祝・第3回ポッドキャスト決定

 アトラスネットの小森さんのコラムから。


 http://www.atlusnet.jp/topic/detail/379


 ポッドキャスト希望メールが102通! 思わず「ウソだ!」と叫んでしまいかねないほどの物量攻勢ですね。前回と比べて5倍のエネルギーゲインとか連邦の白い悪魔かっつー!


 となるとやっぱり前回は宛先がどこなのかわからなかった、ってのが一番問題だったのかもしれないですなぁ。なんという片手落ち。でも次回に繋がってよかったよ。
 なんにしてもこれで第3回ポッドキャストも期待できそうで自分は大変楽しみです。で、自分も興奮のあまり今さっきメール出してきました。もう既に一回投稿してるので続けてってのも厚かましいかなーと思いつつ、もう当落には関係ないラインに来ちゃってたので、これなら遠慮することはないわぁと盛大に。
 なんにしても次回のポッドキャストは発売日前後に収録? 公開? 文面からはどっちとも取れそうな雰囲気ではありますが、個人的には秋葉原腹筋勝負の実現を楽しみに待ちたいと思います。



 そう言えば、REXで連載の『世界樹の迷宮II 〜六花の少女〜 』ですか。自分は本誌を見てないのですが、ちらっとだけ見たところ、ガンナー♀がえっらい女の子してたのでビックリしました。
 自分は日向さんの描いた超ドSなガンナーばっかり見てたもんで、そっち系のイメージが多分にあったんですが、ああ、なるほどこういうのもあるのかという。日頃常々実感しているのですが、お仕着せのイメージではなく、自分の思っているキャラクター像を表現できる人は羨ましいなぁと思う次第です。
 その辺どうにかできたらドクトル兄貴も使えたのになぁ。orz


 あと開発者スキーとしては見逃してはならないのが小森さんが小学生の時に信長の野望を遊んでたってことです。信長の野望に影響を受けた開発者って結構多いんですよね。ACTゲーム全盛期において数値を弄るゲームの草分け的存在だったのがその一因かなとも思うんですが。
 ここからは妄想含みになりますが、ファミコン版の信長は発売が88年の3/18で、小森さんのデビュー作であるナムコ三国志2が92年の6/10ということを考えると、まさかギリギリ高校生でゲームを作ってたとは考えにくいので、この信長は86年に発売されたPC版だと推測できます(にしてもそうなるとI井君の家は先進的だなあ)。
 信長は内容的には小学校低学年には難しい題材のゲームにも思えるので、そうなると小森さんは74年生まれの33歳辺りと見ましたが、さて、どうでしょうか。
 つか何の意味もなければ価値もない予想ではあるんですが。まぁ、小森さんはシャイで自分からは積極的に露出しない性質なのでこっちが勝手に想像してみる次第です。