WillViiプレスリリース

 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080206/mono.htm


 インプレスWillViiさんの記事。載ってる分については口外してもいいよーとお許しが出たので、まぁ、モノフェローズの立場から記事の補足のような小話をちょこちょこと。
 上記2つの段落についてはまぁ、記事の通りなので、そこは省くとして、3つ目。


・認定ブロガーは50人以上
 おー、結構いるのねー。たまにみんぽすのブログパーツを見るので、この人もモノフェローズなのかしらんと思うことがあるんだけど、あれは一般ユーザでも別に任意でつけられるんだよなぁ。
 ちなみにはてなダイアリーの場合、ブログパーツが使えないので代わりにバナーを表示する約束になっております(あくまで自分の場合はね)。


・貸し出し開始から2ヶ月
 実際は年末は殆ど動きがなかったので、今年に入ってから動きが本格化してきた感じ。そろそろレビューもゾロッと出てきそうな感じなんだけどね。今のところは去年貸し出しソフトのレビューがちらほら見えるくらいかなぁ。あ、やっぱ他の人が書いたレビューとかは気になります(笑)


・貸し出しタイトル数は25超
 実際はこれ、ブロガー側が希望して貸出成立したタイトル数だと思うので、リストアップされてるのはもっと多いんじゃないかなぁ。ちゃんと数えてないのでアレですが。
 今まで貸し出されたタイトルでレビューが投稿されたのは、カプコンゴッドオブウォー2とかセガのイマビキソウとかAQIのアナタヲユルサナイ辺りかな。一応自分もEAのぼくとシムのまちについてレビューさせて頂きました。


・ブロガーおよび提携メーカーを随時募集中
 だそうです。興味のある方はサイトを覗いてみてください。ブロガーについては未だに絶賛募集中で審査もそれほど厳しくないんじゃないかなーと傍目からは見えます。いや、自分とこが通るぐらいだし。


【提携ゲームメーカー】
アークシステムワークス株式会社
・株式会社AQインタラクティブ
エレクトロニック・アーツ株式会社
・株式会社カプコン
・株式会社コーエー
・株式会社スパイク
・株式会社セガ
・株式会社ディースリー・パブリッシャー


 一応、逐次報告を頂いていたので、既知の情報ではあるんですが、コーエーについては初耳でした。Wii版のウイニングポスト7とか貸し出し対象に上がったりするとヤバいなと思います(買ったら時間を吸い取られることが確実なので、できれば忘れていたい)。
 AQIはDSの意欲的なタイトルが控えているので、リストアップされたらフラフラと行ってしまうかも。D3辺りも時たま気になるタイトルはありますよね。でもシンプルのレビューは鉄板があるからなぁ。




 てな感じで着々と地歩を固めつつあるモノフェローズ。自分も最近知ったんですが、XBOXMk2さんと提携したそうですね。割とネット層が好き好むゲームってコアなゲームが多いので、XBOXPS3方面に力を入れるのは戦略として理に叶ってますな。
 自分的には欲しいゲームは自分で買っちゃうので、レビューを書くのは大体が「アンテナに引っかかるけど内容がよくわからないゲーム」になるかと思います。ぼくとシムのまちもそんな感じで。
 露出は少ないけどセンスの光っているゲームってのは沢山あると思うので、そういう隠れた名作的存在に光を当てて行けたらなぁと思ってはいます。


 ちなみにメーカーからは「送料負担だけで、効果的なクチコミプロモーションが行えるサービス」と評価されてるそうです。まぁ、確かにモノフェローズのレビューはおしなべて質が高いというか、これを書く時間を仕事にあてればそれでゲーム買えちゃうよなって感じではあるので、不純な動機で貸出を受けるとなんか損してるような気分になるかと思います(笑)
 ゲームの魅力を伝えたい、と思う気持ちが大切な辺り、やっぱり趣味の範疇なのかなぁと。自分にとってはレビューの書き方みたいなのを振り返るいい機会になって凄く勉強になりますけどね。