バード5人で放浪記・その6(B6F〜B8F)


 今までのあらすじ。熊にボコされた!


 ……というワケで、FOE『森の破壊者』へのリベンジを誓ってレベリングを開始。Wikiによると熊のレベルは27で、こっちのレベルは20。となると単純にレベルを上げるだけでも彼我の戦力差はググッと縮まるはず。
 しかしまぁ、相変わらずウーズは早いわ強いわ固いわで一戦一戦がクライマックスだぜ。パターンとしては攻撃*3に『猛き戦いの舞曲』と『癒しの子守唄』を乗せて2ターンかけて勝つ感じ。敵から食らうダメージは40〜50点。癒しの子守唄の回復が15点程度なので、前衛3人に上手くダメージが分散すると結構長持ちする。
 それでも被害が大きくなりすぎたり、TPが足りなくなったりしたら、今度は第1層に避難。ネズミやら蝶やらを相手に子守唄チャージで回復を図る。今はこれが馬小屋代わり。早く気楽に宿に止まれるようになりたいなぁ。
 ところで今日始めて知ったんだけど、森ネズミって仲間を呼ぶのね。画面から目を離してボタン連打してたらいつの間にか画面を埋め尽くしてて吹いた。逃げるだけじゃなかったのか。


 ついでにTP回復の泉の脇にある隠し通路を探索してみる。毎回来よう来ようと思ってて忘れてたんだよなぁ。内部は第2層相当のモンスターが出てくるのが辛いけど、FOEの鹿で子守唄チャージして乗り切る。宝箱からはレイテルパラッシュをゲット。ウホッ、いい装備。
 帰り道が見つからなくて泣きそうになりつつ、なんとかギリギリで探し当てて帰還に成功。大ナマケモノとウーズ*2とか戦う気にもなれない。


 こんな感じで第1層と第2層を行ったり来たり。レベルが23になったところで、B6Fのショートカットを開通させようと試みる。右下の部屋の扉の前にいるFOEは誘き出してスルー。開通させたところでまだ余力があったのでB7Fにも足を伸ばしてみる。
 B7Fでは『人食い草』が脅威。舞曲込みでも1ターンで倒せず、手痛い反撃を食らってしまう。その代わり『かみつき草』は縛りやら盲目やらを多用して攻撃には余り熱心ではないので、子守唄チャージの格好の相手。臨時の回復の泉として使えるので以後の戦闘が非常にラクになった。
 B7Fのダメージゾーンを慎重に進む。ダメージゾーンが途切れたらかみつき草を探して子守唄チャージ。じわじわと奥へ進んでショートカットを開通。ここはバードの継戦能力の高さが証明される場所だなぁ。


 ここでブーストゲージが満タンになっていたので、ふとブースト呪歌を使えば熊に勝てるんじゃないかと考える。普通にプレイする分には殆ど必要のないブーストだけど、決め手にかけるバード戦隊にとっては有用なオプションだ。
 早速樹海磁軸でセーブしてから熊に挑戦。……しようとして間違えて町に帰ってしまう。ノォォォォ!
 一度町で薬をしこたま買いためてからかみつき草を相手にブースト溜め。セーブを終えていざ挑戦。


 初手は攻撃*2に『聖なる守護の舞曲』『猛き戦いの舞曲』『癒しの子守唄』を全てブーストでゴー。熊はいやらしいことに属性の弱点がないので、今回は序曲は出番なし。
 『聖なる守護の舞曲』で守りを固めても熊の攻撃は120点ほど通る。『癒しの子守唄』で30点くらい回復が入っても確定2発。まぁ、メディカ2で全快が望めるので、連続で攻撃を食らわなければノープロブレム。
 感触を確かめところで攻勢に移る。あとは延々と殴り続けて熊撃破。でも苦労して倒した割には何もドロップしないんでやんの。
 もう1回ブーストを溜めるのも面倒なのでリセットをかけて再度襲撃。乱数が固定されないように気をつけて熊を撃破し、今度こそ熊の毛皮をゲットし、ベアグローブが購入可能に。ベアグローブはこの階層ではかなり優秀な装備なので打撃職に買い与えるのがオススメ。今回は一応全員打撃職なので5つ買いましたよ。お金が吹っ飛ぶー。


 しかしブースト呪歌は強力だわ。今後の対FOE戦では必須のオプションになりそう。ただ、ブースト込みでも『聖なる守護の舞曲』の微妙さは拭えなかったので、いい加減に方針転換が必要な時期だと判断する。草の人に最大HPを底上げする『蛮族の行進曲』を覚えさせて『癒しの子守唄』との連携を狙う。


 熊を倒したので今度はB7Fの滝の魔物退治へ。早速『蛮族の行進曲』と『癒しの子守唄』を組み合わせて使ってみると、1ターンでHPが40点も回復する。向こうの攻撃は100点程度なので前衛3人で分担して受け切れる計算だ。防御を整えてから『雷劇の序曲』付きの攻撃でバシバシ攻めてカニの撃破に成功。ウヒョー、なんかバードって面白いわー!


 B8Fは回復の泉周辺でレベリング。ここはかの悪名高き『危険な花びら』が頻出する場所なので慎重に探索を進める必要がある。
 花びらは今のパーティだと確定3発。1体で出てきたときは確実に倒せるけれど、2体以上だと眠らされる羽目になる。保険代わりに『癒しの子守唄』を置いておくことで花びらの打撃をある程度漸減できるんだけど、連続して攻撃を受けるとピンチ到来。1度花びら*2、火食い鳥のパーティに全滅させられそうになったこともあるので、せめて花びらを確定2発で倒せる攻撃力を確保したいところだ。
 或いはバステ付着時間を短くする『破邪の鎮魂歌』の投入を考えるべきなのかなぁ。今後もバステを使う厄介な敵は多いので無駄にはならないはず。どれくらい効果があるものなんだろうか。
 取りあえず今後はB8Fで素材を集めて装備の充実を図ることにする。


チェトーザ(バードLV26)
HPブーストLV3 歌マスタリーLV7 聖なる守護の舞曲LV10 蛮族の行進曲LV7
リューハー(バードLV26)
HPブーストLV1 TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 安らぎの子守唄LV10
フェオ(バードLV26)
HPブーストLV1 歌マスタリーLV5 猛き戦いの舞曲LV3 火劇の序曲LV5 氷劇の序曲LV1 雷劇の序曲LV1
サラスラーラ(バードLV26)
HPブーストLV1 歌マスタリーLV5 猛き戦いの舞曲LV10 火劇の序曲LV1 氷劇の序曲LV1 雷劇の序曲LV1
メオ(バードLV26)
HPブーストLV5 歌マスタリーLV7 癒しの子守唄LV10