなんかいくらレベルやLUKが上がってもガンガン眠らされますしね。
 逃走率もゲームを通してさしたる変化はないし、先制攻撃もスキルの分野なので、やっぱりそうなると縛りとアイテム入手率に影響してるのかなぁ。ひょっとしたらただの飾りパラと言う気もしてきたんだけど、まさかまさか。


 ちなみにWikiによると各キャラレベル70時のLUKの数値は


 パラディン 75
 ダークハンター 60
 メディック 82
 アルケミスト 68
 バード 82


 だそうです。ダークハンターはマジ薄幸。




 今更抜けてたのに気づいてアップ。忘れてたのがその27。そしてミニコミ誌の通しNoも27。この符合は一体何を意味するのか。