遂に世界樹2発売!

 さてまぁ、いよいよ発売当日になってしまいました。つうか妙に風邪っぽいす。これから世界樹遊べると言うのにぬおおおお。遠足が楽しみすぎて熱出す子供みたいですね。
 これ書いてる時点では、まだ買ってきてないんですけど、10時の開店にはGEOに直行する予定です。有給万歳!


 http://www.atlusnet.jp/express/0802/index.html


 アトラスエクスプレス、世界樹の迷宮2特集。
 非常に簡潔なまとめなので、「世界樹の迷宮って聞いたことあるけど、どんなゲームなの?」という方にこそ目を通して頂きたいかなとか。
 自分的には小森さんの回答コーナーがなかなか興味深く。幾つか気になったところを列挙してみます。


>オススメのパーティー編成を教えて!


 初心者用のパーティは前作と同じですね。上級者用は……縛り特化? ペットも何かしらその手のスキルがあるんですかね。気になるところです。


>初めてのプレイでもクリアできるの?


 これ、結構重要なところだと思います。
 なんだかんだで世界樹はマゾゲーと認識されてるぽいですが、前作はレベルさえ上げればクリアできるゲームではあったんです。
 むしろ自分的にはマザー2とかのがキツかった記憶が。ドラクエ6とか7の序盤なんかも大概で。
 前作のバランスが受け継がれているなら、ライトなユーザにも十分クリアはできるかなと。そう見てますが、さてさて。


>前作のXXXXXのようなサプライズは今作でもあるのでしょうか?


 これの回答の意図が公女様とかを指してたりしたら泣く。
 けど、どうなんだろうなぁ。楽しみにしていいのかなぁ。はー、早く遊びたいなぁ。


>前作と比べて難易度はどうなった?


 うーん、とするとスキルの有用性を読める前作経験者は計画的にスキルをとっていけるので、2週目プレイ的な感じでスルスル行けるのかもしれないね。新職業をメインで使ってると大分触感が違うかもわからないけど。


>レンジャーは相変わらず地味なの?


 設問が酷い(笑) まぁ、相変わらずっぽくて安心しました。
 が、サポート面にのみ触れてるってのはそういうことなんでしょうね。


>メディックなしプレイでクリア可能?


 この質問の意図って「回復役に相当する何か特定の職業が必要なの?」という意味だと思うんですが、ちょっと回答がズレているような気も。
 というか、頑なに回復役を入れないって人はメディックはイヤだけどドクトルならいいや、って考え方なのかなぁ。自分は別に拘りないのでわからんす。


>TVCMを流していると聞いたんだけど、見てみたい。駄目?


 おお、自分は2つ目は初めて見ましたよ。
 前に知人と世界樹のCMについて感想を述べあった時、ちょっと話が食い違ってて「アレ?」って思ったんだけど、ひょっとしたら違うCMの話をしてたのかな。


 まぁ、全体的にはそんな感じでー。あとはゲームを買ってのお楽しみですね。キャッホイ!




 前に組み上げたスキルエディタを呼び出してみたら、仕様が変わったのか数値がグチャグチャになっていた。スローステップLV11とか面白すぎる。
 なので成長どうすればいいのやら、細かい部分を忘れちゃったんだけど、まぁ、いいか!
 もう直してる暇とかないのでアレなんだけど、また余裕ができたらスキル組み直してみたいなー。今度は実践的に。


 拍手コメントを頂きましたので返信をば。皆様の暖かい拍手に感謝しております。絵とか描けないけど頑張るよ!




 拗ねてどっかいっちゃったのかと〜 の方


 あの面子の中では一番冒険者なんかやりたくねー、とか思ってる人間なので、何かの事情でこっそり姿を消したりってのはありそうですね。でも仲間が気になって物陰から動向を窺ってたりするんですよ、ヤツは(笑)
 アレは、自分ごとながらマジでビックリしました。初期メンバー消すとか何事よ、みたいな話ではあるんですが、なにせバード5人がギルドを圧迫してまして。採集レンジャー3人も地味にキツい。
 2では定員が30名ってことで、泣く泣くメンバーを消すってことは多分ないと思うんですが、2の新規5人と1の5人+α、採集要員、ペット5匹…… とか考えていくとあっさり満員になってしまうような気もするのが怖かったりもして。ギルドの未来は擬似周回プレイをどれだけやるかにかかっていそうです。