世界樹日記・その1(1F)


 GEO開店と同時に突っ込んで参りました。無事特典もゲーッツ! 他のソフトではスマブラ、ぼくシム、ときめもGS、FF4辺りが品切れ。あとは今年初の地雷と噂されるメダルオブオナー・ヒーローズも売り切れでした。切ねぇ!
 まぁ、いつもならもうちょいゆっくり店内を徘徊するところなんですが、店内で消費する1秒で世界樹開始が1秒遅れるんですよ!? そんな気迫で自転車もブッチギリです。平日の昼間は道路ガラーンとしてて走りやすいわー。


 さて、家に帰ってきたら早速プレイ開始。もう既にDSからカード抜いて、イヤホンセットして、超準備完了状態で待機してたんですよ。10時まで長かったからね!
 ワクワク状態でゲームを開始。何やら意味深なセンテンスがあってからホワイトアウト。ガン子歩いてるー! おお、なんか思ってたよりも色合いが濃いなぁ。というか世界樹ってこういう「可愛い」雰囲気のゲームだったんだろか。音楽もどことなく柔らかい雰囲気があるなぁ。


 さて、まずは苦労して入手したパスワードを入力。無事ティークラブを移管してバラックに名前変更。でも町の人にはティークラブティークラブって呼ばれるのね。なんかメッチャ尊敬されてるし、雰囲気的にはちょっと失敗だったかもしんない。
 とは言え、引継ぎアイテムの『エトリアの王冠』はありがたく使わせて頂きます。ドクトルに装備させてるとキュアが沢山使えていい感じ。


 てなことで前以て予定していたメンバーを入力後、町を一巡りして、装備を整えて、公宮へ。ミッションを受領して早速樹海へゴー。
 さて、ここでスキル振りをするんだけど、今回は思いっきり逃げ仕様で『警戒歩行』『逃走率アップ』『VITブースト』なんかを中心に振りまくってみた。戦闘は全て回避。地図さえ完成させてしまえばいいのさハハーン!
 その後は休養挟めばまたスキル振りなおせるしね。完璧な計画だ!



 道中は『警戒歩行』のおかげでエンカウントはたったの1回だけ。しかも『逃走率アップ』のおかげでザザッと逃げられるし、まさに読みが大当たり。
 超楽勝ムードで扉を開けてみると、そこには花畑。あー、これはアレか。アレなのか。戦闘には自信がないので回避する方向で考える。どうせ『毒吹きアゲハ』なんて後でも出てくるんだろうしね。
 てなことで、『休息する』を選ぶと見事に毒吹きアゲハ。うわー、前作の逆を突いてくると思ったのにー!
 仕方がないので戦闘を頑張る。毒リンプンが相変わらず強すぎで吹いたけど、何とかいけるか、と思ったところでミスしまくり。おまけに王冠でHPの高いドクトルに攻撃が集中しまくったせいで、あっさり全滅。計画は一瞬で崩壊しました。


 うーん、このミッションは地図を完成させないといけない作りだから、そうなると戦闘能力は必須なのかー。
 仕方がないので、真面目にスキル振りをこなして再度花畑へ。今度は『花畑から立ち去る』を選んでみる。すると毒吹きアゲハが登場……ってどっちでも戦うハメになるんじゃないかーっ!
 多分、これはパスを入力すると花畑が回避できない作りになっているんだと思う。小森さんは鬼やー!
 仕方がないので戦闘を頑張る。今回は戦闘向きにスキルを振ってるので多分なんとかなるだろう! と、思ったものの、毒リンプンが全弾ヒットで大ピンチ。あと1ターンで確実に即死の体勢に。
 いや、このターンで押し切ってやる! ……と思ったら『毒吹きアゲハ』がガードしやがりましたよ! そんなAIアリですか! 加藤さんも鬼やー!
 そんなワケで電光石火の全滅2回目。あはははは、やべぇ、なんかハイになってきた……!


 気を取り直して3度目のプレイ。なんかもう乱数の神様に頼るしかないのかね。
 で、さすがに3度目の正直で毒吹きアゲハの撃破に成功。とは言え、こっちも2人死亡で後がない。ネクタル? 取ってくるの忘れてたよチクショー!
 部屋の中を埋めたら、あとは街へと急ぐだけ。が、エンカウントゾーン最後の一歩でモグラと遭遇。逃げられずに全・滅。なんですか、この予定調和は……


 4度目のプレイ。もう地図は完成しているので毒吹きアゲハは無視って街へとひた走る。あっさりとミッション完了! はぁ、長かった……


 いやぁ、なんというか最初っからもうサドっ気全開ですね。前作経験者は確実に殺すつもりですよ、これ。相当攻撃重視のパーティじゃないと手数が足りないんじゃないかなー。カスメ入りで辛かったし。



 街で一休みした後は樹海の西側の探索に移行。次の目的となるのはなんと言っても採集ポイント。軍事でも冒険でも重要なのは資金と情報。パーティの財政を潤すための拠点をまずは発見しないといけないのであります。

 特に危険もナシに、ダラダラと奥に潜っていくと、1Fの北西部に採集ポイントを発見。うーん、随分遠いなぁ。前作のように簡単には稼げないってことなのかね。
 ともあれ、ゴレンジャーを組織して採集ポイントへ直行。途中、敵に出会うもののガン逃げでなんとか採集ポイントに辿り着く。そこでスキルを採集に割り振って早速採集開始ー!


 !!ああっと!


 何事か起きたのかと思ったら『ラフレシア』登場! なんだそれ、聞いてねぇ! ラフレシアの攻撃一発で100ポイント超のダメージ。レンジャー挽肉。逃げようとするも全っ然逃げられず、今度は氷属性の全体攻撃『捕食の冷気』で無残に全・滅。都合4度目のゲームオーバーでございます……!


 えーっと、つまりアレですか。今回は採集用のパーティに護衛役をつけてやらなくちゃならないと言うか、メインパーティに採集やらせるべきというか、そんな方向性なんですね、小森さん!?
 この後、再度ゴレンジャーで採集に向かってみるものの、今度は上手いこと素材を得ることに成功。どうやらある一定の確率(採集ポイントの3つ目の素材より低い確率?)で、階に見合わない強敵が出現する仕組みらしいですね。
 この後も『ラフレシア』で1回全・滅。今回のゴレンジャーは地味な割に危険な仕事でマジかわいそうだなぁ。
 なので採集に出かける際には毎回セーブがかかせないんだけど、今回セーブ時間が短縮されてて地味にいいですね。容量的には前作よりデカくなってるハズなんだけど。


 てな感じで資金を確保したら装備を整えて本陣の出立。サクサクと進んで採集ポイントやショートカット、2Fの階段を発見。というか、こっちの採集ポイントが前作で言うところの伐採ポイントか。
 で、こっちの採集ポイントでレンジャーを遊ばせてみるものの、全く『ラフレシア』が現れる様子がない。どうやら、採集ポイントは場所によって強敵が出現する場所としない場所が決まっているみたいですね。うーん、これはなかなか面白いアイディア。簡易FOEみたいな感じなので、倒せばやっぱりそれなりにメリットもあるんだろうなぁ。
 ちなみに採集したアイテムは素材として使うだけじゃなくて、それ自体が回復アイテムとして使えるのも面白い変更点。『すっぱい実』はTPを回復できるのでアムリタが手に入るまでの繋ぎになりそう。でもこれを売れば普通にメディカやら買えるんだよなぁ……

 てな感じで1Fは突破。凄まじく世界樹過ぎて引き込まれっぱなし。操作周りも前作同様の軽さがあって、ホントストレスレスなのがいい。スキル割り振りの際のレスポンスがやや重くなったかなという気がするけど、連続してスキルポイントを振る場面は恐らく少ないとは思うので余り気にはならないかな。
 さておいて、1Fからこの調子だと果たしてこの先一体どうなってしまうんだろうか。怖いような、楽しみなような。その辺が世界樹らしさなのかなーと思ったりもする。


◆ベオ ソードマンLV4
剣マスタリーLV5 ハヤブサ駆けLV1


◆ナガヤ ブシドーLV4
上段の構えLV5 卸し焔LV1


◆ユーディット ドクトルマグスLV4
TPブーストLV1 巫術マスタリーLV4 キュアLV1


◆ミレッタ レンジャーLV4
AGIブーストLV3 先制ブーストLV3


◆ノワイト カースメーカーLV4
呪言マスタリーLV3 力祓いの呪言LV2 昏睡の呪言LV1