休日をダラダラと

 休みの日は企業も休みなので新しい情報が入ってこない。そうなると必然的に書くことがなくなってしまうワケで、平日の方がむしろ刺激的に感じられる今日この頃。最近、休日は専らダラダラしてます。


 プレイ日記書けばいいじゃーんとか思ったりもするんだけど、スマブラXって凄く書きづらい。自分はヌルゲーマーなので攻略に役立つよーなことはからっきしだし、かと言って毎日の雰囲気を延々と書き連ねていくのも、ねぇ。


 そう言えば休み中に世界樹1のEND2みたいなーと思いながら、結局DSに世界樹差し込むところまで行かんかった。ウボァー
 未だにフォレストセルを残しつつ、あとは傷アリ甲羅と、他色々。竜皮も一つ残ってたかな。
 やらねばやらねばと思いつつ他の事に手が伸びたりしてなかなか進展がなく。「次の休みにやればいいさ!」と思っていたら今週の土曜日出勤でした。追い詰められてる!


 あとはモノフェローズ関係で今もちょろちょろゲームを進めているんだけど、これはプレイしても道中の様子が書けないのがネタが枯渇する原因なのではと思った。いや、書いてもいいんだろうけど、できればレビューとか一括で書き上げたいしなぁ。




 某所で世界樹2発売後にプレイ実況チャットを開催すべぇかみたいな話が出てて、面白そうだなーと思いながらも問題になるのはやっぱりネタバレ。
 なのでどうしたらこの問題が解決できるのか仕様について色々と考えてみる。


・文字色と背景色を同じにしてデフォで書き込みを見えなくする。
・入室者は全員「世界樹ネーム@現在の階層」のように進度を表示。君はそれを頼りに人の書き込みを見てもいいし、見なくてもいい。
・「死んだー!」「ギャー!」の時だけフォント指定FF0000(なんでもいいけど)。
・「10階に降りる階段見つからない! 誰か教えて!」みたいな個別の質問に対して囁き機能が使えればなおよし。
・できればログが後で見れるとなお面白い。
・ネタバレで泣かない。ネタバレで泣かさない。


 結構面倒。インターフェースの面倒なシロモノはゲームにしてもなんにしても忌避されるので、もうちょっと手軽になんとかする方法が欲しいんだけど。
 カスタマイズに融通の利くチャットってないもんかなーと思ってちょっと探してみたけどなかなか難しい。サンプルだけだとよくわかんねっす。
 どなたか便利なチャット知ってる方いらしたら教えて貰えるとありがたいです(というか別に自分が主催するワケじゃないのでアレなんですが)。




 スマブラは書きづらいといいつつ、ちょっと書いたのでスペース埋めに貼る。あんまり面白い内容ではないです。


 スマブラを始めてから色々なキャラを触ってはみるんだけど、なんだかんだで遊んでるのは色々弱体化しているらしいリンクだったりする。
 まぁ、今はCPUとのタイマンを延々と遊んでる状態なんだけど。


 着地キャンセル消えて下突き辛い → 着地キャンセルできませんが何か?
 ジャンプ前A弱くて辛い → ショートジャンプできませんが何か?


 自分はヌルゲーマーなので実害は薄かったと言うオチ。回転斬りが弱くなって辛くなったのが変わったなぁというのが残念なぐらいで、それ以外は全体的に攻撃がシャープになってて使いやすくなった気もする。
 特に弓矢が体感的に隙が減ってるような気がするし、ブーメランは……あ、帰って来る時の挙動がなんかイヤだけど、まぁまぁ。
 帰って来るブーメランは相手を引き寄せる効果があるんだけど、リンクの持ち味は飛び道具をふんだんに使える中長距離戦にあるので、敵が接近すると結構辛い。前作では回転斬りで追っ払うことができたんだけど、今回は有効な手が少ないのは事実。
 でもまぁ、爆弾投げてブーメラン投げて弓矢撃って、それで相手が回避した終わり際をダッシュで斬ってってパターンで安全に戦えるし、弱攻撃が3発セット終了で幻影突きが出なくなったのが地味に安定してていい。ただ、今回の仕様だとフォックスやカービィの連打が割と入るので羨ましくも見えるんだけど(笑)
 何よりリンクを触ってて楽しいのは、何かしら暇な時間に小細工できることなんだよね。敵が吹っ飛んでるからじゃあ爆弾用意しとこうか、とか、弓矢用意しとこうか、とか、手を休めずに動けるのが凄く楽しい。
 他のキャラを使ってるとなんか手持ち無沙汰なタイミングが入って、それが結構気になる。なのでピーチ姫とかも結構好き。新キャラでまっさきにピクミンと波長があったのも多分そうした理由。
 まぁ、自分はスト2で波動拳撃ってるだけで楽しめる飛び道具スキーなので、飛び道具が充実してるリンクはまさにパラダイスなんだよなぁ。特に上下に撃ち分けの効くブーメランはショートジャンプで突っ込んでくるCPUを早めに叩き落せてナイス。剣の射程より外に敵がいたらとりあえず投げとくだけで十分に効果がある。
 楽しいと言えば剣撃のズバッ! ベシュッ! ドシャッ! ってSEもかなーり好き。普通に弱攻撃が3発入っただけでとんでもなく達成感がある。スマブラは豪華なBGMに注目されがちだけど、SEも気持ちのいい音が揃ってて流石だと思いますよ。
 まぁ、欠点は復帰が弱いってこと、小回りが効かないことで、この2つから乱闘なんかは明らかに不向きなキャラだとは思う。なので強いキャラかと言えば怪しいとは思うんだけど、姑息な戦い方ができるので使ってて楽しいキャラではあるね。


 まぁ、操作に習熟して精神的に余裕が出てくると、今まで使い方のわからなかったキャラの使い方を閃くのがスマブラの面白いところで。リンク自体は前作で十分に遊んだキャラなので、他のキャラも色々と触ってみたいと思ってますよ。