チェイス更新始まった

 世界樹2公式サイトで日向さんの1コママンガが始まりましたね。自分はパッと見で元ネタわからなかったんですが、どうやら前回に引き続き今回もモンティパイソンのパロディらしく。滲み出てくるシュールさはやはり一見の価値ありです。
 世界樹2発売日がモンティDVD発売の前日だってのも奇因というか、むしろ狙ってる感があるような気がして悩みどころです。一体どこまでネタ含みなんだろうか。


 そう言えば、マンガのページに辿り着くまでに何回も公式トップをリロードしたワケですが、今まで何度もポッドキャストを聞いておきながら今回初めて小森さんを目にしました。
 ポッドキャスト目当ての時ならば歓喜の余りに月に捧げる喜びのダンスを踊ったところではあるのですが、今回は場合が場合ということもあって、公宮の爺を見るときの冷めた瞳を崩さぬまま、溜息と共にF5ボタンをポチりました。
 ちなみに出現率は爺:ガンナー♀:鎧のギルド長:小森さん:日向さんが4:2:1:2:1ぐらいだったんですが、もうちょっと日向さんの出現率をあげてくれてもバチは当たらないと思います。ああ……もうすぐ逢えるのね。もうホントあと1週間だよ!


 で、今回のマンガ更新も前回と同様に毎日更新の体を取るようなんですが、発売まであと1週間。そして休日は更新なし。すると枠は5つってことなんでしょうか。
 ガンナー、ドクトル、ペットはまず外せないでしょう。となると残りの2つの枠は…… 日向さんのパターンから考えてパラディンとメディック? はっ、あっさり埋まってしまった!
 ひょっとしたら発売後も続けていくか、あるいは残り2枠は職業紹介とは別の何かになるのかもしれませんね。なんかこの先の読めなさ加減は妙な緊張感があります。


 そう言えば前回の1コマ更新は、当日に届くマンガに対して新納さんが一生懸命コメント考えて付記してた、みたいな泥縄話があったように記憶しているのですが、今回は日向さんが社内にいるので、その辺の受け渡しは割とスムーズに行くんでしょうね。その辺が前作からの進歩と言うか、変遷を感じます。


 広報活動を振り返ってみても総合的には今作の方がこなれていると言うか、ネタ切れ感を覚えさせることなく適度に更新を挟んで進んできたような気がします。前回はブログ形式で更新頻度が上がるのかと思ったら割と放置プレイだったしなぁ。
 ただまぁ、その分ネタに関しては前回の方が濃厚というか、ムチャクチャだったというか、パワーと熱意が溢れていた印象があります。とにかく作品を理解して貰うのに力を尽くしていたというか。
 今回は土台となる前作があるので、その辺の共通認識の形成は随分ラクになったでしょうし、会社的にもどの程度売れるかの目安がついて、プロモーションの方向性も色々と試せる段階なんだと思います。
 まぁ、その辺は費用の違いもあるのですが、良くも悪くも世界樹は大人びてしまったんだなぁという感慨も覚えたりして。噂では初回出荷が17万とかとんでもないことになってるらしいですし、サクセスから新作の3DダンジョンRPGも出るそうで、いよいよ3DダンジョンRPG再生計画に芽が出てきたのかなという感もあったりもします。



 発売前一週間と言えば、恒例のファミ通クロスレビューは9/9/8/8の34点だったそうです。うーん、これは解読が難しい。クロスレビューは主観的で頼りにならないとはよく言われますが、マイナーな作品に関しては政治力学が働きにくいので割と素直な数字が出ます。
 さて、世界樹はどうかというと、前回と比べて今回は早期に攻略本を出すこともあって紙面での取り上げ方も熱が入っています。これだとちょっとエンブレと絡みすぎててノイズを取り除くのは難しいですね。


 まぁ、一応考察してみると、前作は確か8/8/8/8の32点だったので最低ラインはそこまで。かと言って大手の超大作との兼ね合いで、アトラスの携帯機作品に10点を獲得させるとは思えないので、点数的には33点〜36点と想定できます。9/9/9/9もないかなーと思えば33点〜35点まで絞れるかなぁ。まぁ、一応36点で。
 10/7/8/7を獲得した『みずいろブラッド』みたいなパターンもありますが、あれは、まぁ、ネタだろうなぁ。

 なので32点だと口には出せないけどヤバいゲームのパターンで、37点以上だと『政治力学を突き抜けたやんごとなき神ゲー』or『社内の反乱分子がクーデターを起こした』かのどちらかです。
 で、結果的に9/9/8/8の34点というのは、34/40というよりは、33点〜36点の振り幅の中での34点と見た方がより的確で、ここから窺えるのは要するに「基本的にはハイレベル。波長が合う人には楽しめるけど、そうでない人には難しい。」という極めて消極的な回答です。


 世界樹に関してはゲームの面白さの点数というよりも、ファミ通がどれだけ作品をプッシュしてるのかの目安程度にしか捉えられず、結果としてゲーム本題に対する回答としては占いの域を出ないのかなと。まぁ、自分で買って確かめてみてくださいってことですか。


 あ、自分はこの点数は非常に「らしい」と思える数字で安心してます。想定してた一番ヤバいパターンは9/8/8/7だったので、インターフェース面での不都合はなさそうかなと。バランスやら仕様やらは、これはユーザの中でも好みの分かれる部分なので誰にも保障はできませんが、触り心地がいいゲームは遊んでて楽しいゲームです。なのでその辺は期待できるかなと。